人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

うなぎといえば*吉塚うなぎ

たまたま、珍しく2日続けて中洲へGO!

今日のお目当ては博多の老舗「吉塚うなぎ」です。
明治6年(1873年)の創業という事は、今年で138年目!

こちらに初めて行ったのはいつだったか、よく覚えていませんが、
やっぱり夏になると、いや夏でなくても食べたくなるうなぎです。

土用丑の日ともなると、大行列ですが、今日は営業が終わりがけの時間のせいか、
あまり並ばずに、すぐ入れました。

といっても、自分は遅れてしまったので、並んでくれていたのは
うなぎの友のHさんです。ありがとう~。
うなぎといえば*吉塚うなぎ_b0209976_1942375.jpg

                     ↑数年前に建て替わったうなぎ御殿。

今回は3階の、畳のテーブル席です。
外国人の方やお年寄り用に、畳の椅子席にしてあるのかな・・・と思います。


テーブルマットも、福岡の作家・火野葦平さんの言葉とカッパの画が。
うなぎといえば*吉塚うなぎ_b0209976_198583.jpg


うなぎは、欲張って特うなぎ丼を。
うなぎといえば*吉塚うなぎ_b0209976_19124615.jpg

う~ん、香ばしくてとろける柔らかさ。
こちらのうなぎをいただくと、スーパーのうなぎがゴムに感じるように
なってしまいます。贅沢。
肝吸いもおいしいです。

大好きなうまきも頼みました。
うなぎといえば*吉塚うなぎ_b0209976_1913670.jpg


うな重も丼も、並・上・特の違いはうなぎの量です。
欲張りました・・・。おなか一杯。

これで、夏バテ知らずの元気モリモリ。おいしいもので満たされて、
これから頑張って働こう~という気になります!
働きます!

それから中洲なので、帰りに通りのJazz Live♪をハシゴしました。
スゴイ人~です。
うなぎといえば*吉塚うなぎ_b0209976_19215681.jpg
 
Hさんは、すれ違う中洲のお姉ちゃんたちが気になるようで、
すごいガン見してました(笑)。

中洲の中のほうの通りにほとんど行くことないので、私も珍しくてキョロキョロ。
楽しい夜でした♪



                         博多名代 吉塚うなぎ屋                
              福岡市博多区中洲2丁目8番27号
              営業時間 午前11時~午後9時(ラストオーダー 午後8時30分)
              定休日 毎週水曜日







追記:この翌日、大学時代の先輩「うなぎさん」とお会いすることに!
   うなぎが呼び寄せてくれたのか、とても嬉しかったのでした・・・。




    



by piskey | 2011-08-28 19:32 | 福岡のお店

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福岡の小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY ピスキー
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
☆website☟
https://piskey.stores.jp/

☆お店のblog☟
「PISKEY のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
☆Instagram☟
piskey.jp

☆facebookページ☟




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

イギリス デヴォンシャー ア..
at 2018-09-05 22:58
●イギリス デヴォンシャー ..
at 2018-08-27 22:56
●イギリス デヴォンシャー ..
at 2018-07-30 21:58
Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40

検索

ブログジャンル

画像一覧