英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

タグ:雑貨 ( 130 ) タグの人気記事




リバティとレザーでipadケース♪

tさんに上質の革素材をいただいていたので、リバティプリントと合わせて夜中に作りもの。

b0209976_18205067.jpg

リバティプリントは、茶系好きにはたまらない、「Toria/トリア」です。
茶色の花柄、リバティでは数少ないのでお気に入りの柄です。

明るい茶色の革にぴったりでしょうか。
b0209976_18205496.jpg

もう引っ掻きキズがついてしまいました…。

b0209976_18205318.jpg

リバティとハーフリネンに、キルト芯を入れてふんわり。

b0209976_18205516.jpg

革を初めて、ミシンで縫ってみたのですが…。

歪みが気になってほどいて、縫い直したら、穴だらけに…。

b0209976_18205298.jpg


そして、痛恨のミスは、何とリバティの表と裏を間違えた!という…。

ウィルトシャーや、ペッパーなど、柄が細かいプリントは、表裏が分かりにくいので、いつも気を付けているのですが。中表にする時に間違えたみたいです。

チーン。
↑画像では分かりにくいですが、この面が裏になってしまいました…。

これ以上、穴だらけになるのも悲しいので、これで良しに。これはtさんにはお見せ出来ないかも。
夜中に思い付いてダダッて勢いて作ると、失敗します〜。

革の縫製も勉強したいです。






[PR]



by piskey | 2015-04-03 18:01 | リバティ/てづくり

ギャラリー亞廊さん@福岡市中央区平尾

b0209976_23585850.jpg

ある極寒の日の薬院新川。
b0209976_2358591.jpg

鴨たちよ、寒いであ・ろ・う。

と駄洒落を考えながら、
向かうは、ヴィンテージビルの
b0209976_2359077.jpg

階段を昇っての一室。
b0209976_2359068.jpg

わくわく、ギャラリー亞廊/あろうさん??

階段の配色が突き抜けてます!
b0209976_2359160.jpg

2/22(日)まで、「昭和の麗しきデザインと物悲しき駄玩具たち」展です。

レトロ好きは集合ですね。


b0209976_2359251.jpg

亞廊さんの店内の建具も素敵です。
京都の町家のガラス戸だそうですよ。
キラーン!

b0209976_2359242.jpg

所狭しと、お宝満載。
極一部ですが、カメラに収めさせていただきました。撮影させていただき、ありがとうございます。
☝こちらの棚のさらに上部には、日光写真の原紙がありました☆
(The昭和生まれ)

b0209976_2359311.jpg

懐かしかったり、
b0209976_2359464.jpg

面白かったり、ツッコミどころあったり、
b0209976_2359569.jpg

記憶の扉が放たれたり、
b0209976_2359683.jpg

亞廊さんとお話しが尽きなかったり。

b0209976_2359774.jpg

☝古書のコーナーも欲しい本、たくさんでしたが、妖精とジュエリー関連の2冊を厳選いたしました。
b0209976_2359887.jpg

それから昭和の小鳥のブローチも??

b0209976_2359743.jpg

こちらの展示会、薬院の 絶版玩具・雑貨専門店「もちゃもにぃ」さんプレゼンツです。
その「もちゃもにぃ」さんにも、お邪魔しました☆↓店内は昭和とキャラの洪水…。ウォレスとグルミットもいましたよ♩
b0209976_23591025.jpg



昭和まみれな一日、亞廊さん、もちゃもにぃさん、楽しいお話しを、ありがとうございました。お邪魔しました。

b0209976_2359941.jpg


●ギャラリィ亞廊
福岡市中央区平尾1-4-7 土橋ビル307
092-523-7736
[PR]



by piskey | 2015-02-14 23:24 | 福岡のお店

筥崎宮蚤の市 2015


今年の最初の筥崎宮蚤の市。

筥崎宮から3号線までの長い参道の両側にずらりと、


200店以上の骨董やいろんなお店が並びます。

2・3月は、イレギュラーでの開催なのでお知らせを。

b0209976_19124925.jpg

1月:例年開催無しです。

2・3月:筥崎宮外苑でのイベントの為、規模を縮小して開催されます。



b0209976_19124716.jpg

・2/15(日)
・3/21(土/祝)*土曜日の開催です。ご注意ください☆
・4/26(日)

7:00-15:00位(お店が出揃うのは、8:00過ぎくらいに思います)
福岡市東区箱崎 筥崎宮参道
雨天決行(雨天時は早め14:00頃に終了する場合もあります。)


