人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

イギリスで見つけた小さなキッチン道具

みかんにオレンジ、はっさく、甘夏にグレープフルーツ、
スウィーティなど柑橘類大好きです。

さて、こちらは!?
イギリスで見つけた小さなキッチン道具_b0209976_20333767.jpg

ゴム製の黒いしずく型からオレンジ色の突起がにょっきり。


厚い皮の柑橘類をむく時に、切込みをいれる道具です。ピーラーの部類に入るのかな・・・。
正確にいうと、むくのは自分なのでどうなのでしょう・・・。

イギリスで見つけた小さなキッチン道具_b0209976_2033527.jpg

5~6年前にイギリスのコッツウォルズの村のこじゃれたキッチン用品屋さんで
見つけて、「おぉ!」と連れ帰ったアイテムです。
キッチン用品屋さんは楽しくデザインが可愛いものの宝庫。
中には、イチゴのヘタ取り器(ピンセットが大きくなっったような形)など、イギリスらしい
アイテムがあると思わずにんまりしてしまいます。

↑ちなみに果物は「清美」です。おいしい!
イギリスで見つけた小さなキッチン道具_b0209976_2034668.jpg

オレンジ色の先端がカギ状になっていて、プスリと真ん中に刺して、
下ろしていくと、いい塩梅で切り目が入ります。
ちょうどピーラーのカーブに沿って手を添わせていくと簡単です♪
しっかりしたゴム製なので滑らず安心。
イギリスで見つけた小さなキッチン道具_b0209976_20342533.jpg

はいっ、放射状に切り込みを入れて、
あとは、むくだけ!

イギリスで見つけた小さなキッチン道具_b0209976_20343620.jpg

イギリスで見つけた小さなキッチン道具_b0209976_20344758.jpg

かぱっ!

指先が痛くならず、爪も黄色くなったりしないので大活躍です。
お洒落なデザインのアイテムなので「イギリス人、やるな!」と思って愛用していますが、
先程よくよく見てみたら、小さく「made in France」の文字が・・・。

なるほど、そういうことでした・・・。
「やるな、フランス人!」に訂正です。



by piskey | 2012-02-23 20:57 | 英国くらし

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福岡の小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY ピスキー
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
☆website☟
https://piskey.stores.jp/

☆お店のblog☟
「PISKEY のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
☆Instagram☟
piskey.jp

☆facebookページ☟




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

イギリス デヴォンシャー ア..
at 2018-09-05 22:58
●イギリス デヴォンシャー ..
at 2018-08-27 22:56
●イギリス デヴォンシャー ..
at 2018-07-30 21:58
Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40

検索

ブログジャンル

画像一覧