英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

タグ:福岡 ( 205 ) タグの人気記事




ヴィンテージの待ち針

今月の筥崎宮蚤の市で出会ったもの。
b0209976_19122155.jpg

斜めお向かいのcloverさん。
普段多くははアメリカのヴィンテージや、味のある雑貨、衣料を扱ってらっしゃいます。

目が釘点けになったのは・・・
b0209976_19122243.jpg

昭和の待ち針です。
ソーイングには欠かせない相棒、でも探してみると待針のデザインって限られています。
今使っているのは、パールががついた、昔のお裁縫箱から持ち出した待ち針。
ずっと買い足したかったのですが、パールのものもあるようでいて、売ってなく。

現在よく売られている、ペタンコのビニールのようなお花の形の待ち針は避けたくて、
まさか蚤の市で出会えるとは☆しかもおそらく未使用品。

b0209976_19121783.jpg

樹脂の小さな4色のお花がついています。
b0209976_19121745.jpg

ケースはバラの形のデザインが。ROSE BLANDの刻印です。

b0209976_19121874.jpg

b0209976_19121937.jpg

早速使ってみましたが、これが・・・。
b0209976_19122039.jpg

違うのです、針をリバティに刺した感触が。
パールのよりもクッと、しっかり生地に吸い付く感じ。

見た目は普通ですが、侮るなかれな使い心地。
ハンドメイドの大切な相棒が増えました☆
そして、信じられないお値段・・・。cloverさん、ありがとうございました~♪

ついつい物色、買い物に走ってしまう蚤の市。これも出店の楽しみでもあります・・・。




↓お店にはまだお伺い出来ていないので、いつかお邪魔したいです☆

●clover  HP http://clover-house.jugem.jp/
福岡県大野城市大城5-3-24
  090-2587-0968
  火、水、木、金10:30~16:00
   (土 不定期)
[PR]



by piskey | 2014-04-25 19:35 | リバティ/てづくり

筥崎宮蚤の市*2014年4月

・4月13日(日)

珍しく搬入時、お店を出る早朝から雨、雨、雨・・・。

b0209976_1943553.jpg


b0209976_19431067.jpg

イベントで、ずーーーっと雨が降りしきることって初めてかも。
予報を見て、前日よりテンション低めでしたが、たくさんの方型やいろんなものと会えて少し上向きに。

お店を出す場所は毎回同じ区画なので、回を重ねるごとにご近所さまとも仲良しに。

b0209976_1943633.jpg


最近の斜めお向かいさんは、Cloverさん。
大野城でお店をされていて、以前の護国神社蚤の市でお知り合いになりました☆
b0209976_1943715.jpg


ヴィンテージのいろんな楽しいものがいつもいっぱいです☆
↑左端に見切れましたが、素敵な物を見つけてしましました☆こちらはまた、後日ご紹介します!


↓お向かいさんもいつも昭和のくすぐられるアイテムがたくさんで、楽しませていただいています。
b0209976_1943881.jpg


b0209976_19431116.jpg



↓改めて見ると、一番下の坊やが気になる・・・。
b0209976_19431273.jpg





そして雨はやむことなく、お昼頃になったら、しんしんと凍える寒さに・・・。

お向かいでは、商品のアラジンが点灯!素晴らしい・・・。

b0209976_1943991.jpg



雨確定の蚤の市でも、たくさんの古物好きの方にお越しいただき、あれやこれやお喋りにも花が・・・。
以前ウェッジウッドのメーカーにお勤めだった方や、古い自動車やバイクにお詳しい方、
いろんな勉強になるお話もお伺いできました☆


雨の蚤の市。「は~い、お安くしておきますよ~」の声があちらこちらから。
蚤の市全般に言えると思いますが、雨の日は、結構割匹率高くなるような。
イギリスの買い付けでも然りです。
個人的にも、雨の中わざわざ来て下さった方には、何かおまけしてあげたくなるのが人情というもの・・・。


ズブ濡れのドロドロにもなりましたが、なんだかんだで楽しい一日でした!