5月以降はまた発表がありましたら、お知らせしますね。


*追記:5月は、25日(日)の開催です☆(4/16記)

*7月は、20日(祝:海の日/月)の開催です。※日曜日ではありませんので、ご注意を☆

*8月は23ひ(日)の開催で、9月は放生会の為開催無し、10月以降は未定です。(2015.7.25記)



b0209976_19124770.jpg


PISKEY VINTAGE
は、2月はお休みで、3月から出店の予定です。

宝物探しにぜひお出掛けくださいね。
筥崎宮参道にてお待ちしています。




[PR]



by piskey | 2015-01-11 19:10 | 日々のこと

D&Department FUKUOKA

・2014/11/25

久しぶりの博多駅
b0209976_16363215.jpg

b0209976_16363360.jpg

随分前から楽しみにしていた年末の集いです。

b0209976_16363570.jpg
ロングライフデザインの日本の品々が揃えられたD&D.
b0209976_16373846.jpg


b0209976_16363322.jpg


ダイニングスペースは、個人的にも大好きなカリモクの黒でシックな空間です。

b0209976_16373827.jpg

4人でカンパーイ。
b0209976_1637394.jpg
糸島野菜のサラダ。
黒いのはなんとか海苔…。だいたいすぐ忘れてしまいます…。
b0209976_16374043.jpg

ギャートルズ臭のする肉肉しさ。

b0209976_1637412.jpg


b0209976_16374272.jpg


b0209976_16374336.jpg


b0209976_16374445.jpg

みなで頼むか頼まざるかどうするか協議した、猪カレー…。

獣くささもなく、ぺろりといただきました♪


話題はなぜかキノコ栽培に終始。キノコブーム、きています☆



久しぶりに集えて、楽しいひとときでした。


b0209976_16374540.jpg

帰りに博多駅でfちゃんとベツバラ♪

博多駅、すっかり変貌したので、迷ってしまうのです。昔、毎日通勤していた頃の風景とは別物です。




b0209976_16374571.jpg



●D&Department FUKUOKA
福岡県福岡市博多区博多駅前1-28-8 2F
092-432-3342









[PR]



by piskey | 2015-01-07 20:47 | 福岡のお店

筥崎宮蚤の市*2014年12月

なんと、1ヶ月以上更新しておりませんでした…。

生存確認の為に、こちらを覗いてくれている友人、知人のみなさん、私は風邪ひとつ引かず元気です☆


さて、今年最後の筥崎宮蚤の市。
b0209976_0395773.jpg


天気予報では、雪マーク点灯でワナワナしながらの準備。
出掛ける5時頃は、「そんなに寒くない!良かった〜!」と思ったのも束の間…。
b0209976_0395889.jpg


結構な風で、寒かった…。
来られるお客さまもみなさん、寒そう。
b0209976_0395924.jpg

でも、古物好きなみなさんは熱いです。
お昼前にはたくさんの方で賑わって、私もたくさんのお客さまから励ましのお声やら、あたたかい差し入れをいただきながら、15時まで持ち堪える事ができました。

うぅ、ありがとうございました!

画像はお向かいさまやご近所さまの定点観測です。

b0209976_040069.jpg


b0209976_040142.jpg


b0209976_040290.jpg


いつもお向かいのホアンホアンさん。

看板のあまりの可愛らしさに♡。
b0209976_040375.jpg

↑ザ・スプートニクスって初耳でした。


b0209976_040474.jpg

昭和のみなさ〜ん、集まれ〜☆ですね。

b0209976_040646.jpg


お正月の準備もしないとね。

b0209976_040713.jpg

帰りは一年のお礼詣でに。
b0209976_040871.jpg


年内最後の蚤の市でした。

筥崎宮でご縁があり、お会いしたみなさま、主催者さま、ありがとうございました。

b0209976_040947.jpg

[PR]



by piskey | 2014-12-19 22:18 | 日々のこと

マーベル・ルーシー・アトウェルのペーパーウェイト


イングランドの田舎町のアンティークフェアで発見した宝物のひとつ。



b0209976_18544563.jpg


英国で1900年代初め~1950年代に活躍したイラストレーター、
マーベル・ルーシー・アトウェルのガラス製のペーパーウェイトです。

(アトウェルについてはこちらからどうぞ☞http://piskeyvintage.petit.cc/banana/2302146 




b0209976_18554809.jpg


黒いリボンの女の子が、子犬を抱いています。この流し目にやられました。


b0209976_18561216.jpg

子犬は赤いリボンに赤いベロを出しています。

年代などは不明ですが、アトウェルのペーパーウェイト自体を初めて見つけました。
b0209976_18563578.jpg
よく割れたり欠けたりせず、綺麗な状態で残っていてくれました。


