人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

●Early Summer 2012●DAY11 アンティークフェア

7:00起床。
今日は日程最後のアンティークフェアへ。

10時からと比較的遅いスタートのフェアですが、ロンドンの交通事情は予測不可なので
早め行動を。
ホテルを出ると、なんだか自転車が多い~。向かいはただっぴろい公園なのですが・・・。

●Early Summer 2012●DAY11 アンティークフェア_b0209976_21111751.jpg

バイクレースが開催されていたようで何百、何千というバイクが集合してます!
イギリスにはママチャリななくて、女性もこどももみんな前傾姿勢のバイク。
そして車道をすごいスピードで走るので、観ていてヒヤヒヤします。
事故を見かけた事も何度もあります。みなさん、お気を付けて・・・。



フェアが行われるホールがあるヴィクトリアは、名前の通り、町の歴史も古いので、瀟洒なヴィクトリアンスタイルの建物がずらりと軒を連ねています。
●Early Summer 2012●DAY11 アンティークフェア_b0209976_21213996.jpg
●Early Summer 2012●DAY11 アンティークフェア_b0209976_2122420.jpg

●Early Summer 2012●DAY11 アンティークフェア_b0209976_21225835.jpg

バルコニーのプランターも目を引きます。
●Early Summer 2012●DAY11 アンティークフェア_b0209976_21234273.jpg
●Early Summer 2012●DAY11 アンティークフェア_b0209976_212445.jpg

↑フクシアがアクセントに♪
●Early Summer 2012●DAY11 アンティークフェア_b0209976_21422710.jpg


30分ほど早く着いたところ、すでに20-30人の行列が。
ご近所の常連の方も多いみたいです。
●Early Summer 2012●DAY11 アンティークフェア_b0209976_21412679.jpg

昔から続いているアンティークフェアなだけに、銀器やアクセサリーなども
ヴィンテージではなく、本当のアンティークがたくさんです。目の保養!
●Early Summer 2012●DAY11 アンティークフェア_b0209976_21415579.jpg

セラーさんは数あれど、自分のツボにはまるブースはほんのわずか・・・。
でもきっと、自分のその時の目が選んでいるのだと思われます。
きっと、2年前は違う目で見ていただろうし、3年後、5年後もきっと違うその時の目のはず。
そんな中、今出会えたアイテムとは本当に不思議な縁を感じます。
伝わりにくい文になっていますが・・・。

ヴィクトリアンの素敵なアクサせりーをたくさん持ってらっしゃるディーラーさん。
買えないけれども、じっくり見せていただいてお話させていただきました。
知識だけでなく、接客も勉強にさせていただきました。

別のところでは2年前に欲しかったけれど、高くて見送ったアイテムとの再会が・・・。
お値段も向こうから引いてくれました。ありがたし。

ホールの2階が小さなティールームに。一階のディーラーさんに配達もしていて、
狭いキッチンの中。スタッフ3人さんは軽いパニックになってる・・・。
ガラスケースの中、目を引かれてしまったこのケーキ。
●Early Summer 2012●DAY11 アンティークフェア_b0209976_2156265.jpg

名前を聞いたら、「ミリオネア トレーベイク」だそう。
チョコベースにナッツ、チェリー、底がビスケット生地。
●Early Summer 2012●DAY11 アンティークフェア_b0209976_2261511.jpg

この木製のフォークも大きいのですが、板チョコ!?のような外観。
柔らかいかと思いきや、フォーク挿したら、抜けないし、切れない、外れない・・・。
フォークが突き刺ささったままビクともしないという粘度!!
そして糖度も見かけの100倍くらいでしたよ。
「ミリオネア」の意味が食べてわかりました。超リッチ!!歯が溶けるばい!
この国には「甘さ控えめ」という概念は無くて、やっぱりスイーツは甘くてなんぼ!なのですね。

頭がしびれそうになりながらミルクティーで流し込んでごちそうさまでした☆
味覚も麻痺します。

明日は最終日。夜はしっかり梱包。そうしてるうちにスーツケースのキャスターが一輪外れました・・・。
テープでぐるぐる巻きのスーツケース、旅の相棒さん、もうちょっと頑張って!



by piskey | 2012-08-20 21:15 | 英国旅日記

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福岡の小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY ピスキー
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
☆website☟
https://piskey.stores.jp/

☆お店のblog☟
「PISKEY のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
☆Instagram☟
piskey.jp

☆facebookページ☟




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

イギリス デヴォンシャー ア..
at 2018-09-05 22:58
●イギリス デヴォンシャー ..
at 2018-08-27 22:56
●イギリス デヴォンシャー ..
at 2018-07-30 21:58
Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40

検索

ブログジャンル

画像一覧