筥崎宮蚤の市は、5/11、6/15、7/13と続きます☆
[PR]



by piskey | 2014-04-18 19:41 | 日々のこと

珈琲 伊藤@福岡市早良区西新

b0209976_19462141.jpg

福岡市博物館を後にして、せっかくここまで来たら、
久しく行けていなかったお店に寄ってみることに・・・。

修猷館高校のお向かい。お!
b0209976_19462224.jpg

開いていました☆

b0209976_19462381.jpg

珈琲の伊藤さん。
昔ながらの喫茶店。学生時代、ちょこっとだけ行ったことがありました。
(貧乏学生はいつも行けなかった・・・。)

b0209976_19462485.jpg

蝶ネクタイをしたマスターと、給仕は奥さまが。
お変わりなく、お元気そうでした。

ずいぶん前に改装されたそうですが、今もとても綺麗。
様々な種類のカップが並んでいるのが、昭和の佳き喫茶店のかほり、です。

時刻は18:00というのに、せっかく久しぶりに来たから・・・という事で、
b0209976_19462561.jpg

名物のホットサンド、ハム&チーズ&オニオンのキャンパスセットです。
懐かしい!!!

b0209976_19462538.jpg

そしてやはり、こちらでしか味わえない熱々フカフカホットサンド。
パンは、ベーカリーハカタの食パンを使ってらっしゃるのを、カウンター越しにチラ見。
b0209976_19462671.jpg

サラダのオリジナルのドレッシングは黒ゴマ風味。
パンの耳には、生クリームがオツです。
b0209976_19462724.jpg

パンの耳に生クリームのシステムは、どちらのお店が始めたのでしょう・・・。
昔、博多駅の日本生命ビルの地下にあった喫茶店でも、ホットサンドに付けて出してくれていたのを
思い出しました。

最後に梅昆布茶を出してくださいました。ふわーっと、染み渡ります。

マスターと奥さまに「とても久しぶりにお邪魔しています・・・」とお伝えして、
少しお喋りを。
その間にも、代わる代わる、お馴染みのお客さんや、おそらく卒業生の方が顔を出してらっしゃたり。
たくさんの方に愛されている喫茶店。

西新のコミュニティとしても、いつまでもお元気でいて下さい!と思わずにはいられませんでした。

ごちそうさまでした。ホットサンドの全種類制覇に、また伺います。


●珈琲伊藤
福岡県福岡市早良区西新5丁目1−35 アリウープ西新
092-823-0325
8:00-19:00

↑閉店時間を以前より早くされたそうです。ほとんど無休だそうです!


[PR]



by piskey | 2014-04-08 20:13 | 福岡のお店

藤城清治 光と影の世界展@福岡市博物館

b0209976_20461723.jpg

先日の休日は、
b0209976_20461880.jpg

春の息吹を感じながら、
b0209976_20461938.jpg

↑ピーピー豆の大群!



久しぶりの場所へ。
b0209976_20462027.jpg

福岡市の百道浜にある福岡市博物館です。


今まで本や新聞、出版物などの印刷でしかお目にかかったことがなかった、藤代清治さんの影絵。
b0209976_20462140.jpg

今年90歳、卒寿を迎えられる記念の開催とのこと。
福岡で実物にお目にかかれると知って、楽しみにしていました。

b0209976_20462281.jpg


10代の頃の貴重な油絵から、今年に入っての新作まで、200点以上。

すべて光源をバックに、モノクロやカラーいろいろの影絵が美しく映し出されていて、
やはり印刷として見てきたものとは別物でした。


絵本や童話、宮沢賢治の挿絵、カルピスなどの広告用の影絵、ねこや犬など動物モチーフや
藤代清治さんを代表するこびとの影絵などなど盛り沢山。

心に残った作品はたくさんありますが、藤城さんのキャプションにあった、作品に登場するこびとについての言及。
いつも自分の心の中にはこびとがいて、みんなひとり、自分のこびとを胸に持つことを勧めるという旨の言葉。
英国のこびと、ピスキー好きの自分には、ストーンと心に落ちてきました。
ひとり、ひとこびと。

