人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

藤城清治 光と影の世界展@福岡市博物館

藤城清治 光と影の世界展@福岡市博物館_b0209976_20461723.jpg

先日の休日は、
藤城清治 光と影の世界展@福岡市博物館_b0209976_20461880.jpg

春の息吹を感じながら、
藤城清治 光と影の世界展@福岡市博物館_b0209976_20461938.jpg

↑ピーピー豆の大群!



久しぶりの場所へ。
藤城清治 光と影の世界展@福岡市博物館_b0209976_20462027.jpg

福岡市の百道浜にある福岡市博物館です。


今まで本や新聞、出版物などの印刷でしかお目にかかったことがなかった、藤代清治さんの影絵。
藤城清治 光と影の世界展@福岡市博物館_b0209976_20462140.jpg

今年90歳、卒寿を迎えられる記念の開催とのこと。
福岡で実物にお目にかかれると知って、楽しみにしていました。

藤城清治 光と影の世界展@福岡市博物館_b0209976_20462281.jpg


10代の頃の貴重な油絵から、今年に入っての新作まで、200点以上。

すべて光源をバックに、モノクロやカラーいろいろの影絵が美しく映し出されていて、
やはり印刷として見てきたものとは別物でした。


絵本や童話、宮沢賢治の挿絵、カルピスなどの広告用の影絵、ねこや犬など動物モチーフや
藤代清治さんを代表するこびとの影絵などなど盛り沢山。

心に残った作品はたくさんありますが、藤城さんのキャプションにあった、作品に登場するこびとについての言及。
いつも自分の心の中にはこびとがいて、みんなひとり、自分のこびとを胸に持つことを勧めるという旨の言葉。
英国のこびと、ピスキー好きの自分には、ストーンと心に落ちてきました。
ひとり、ひとこびと。

そして今年の新作というのが、福岡の場所を切り取った風景がたくさん。


鏡と水を使った展示の作品は、横から見ると永遠に作品の景色が広がっていて、
別の世界のようでした。

震災後の東北の風景を映したものには、涙があふれそうになりました。

今から鑑賞される方も多いかと思うので、多くは語らずに。
しかし、90歳でも現役バリバリ、「今年の新作って、まだ3ヶ月しか経ってないよね、
何点作られたの~」と、おののきました。

制作の姿を映したVTRもありましたが、作品を通しても
好きなものに対して突き詰めて、とことん突き進む姿に、感銘を受けました。
藤城清治 光と影の世界展@福岡市博物館_b0209976_20462361.jpg

2時間を見て、会場に足を運んだのですが、全然時間が足らず、17:30終了とともに
駆け足に・・・。残念無念。↑ショップも全然見れませんでした・・・。

今から見に行かれる方は、ぜひ時間たっぷりとられて予定立てられてくださいね。
ご本人のサイン会も、会期中、5回も予定されているそうです、恐るべし90歳・・・。

藤城清治 光と影の世界展@福岡市博物館_b0209976_20462458.jpg


次回はサザエさん!
近年は、九州国立博物館にすっかりお株を取られた感もある福岡市博物館。
個人的には学生の頃の思い出も、いっぱい詰まった場所でもあります。


藤城清治 光と影の世界展@福岡市博物館_b0209976_20462682.jpg

博物館の前庭には、大好きなアメリカフウの木が。

藤城清治 光と影の世界展@福岡市博物館_b0209976_20462584.jpg



藤城清治 光と影の世界展@福岡市博物館_b0209976_2046271.jpg


カバンいっぱいにフウの実と、胸にこびとのわくわくを拾って帰りました☆


福岡市博物館
「藤代清治光と影の世界展」
2014.3.21~2014.5.11
福岡市早良区百道浜3-1-1
9:30-17:30 月曜日休館



by piskey | 2014-04-03 20:41 | 日々のこと

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福岡の小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY ピスキー
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
☆website☟
https://piskey.stores.jp/

☆お店のblog☟
「PISKEY のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
☆Instagram☟
piskey.jp

☆facebookページ☟




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

イギリス デヴォンシャー ア..
at 2018-09-05 22:58
●イギリス デヴォンシャー ..
at 2018-08-27 22:56
●イギリス デヴォンシャー ..
at 2018-07-30 21:58
Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40

検索

ブログジャンル

画像一覧