時折取り出して、撫でて愛でたいアイテムです♪


b0209976_19072637.jpg
イラストのタイトルは「Isn't he sweet?」。



アトウェルの描く黒いリボンの女の子たち、個人的に集めたいシリーズです☆












[PR]



by piskey | 2014-11-12 19:03 | 英国ヴィンテージ

アンティーキング@ベイサイドマーケット2014



朝一で、博多埠頭へ。

b0209976_1649999.jpg


朝の港は清々しさに溢れています。




b0209976_1649930.jpg

マリンメッセの脇、初めて訪れました。綺麗に整備されていて、釣り人もちらほら。

☟レトロなトロッコ。Alice In Baysideworldの 文字が。

b0209976_16491079.jpg


目的はこちら、アンティークのイベント、アンティーキングです。


b0209976_16491112.jpg


入口で早くもかわいいカップたち。


b0209976_16491250.jpg

忘れな草のようなカップに魅かれたのですが、日本製。輸出用だったのかもですね。

b0209976_16491313.jpg


ファイヤーキングも所狭しと。


b0209976_16491477.jpg


アメリカンヴィンテージ、フランスブロカント、植物や家具、洋服、建材までいっぱい…。

b0209976_16491533.jpg

b0209976_16491564.jpg




ドーン!と、港の空間を利用したディスプレイ。

b0209976_16491627.jpg



関東や関西から遠征のお店も多いようです☆
すごい物量、どうやって来られたのでしょうか…。

b0209976_16491734.jpg

b0209976_1649184.jpg

素敵なカップルも。

フランス、ドイツの軍用のジャケットや、気になるヴィンテージの衣類もたくさん。

お知り合いの方ともお会いできました:-)。


バタバタ40分位の滞在で、後ろ髪を引かれながら、次の場所へ…。


b0209976_16491992.jpg
ゆっくりまたお邪魔したいです。







[PR]



by piskey | 2014-10-26 20:33 | 日々のこと

筥崎宮蚤の市*2014年10月

b0209976_1613158.jpg
筥崎宮蚤の市。
今回は、出店者としてではなくてお出掛けしてきました☆

10/12・13日の住吉神社での輸入雑貨市が、台風の影響の為、10/18(土)・19(日)に延期になったので、出勤前に来ることが出来ました。
時間は無いけど、ちょっとワクワク。

一時間程出遅れてしまったので、既に賑わっている~。



b0209976_16131644.jpg

出店していると全然見ることができない、お宮近く側のお店や、北側のお店。
素敵なかんざしがいっぱい。



b0209976_16131752.jpg

取り急ぎ、まずはご挨拶に・・・。

今回私が出店出来なかったので、出店をお願いさせていただいた、大宮のお花屋さんBeautemp/ボータンさんと、ハンドメイドアクセサリーのlittle a/リトルエーさんです☆。

護国神社でもかわいいものいっぱいでしたが、今回もくすぐられるものいっぱい♪


b0209976_16131866.jpg
ボータンさんでは立派な鉢と出会えました☆


b0209976_16131984.jpg

以前から、コットンパールのアクセがひとつ欲しいな~と思っていたので、ネックレスを。嬉しい。
小さなボディが下げている、コットンパールの流れ星がいくつもついているようなデザインです。


b0209976_16132085.jpg
多肉植物のハンギングもボータンのオーナーさんのハンドメイド。ペイント技術を教わりたいです。


b0209976_16132193.jpg

この度はお世話になりました。ありがとうございました。風が時折吹いていたので、心配でしたよね・・・。


いつもは出店している場所に買い物姿で立っていたら、次々とお客さまにも出くわしてしまい、「あらー、今日は???」と。
そうなりますよね・・・。冷や汗です。

とあるお客さまの巻き毛の美しいお連れ様は、かわいいプッチのワンピを。
あまりにかわいくて、写真を撮らせていただきました☆

b0209976_16132267.jpg
ハンドメイドをされるお客さまのお手製だそう!