そして今年の新作というのが、福岡の場所を切り取った風景がたくさん。


鏡と水を使った展示の作品は、横から見ると永遠に作品の景色が広がっていて、
別の世界のようでした。

震災後の東北の風景を映したものには、涙があふれそうになりました。

今から鑑賞される方も多いかと思うので、多くは語らずに。
しかし、90歳でも現役バリバリ、「今年の新作って、まだ3ヶ月しか経ってないよね、
何点作られたの~」と、おののきました。

制作の姿を映したVTRもありましたが、作品を通しても
好きなものに対して突き詰めて、とことん突き進む姿に、感銘を受けました。
b0209976_20462361.jpg

2時間を見て、会場に足を運んだのですが、全然時間が足らず、17:30終了とともに
駆け足に・・・。残念無念。↑ショップも全然見れませんでした・・・。

今から見に行かれる方は、ぜひ時間たっぷりとられて予定立てられてくださいね。
ご本人のサイン会も、会期中、5回も予定されているそうです、恐るべし90歳・・・。

b0209976_20462458.jpg


次回はサザエさん!
近年は、九州国立博物館にすっかりお株を取られた感もある福岡市博物館。
個人的には学生の頃の思い出も、いっぱい詰まった場所でもあります。


b0209976_20462682.jpg

博物館の前庭には、大好きなアメリカフウの木が。

b0209976_20462584.jpg



b0209976_2046271.jpg


カバンいっぱいにフウの実と、胸にこびとのわくわくを拾って帰りました☆


福岡市博物館
「藤代清治光と影の世界展」
2014.3.21~2014.5.11
福岡市早良区百道浜3-1-1
9:30-17:30 月曜日休館
[PR]



by piskey | 2014-04-03 20:41 | 日々のこと

夜桜@福岡城趾 舞鶴公園

年を経るごとに、季節が巡る速さが加速していくようです。

桜があっという間に咲いて、あっという間に散っていくような。

b0209976_21194254.jpg

福岡市の福岡城跡の桜のライトアップ期間と天候と開花状況に合わせて、楽しみの夜桜鑑賞。
b0209976_21194314.jpg

ゆらゆらと水面に浮かぶ桜。
b0209976_21194548.jpg

美しさにため息が・・・。
b0209976_21194715.jpg

遠くには福岡タワーも。
b0209976_21194853.jpg

b0209976_2119497.jpg

b0209976_21194930.jpg

枝垂れ桜は、今から開花のようです。
b0209976_21195018.jpg

固いつぼみの形も美しく。
b0209976_21195184.jpg

今年も暗闇に浮かぶ桜を堪能です。

b0209976_2119468.jpg


翌日は、朝ウォーキングを兼ねて。
b0209976_21195270.jpg

赤坂小学校の裏側からの道も、川沿いに桜が並びます。
b0209976_21195376.jpg

山手の椿とのコントラスト。
b0209976_21195471.jpg

b0209976_21195582.jpg

b0209976_21195526.jpg


b0209976_21195683.jpg

b0209976_21195799.jpg

夜の景色と全然違う、光を受けて。

b0209976_21195837.jpg

b0209976_21195999.jpg

b0209976_21195923.jpg

b0209976_2120158.jpg

b0209976_2120189.jpg


儚げな桜に、毎年心を奪われます。

ライトアップのさくらまつりは、今年は4/6迄だそうです。
出店や官兵衛ののぼりもいっぱい立っていました☆

福岡城さくらまつり HP http://saku-hana.jp/index.html
[PR]



