人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん

以前から気になる作家さんとお菓子やさんが出店されてあって、
行ってみたかったハコイチ。

福岡市東区箱崎にある古民家と昭和のビルに、いろんなジャンルの
手づくり作家さんが集って市を開く催しです。

日曜日朝イチで行って、急いで駆け足でまわってきました。

箱崎宮は、翌日から始まる放生会の準備が着々と・・・。
いつも蚤の市で見る光景とは、また違う雰囲気。
箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん_b0209976_13145251.jpg

早起きは三文の徳で、ハコイチ会場の手前には朝顔とへちま(レイシ?)の
おおきな垣根が。
箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん_b0209976_13153241.jpg


箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん_b0209976_13155752.jpg

箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん_b0209976_13164893.jpg

                               ↑へちま(レイシ?)のこども
とてもさわやかな気分に。

箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん_b0209976_1317195.jpg

ハコイチ会場前には、水色の看板とのぼり旗、浴衣姿の女性の方が
お出迎えして下さっています。

会場は、古い町屋と隣り合った昭和のビルの2棟。
どちらも雰囲気のある味のある建物です。
まずは町屋さんから。
箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん_b0209976_13205660.jpg

手作りの洋服やバッグのお店、着物や手作り木工のお店も素敵なものが。

ビルは階段を上がります。李朝風の飾り枠がいい感じ。
箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん_b0209976_13234844.jpg

お目当てのひとつは、ブログを拝見して、作品を見てみたかった
「Sesse+」さん。
箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん_b0209976_13241854.jpg

生花を樹脂加工したアクセサリーや雑貨を作ってあります。
箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん_b0209976_13243278.jpg

花材も、ミニバラや千日紅、ヴィオラ、カイガラソウなどかわいいお花ばかり。
キュンとします・・・。
箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん_b0209976_1324494.jpg


いろいろ欲しかったのですが、たくさんの中から連れて帰ったのは、こちらです。

箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん_b0209976_13284051.jpg
箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん_b0209976_1329194.jpg

ヴィオラが閉じ込めてあるヘアアクセです。
樹脂の気泡もキラキラ。もったいなくて使えません。
というか、自分にはかわいすぎたかも!?

以前勤めていた生花会社でも、樹脂加工のアクセサリーを扱っていましたが、
何が違うかというと、sesse+さんは、ご自宅で栽培されたお花を摘んだものを
使って制作されてあるそう。ステキです。
図々しくお話させてもらいましたが、作家さんのお人柄とあいまった
あたたかい優しい作品ばかりです。
着色はされてないとの事なので、時間の経過とともに褐色していくのを
楽しむことができます。
ヴィオラやミニバラのアイテム、他にもいろいろ欲しいです。

時間もないので、後ろ髪をひかれながら、いろいろ見て回ります。
革細工や、こまか~い刺繍作家さん、とんぼ玉にお漬物やさんも。

そして、友人Fちゃんの紹介で、Twitterでお知り合いになった、
「こぐまや洋菓子店」さん。
箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん_b0209976_1341933.jpg

看板キャラのしろくまのタツオくんと、そのお母さんにようやくお会い出来ました!
箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん_b0209976_1341374.jpg

薬院に工房をお持ちで、ネットで焼菓子やオリジナルのケーキを
販売されてあります。アイシング使いのクッキーをあしらったオリジナルオーダーの
ケーキは本当に夢がたくさん詰まっていてこころ動かされます。

箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん_b0209976_1342871.jpg

どれも美味しそうです。
箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん_b0209976_13422630.jpg

しろくまタツオちゃんのクッキーも。全種類ひとつずつ欲しい・・・。

が、ハコイチに来る前に、早く着きすぎたのでナガタパンで、スコーンや菓子パンを
買ってしまっていた・・・。激しく後悔・・・。

むぅ、結局レモンケーキと新作のホニャホニャスティックをいただきました。
夜、Fちゃんと一緒に美味しくいただきました。
タツオちゃんのお母さん、ありがとうございました☆

駆け足のハコイチでしたが、色々なジャンルの作家さんともお話も出来て、
とても有意義な時間でした。
そして、自分も制作頑張ろう~と喝が入ったのでした。

開催ごとに、いろんな作家さんが出展されているようなので、
またお出掛けしようと思います。





                    ●ハコイチさん HP
                  開催場所/福岡市東区箱崎2丁目10-34
           
                   ●sesse+さんHP
                 ●こぐまや洋菓子店さん HP
             



by piskey | 2011-09-14 14:22 | 日々のこと

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福岡の小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY ピスキー
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
☆website☟
https://piskey.stores.jp/

☆お店のblog☟
「PISKEY のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
☆Instagram☟
piskey.jp

☆facebookページ☟




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

イギリス デヴォンシャー ア..
at 2018-09-05 22:58
●イギリス デヴォンシャー ..
at 2018-08-27 22:56
●イギリス デヴォンシャー ..
at 2018-07-30 21:58
Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40

検索

ブログジャンル

画像一覧