b0209976_1613225.jpg
マカロンちゃん♪
リボンもプッチです。

プッチの生地が日本の製造で販売されていることを教えていただきましたよ。


数人のお客さまにも、住吉神社のイベントが来週に延期になった事をお伝え出来ました。
ご存じなく、向かわれた方がいらっしゃったのではないかと心配です・・・。

台風め。




b0209976_16132595.jpg

お向かいのお店には、昭和の銀行の貯金箱の数々・・・。かわいい。


同業者さんとも御挨拶、お喋りしたりで、あっという間ながら、しっかりお店用の什器の買付けも出来たのでした☆

そしてバタバタ、11時前に薬院到着。既に一日終わった感が・・・。







筥崎宮蚤の市、来月11/9、12/14と続きます。こちらはPISKEY VINTAGEで出店します♪








●筥崎宮蚤の市 
福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 
7:00-15:00頃 有料駐車場有









[PR]



by piskey | 2014-10-12 16:13 | 日々のこと

護国神社蚤の市 2014年 9月

b0209976_18473426.jpg
朝イチとまではいきませんでしたが、早めに家を出て、ダッシュで護国神社蚤の市へ。

前日から降り続いた雨も、朝方には上がっていて、ひと安心。

設営で、主催者のみなさま前夜から、大変だったかと思います。お天気回復して本当に良かった。
b0209976_18473514.jpg
50分位しか時間がなく、急ぎ足。
それでも、いろんなものが目に飛び込んで来ます。

ピンバッジ天国☆
b0209976_18473772.jpg
メダカ天国☆

b0209976_1847387.jpg
ボータンさんのグリーン天国☆
b0209976_1847396.jpg
昭和のボタン天国。

b0209976_18473949.jpg
昭和のガラス天国☆
b0209976_18474065.jpg
↑上段、左から二つ目のガラス、とっても素敵で、時間ないのに張り付いてしまいました。
戦前のものだそう。画像ではわかりにくいですが、小さくて持ち手の丸みがたまらん、感じです。

b0209976_18474283.jpg
いつも素敵な本部のテント前。

b0209976_1847424.jpg

b0209976_1847436.jpg
くくりつけられた赤ちゃん・・・。
b0209976_18474422.jpg


皮革天国☆



他のイベントでよくご一緒になる、みなさんも出店されていたので、ちょこちょこ御挨拶したりしていたら、あっという間にタイムアップ・・・。

個人的にに欲しいと思った、イギリスのシェリーのカップもありました。


素敵なグラスのお店で、ストライプのパリッとした、コットン生地を見付けました☆
倉敷の製造だそうです。ブラウンのラインも入っています。
b0209976_1847454.jpg

蚤の市では珍しく、メーターで計って下さったので、2Mいただきました☆
切ってもらっていると、側のご婦人が、「あら、何作られるの?パンツ?」と。
「エプロンを作ろうかなと思って~。思ってるだけですけど、ハハハ」と私。
「エプロンだったら、1Mで足りる?」
「十分作れると思いますよ~」と私。(うん、小柄な方は、80㎝でも大丈夫。)と心の中で。
知らない方ともこういう会話が出来る、楽しい蚤の市。

短い時間でしたが、たくさんの方にも会えて、満喫出来ました。

明日は、売り子側として頑張ろうー。


明日は、参道中央辺りに、イギリスのものを連れて行きます。見かけたらぜひお声掛けてくださいね。




●護国神社蚤の市 HP http://g-nominoichi.petit.cc/
9/20・21 9:00-15:00




[PR]



by piskey | 2014-09-20 19:16 | 日々のこと

リバティで試作☆

ちょっとお試し作り。

自分が好きなウィルトシャーとペッパーで。
b0209976_0464087.jpg

ヘアバンド⁈
最近では、カチュームと言うのでしょうか。
b0209976_046411.jpg

リバーシブル&両面を見せてクシュクシュ出来るよう3wayで作ってみました。
b0209976_0464217.jpg


ちょっとクシュクシュ、ギャザー寄せるにしても幅広かったかな。
b0209976_0464386.jpg


まだまだ改良の余地有りです。

リバティ、大好きなのに、似合わないのが致命的ですが、着けるとこんなです。


b0209976_046444.jpg

セルフィー、滅多にせずで、しかもアタマだけは撮れませんね…。
お目汚し失礼しました。

ちょっと試着続けてみて、ゴムの強度などまだいくつか試作を重ねたいと思います。



[PR]



by piskey | 2014-09-11 20:49 | リバティ/てづくり

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