by piskey | 2014-03-30 21:16 | 日々のこと

Carino Coni/カリーノ コニィさんでハーブティ☆@福岡市警固

Rちゃんと、夜ご飯の後、警固へ。
国体道路から、上人橋通りから入って二つめの角を右へ。

b0209976_18255975.jpg

b0209976_18255879.jpg

少し歩いたところ、紅茶、ハーブティーとイタリアンのお店、「Carino Coni」さんへ。
b0209976_18255760.jpg

お邪魔しまーす。
b0209976_1826264.jpg

リノベーションのとても落ち着いた店内です☆
b0209976_1826555.jpg

イタリアンのメニューも、そそられるものたくさん。

でも、今回は残念、満腹で来てしまったので、このお楽しみは次回に☆


ドリンクのメニューもアルコールからノンアルコール、ホットドリンク、紅茶、ハーブティーも豊富で、
b0209976_18261151.jpg

店主さんに説明してもらいながら、それぞれ好みのハーブティーを♪。
b0209976_1826696.jpg


Rちゃんは、ラベンダーwithグリーンティ、自分はジャーマンカモミールとスぺアミントに。
可愛い砂時計を前にして。しばし。


その間に、店内観察。アンティークのイギリスのウサギがこちらを見ています☆
b0209976_18261129.jpg

b0209976_1826794.jpg

ハーブ柄のカップも古いものだそう。

時計の砂が落ちました!
b0209976_1826899.jpg

ジャーマンカモミールとスペアミント。ほんのり甘くてさわやか。
整腸作用もあって、リラックスできるそうです。

b0209976_1826997.jpg

おともに、お手製のスイーツをいただいてしまいました。
しっとり、深いチョコケーキ。

b0209976_18261316.jpg

美人さんの店主さんは、ハーバルセラピスト、ティーアドバイザーの資格もお持ちで、
お菓子も作られる多才な方です。
お話もとても興味深いです。

ハーブティー専門のティールーム、午後の明るい時間にも、また訪問したいです♪
ランチタイムはイタリアンのシェフのパスタセットもいろいろあるそうです。

昨年12月にopenされていますが、
b0209976_18255928.jpg

既に昔からあるような、落ち着いた雰囲気。
b0209976_1826051.jpg

照明やステンドグラス、古い建具、ひとつひとつがとても素敵です☆

b0209976_1826114.jpg

古物好きの悪い癖で、あれこれつい聞かずにはいられません!

照明や建具は、もともとのしつらえのままだそうで、二階の押入れの奥から、
ランプなども出て来たそうです!
そういうお話しを聞くと、かなりワクワク。
b0209976_1826387.jpg


ハーブや、ブレンドのハーブティーの販売も。
b0209976_18261267.jpg

Rちゃんが飲んでいた、ラベンダーとグリーンティーのブレンドを自宅用に。



相談に応じて、オリジナルのハーブティーも、作って下さるそうです。

またお邪魔させていただきます☆


●紅茶とハーブのお店 Carino Coni カリーノ コニィ
福岡市中央区警固1-5-23
Tel: 092-202-8282
HP http://ymorioka1020.wix.com/carino-coni
facebookページ  紅茶とハーブのお店 Carino Coniカリーノ・コニィ福岡【official】





☆この日は、バレンタインズディの後だったのですが、Rちゃんから、
イチゴの生チョコをいただきました☆
自分もサプライズに~♪と、チョコを用意していたので、以心伝心。
Rちゃんとは相思相愛だったようです。

b0209976_1993298.jpg

とろける、ピンク色の生チョコを美味しくいただきました!Rちゃん、ありがとう~☆
[PR]



by piskey | 2014-02-19 22:21 | 福岡のお店

石井啓一 陶展@l'onde 長浜

長浜のl'ondeさんで開催中の陶器展にお邪魔しました☆

b0209976_164473.jpg

作家さんは、陶芸家の石井啓一さん。

東京の目黒で陶芸教室も主催されているそうです。

b0209976_164555.jpg


DMから、シンプルで素敵な雰囲気の作品〜と思っておりました。

b0209976_164658.jpg


実物は更に素敵です!

b0209976_164639.jpg


b0209976_164818.jpg


同じ型でも、決して全て同じではなく、ひとつずつ個性があるので、見ていても楽しい♪

b0209976_164913.jpg

さて、この中から選ぶなら、どれにしようかな〜と、悩む楽しみもありますね。

優しい曲線とあたたかな艶のある釉薬。

春のお花も生き生きと☆

b0209976_164982.jpg

画像悪くて、良さが伝わらないかも・・・。汗。

b0209976_1641053.jpg


こちらの鳥の形の花器。
人気だそうです。うむうむ。

b0209976_1641161.jpg

こちらに、スイートピーを生けたら・・・。
尾っぽがフリフリの小鳥になりそうです☆

白い宿根スイートピー、きっと可愛いと思います。

b0209976_1641441.jpg

個人的に青緑色のタイプに惹かれました。
プレートなどは、食べ物をよそうのにためらいそうですが、店主さん曰く、パンや白・茶系の食べ物が映えるそう。

なるほど〜。

料理とは、やはり作るのも彩るのもセンスですなぁ、と己れの腕の無さを振り返りつつ。

いや、器の力を借りて美味しそうに見せるという事か…。

b0209976_1641213.jpg


直火にかけられる、小さなパンも。
b0209976_1641390.jpg


常設の店内のフランスブロカントと一緒でも違和感なく。
b0209976_164347.jpg


冒頭画像の白くま箸置きは、色合いで陸のくま、半分水中のくま、水上がりの濡れたくま・・・
のバリエーションだそう。心くすぐられました。

b0209976_16241452.jpg


和食、洋食とも合うシンプルで味わいがある器たちがたくさんでした。


会期は、明日2/15(土)までです。

●陶芸家 石井啓一さん 
ceramic room teto主催
http://teto-net.com/

●l'ond HP http://maruta.be/l_onde
福岡市中央区長浜2-4 新長浜ビル112
050-3577-4112
open 12:00〜20:00
日曜休み



[PR]



by piskey | 2014-02-14 13:45 | 日々のこと

筥崎宮蚤の市*2014

キーワード検索で、こちらのブログに来て下さる方も多いようなので・・・、

b0209976_1815299.jpg


↑筥崎宮蚤の市の、今年前半の日程です☆

今年最初の蚤の市は、2/9開催です。

筥崎宮参道にずらり、200店舗ほどが軒を連ねます☆
お天気に恵まれますように。

雨天決行です。お天気悪い日は、おまけが多かったりするかもしれません。



*追記 後半の日程は、10/12(日)、11/9(日)、12/14(日)です。

9月と1月はお休みです。


b0209976_18252470.jpg



●筥崎宮蚤の市
福岡市東区箱崎 筥崎宮参道
7:00-15:00頃
(通常、お店が出揃うのは8:00過ぎ頃です)
駐車場有


[PR]



by piskey | 2014-01-30 18:13 | 日々のこと

新年会@うら本赤坂店*福岡市中央区

Cさんと、新年会を兼ねたお疲れさま会を。
国体道路から入った小径から。
b0209976_19354539.jpg


b0209976_19354674.jpg

ライトアップされたアプローチにワクワク。
b0209976_19354780.jpg


うら本さんです。
b0209976_19354831.jpg

入口で予約の名前を告げると、板さんまでお出迎えして下さいました。

お邪魔します。
b0209976_19354955.jpg


シックな店内です。

b0209976_19355128.jpg


乾杯ー。
山形の林檎酒、Cさんは日本酒の熱燗で。

和食系のお店ですが、メニューが多くてビックリ。
何でもあります!悩みます!
b0209976_19355279.jpg

まずは前菜の盛り合わせを。
黒豆のゼリー寄せ。
b0209976_19355254.jpg

サーモンとアボカドとモツァレラ。
間違いなし!
b0209976_19355351.jpg

お皿も美しく。
b0209976_19355482.jpg

b0209976_19355573.jpg

お野菜の天ぷら。梅塩と天つゆで。

お庭を眺めながら。
でも、すきっ腹ですぐに酔いがまわりました・・・。
b0209976_19355670.jpg

蟹と貝柱のウニソース。
b0209976_19355790.jpg

グツグツで出てきました。
b0209976_19355840.jpg

b0209976_1936453.jpg


ガーリックバターのバゲットにのせて、
b0209976_19355917.jpg

手が早く食べたくてブレブレです。
いやしんぼ。


締めは、鶏飯(けいはん)で。
b0209976_1936190.jpg

市内で鶏飯があるところ、あまりないように思います。
b0209976_1936272.jpg


ゆったりした店内で、会話とお料理をゆっくり味わえるお店でした☆

もうOPENされて10年だそう。
次はカウンターに座りたいと思います。
明るい時にランチにも行ってみたいです。

今年も頑張ろう〜と、Cさんと誓ったのでした。


b0209976_1936560.jpg


ご馳走さまでした☆

●うら本赤坂店
福岡市中央区大名1-4-11
092-752-6168
[PR]



by piskey | 2014-01-21 19:03 | 福岡のお店

●護国神社蚤の市*2014年1月

年初めの蚤の市。

今回も明日日曜日に出店させていただくので、朝駆け足で行って来ました☆

b0209976_1661588.jpg

9:00過ぎ着。
寒さのせいか比較的お客さまの出足も遅いようで、珍しくじっくり見ることができるかも・・・。

早速お店のディスプレイに使えそうな什器を発見~。
物欲に火がつくのであります。

お知り合いの方に新年のご挨拶や、少しお喋りさせていただきながら、
ずんずん奥へ進んで行きます♪
b0209976_166161.jpg


春を運んでくれそうな、球根植物もたくさん☆
b0209976_1661784.jpg

大好きなムスカリやスズランの鉢もありました:)。

b0209976_1662876.jpg

美味しそうな屋台メニューも横目にしながら、誘惑に負けて中華ちまきを・・・。

b0209976_1661877.jpg


欲しいものがゴロゴロ・・・。

b0209976_1661928.jpg


b0209976_1662047.jpg


いい具合のサビサビのものもいろいろ。

シャービーなテーブルもお買い上げの様子です☆

b0209976_1662197.jpg

そして、危険な飲食ブースへ。

既に人垣が出来ています。
b0209976_1662266.jpg

焼きたて~の声に負けて、手作りパン・・・。

そしてお目当てだった、シフォンケーキ・・・。

完全に物欲にまみれる新年の蚤の市。
b0209976_1662348.jpg

物欲に負けた姿を、おなじみのお客さまや同業者さんに目撃されて、少し恥ずかしかったです。
でも声を掛けてくださり、ありがとうございました!

「天使がまいおりる」さんで、発見した映画「愛情物語」のパンフレット☆
b0209976_1662431.jpg

中央が素敵なピンナップ(死語!?)になっていました。キム・ノヴァクさん、大好きです。


シフォンケーキは「パパの手づくり工房」さんです。
b0209976_1662581.jpg

昔からシフォンケーキは苦手だった所、開眼したのがこちらのハンドメイド。
ふわふわなだけでなく、しっかりした歯ごたえがあるモチモチ食感です。幸せ。
b0209976_1662536.jpg



時計を見ながら、駆け足で。
1時間半くらいでしたが、楽しませていただきました。

さて、明日は上下どれくらい厚着したらいいでしょうか。
お越しになるみなさまも、風邪を引かれませんように。

自分は境内中央あたりに、お店を出させていただく予定です。


出店者情報やフードメニューなどは、護国神社蚤の市さんのHPへどうぞ☆


●護国神社蚤の市 HP http://g-nominoichi.petit.cc/ 
1月18・19日 9:00〜/15:00
福岡市中央区六本松 護国神社参道

明日連れて行くものも、一部ですがご紹介しています↓
PISKEY VINTAGE
[PR]



by piskey | 2014-01-18 16:48 | 日々のこと

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル