英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

タグ:キャラクター ( 12 ) タグの人気記事




HAPPY NEW YEAR 2015

新年あけましておめでとうございます☆



b0209976_1191892.jpg


ご近所の小烏(こがらす)神社。
出勤前に立ち寄りました。
b0209976_1191989.jpg

地名では、古小烏という表記があるようです。
b0209976_1191976.jpg

b0209976_1192035.jpg

とても小さな小さなお稲荷さま。

鳥居は私の身長大くらいです。

境内は既に春の知らせが。
b0209976_1192188.jpg



昨年後半、こちらはすっかり滞りがちになってしまいました…。


ふと開いた、イギリスの白いこぐま、ルパートの昔の絵本。
その中にも新年の誓いをたてるお話しが。

b0209976_1192219.jpg


ルパートは、いたずらしない、欲張らない、一日一回は他者に良い行ないをするという、誓いを書き出していましたよ。
おりこうさんです。

b0209976_1192344.jpg

一年の計は元旦にあり。

既に5日が経過していますが、毎日心して過ごしていこうと思います。

昨年を振り返りながら、まだまだ修行が足りません。

こちらも毎日とは言えませんが、マメな更新を…。

こちら、おつきあいして下さっているみなさま、ありがとうございます!






[PR]



by piskey | 2015-01-05 23:03 | 英国ヴィンテージ

フレッドくんのエッグカップ kawaii

小さくて手のひらサイズ。つい手に取ってしまうタマゴスタンド。

英国でさまざまな形や、デザイン、素材のエッグカップを見かけますが、こちらはフレッドくん。

b0209976_19175571.jpg

英国の小麦粉のメーカー、ホームプライド社のマスコットキャラクターです。


b0209976_1918934.jpg

白黒のとてもシンプルな姿形ですが、心を掴まれるのはなぜ!?


b0209976_19174953.jpg

ヴィンテージの陶器製のエッグカップ。

個人的に半熟のゆでたまごを、食べることは滅多にないですが、
ゆでたまごをのせて、スプーンで殻をつついて食べたくなるアイテムです。
b0209976_1918426.jpg


b0209976_19182048.jpg


ミントやグリーンを飾っても☆
[PR]



by piskey | 2014-09-03 19:20 | 英国ヴィンテージ

ルパートくん*絵本の折り紙

英国で1920年から続くタブロイド紙連載のくまのRupert/ルパートくん

b0209976_1948077.jpg

表紙の擬人化くまキャラと、中身の白くま違いにも、つっこみどころ満載です。

b0209976_2011296.jpg

今回見つけた絵本の中には、日本の「Origami」コーナーが。

折り紙は今も英国の本屋さんでガイドブックを見かけたりします。

こちらは、ランタン↓。ふむ、なるほど。形も三角錐でユニークです。
b0209976_19564260.jpg


そして、↓金魚にしかみえないのですが、「Cave Hopper」とあります。
?と思って調べたら、洞窟などに住む小さな鬼のことのよう。
b0209976_1950511.jpg

英国の当時(1970年代)のこどもは作りたがるのかな・・・。

極めつけは↓
b0209976_2002878.jpg

b0209976_200469.jpg


ヒドイ・・・。こちらも妖精か、小鬼の仲間らしいのですが。
絶句。こんな可愛くない折り紙も珍しいですが、ある意味クリエイティブという。
途中までは、日本の鶴の折り方と一緒なので、そこから違う方向に行ったようです。

作った子供が夜泣きする心配があります・・・。
[PR]



by piskey | 2012-11-01 20:04 | 英国ヴィンテージ

Teletubbies/テレタビーズのステッカー

イギリスのゆるキャラの代表格、こども番組「テレタビーズ」。

イギリスでは1997年にBBCで放送されていて、その後日本でもテレビ番組を放送されていました。
最初にBBCで見た時は、あまりの気持ち悪さに釘点けになりましたが、こういうのは中毒性をもっているものと思われます。
つい、あちこちでキャラクターグッズを見ると、買わずにはいられませんでした。

そしてこちらは、名刺サイズのステッカー。
b0209976_1925084.jpg

カワイイ!
先日、Hさんが持ってらっしゃるのを見て、めちゃくちゃ反応してしまい、
ほとんど目で催促してしまったようです・・・。
Hさん、プレゼント、ありがとうございます☆
b0209976_19251348.jpg

でも、もったいなくて使えないかも。
ポーと、ティンキーウィンキー、ラーラ、ディプシーの4人組。
b0209976_19252037.jpg

みんな肌の色が違い、イギリスらしいキャラクター設定で、こどもにもいろんな事を教えてくれます。
b0209976_19253174.jpg

イギリスのこども番組は、キモキャラ、ゆるキャラの宝庫です。


自分のPCの壁紙も実はテレタビーズだったりします。
ふいにお店で、知人にPCを見られた時には変な汗をかきました・・・。
知人も「これは何!?」と突っ込んでくれず、見て見ぬふりをされたのか、
スルーされてしまいました。汗。

テレタビーズ好きな方はこちらへ↓

・こちらBBCのHPでは、ゆるいゲームや塗り絵が楽しめます。
target="_blank">http://www.bbc.co.uk/cbeebies/teletubbies/

・日本のHPでは壁紙ありますよ☆
http://www.teletubbies-jp.com/index.htm
[PR]



by piskey | 2012-05-15 19:32 | 英国くらし

ソフビのプードルちゃん

ヴィンテージのソフビ(ソフトビニール)製のプードルのトイ。
押すと、ミーミー♪音がするはずの作りですが、今はスースーです。

色が抜けていて、すっかり肌色になっていますが、
もともとのボディの色はオフホワイトで、リボンや鼻・口にも
着色があったようです。

b0209976_1422686.jpg

                            ↑何故か一部は激しい水色に・・

b0209976_143980.jpg

                              ↑アップにも耐えうる愛嬌もち♪ 

足裏には、「rosebud MADE IN ENGLAND」の刻印が。

実は、こちら断舎利中というあるお客さまが、「こちらのお店にあうんじゃ
ないかしら・・・。」と昨日わざわざ、お持ちくださったものです。

恐縮しながらも、「え~、こんなにカワイイものを!」と、一目ぼれでした。
お店のカウンターレディ(?)として、これから愛想を振りまいてくれそうです!

b0209976_1415448.jpg

                              ↑なぜか毛並はリアル

b0209976_1433978.jpg

                               ↑無防備な後姿と、気になる後頭部


ソフビ人形は、蚤の市などでも今まで見かけた事あまりないような・・・。
大切に飾りたいと思います。mさま、ありがとうございます。
[PR]



by piskey | 2011-06-04 14:22 | 英国ヴィンテージ

エッグスタンド*イギリスのたまご

イギリスのたまご。
B&Bや、ホテルの朝ご飯のEnglishBreakfastには、
目玉焼きがついてくるところが多いです。
気の利いたところでは、たまごをどう調理するか、何個使うか聞いてくれたりも。

イギリスのたまごは、日本と比べて、黄身が淡いように思います。
最初見た時は少し驚きましたが、ナチュラルな色なのかも。
日本人が濃い黄身を好むので、そういうたまごを生む品種の親鶏を
開発しているという番組を見た事もあります。
白身もぷっくりと日本の嗜好に合わせているそう。
恐るべし技術です。

たまごに関る器もいろいろ。
こちらは、ヴィンテージのゆでたまご用のエッグスタンド。
b0209976_1734852.jpg


とぼけたハンプティダンプティがツボだったので、連れて帰ってきました。
おそらく昔は4つ以上あったと思われ、生き残りのひとつです。

b0209976_1741720.jpg

                                    ↑ ガニマタ!
たまごをのっけるとこんな感じです。
b0209976_1743421.jpg

                              ↑ オットット!なバランス・・

摘んだミニバラを飾るのに丁度よく、小さなフラワーベースとしても
活躍中です。

b0209976_1744862.jpg

[PR]



by piskey | 2011-05-27 17:15 | 英国ヴィンテージ

ゆるキャラ満載の手芸の本*ヴィンテージの本

商品整理をしつつ、お気に入りの一冊をご紹介。

1960年代と思われるイギリスの毛糸のメーカー「PATONS」社の

手芸の本。


b0209976_0492366.jpg



タイトル通り、バザーで出品したら大人気!(のはず)を想定したアイテム

がたくさんです。

ニットやクロシェで作るゆるキャラが満載で、とてもツボです。



b0209976_0483484.jpg

                             ⇈左は微妙なゴーリーくんです



b0209976_0503049.jpg

          ⇈ネコと犬の表情が・・・。ハンプティダンプティもかなりのゆるさ・・・。      



b0209976_051178.jpg

                            ⇈ティーコージーもこんな姿に。



b0209976_0512769.jpg

                           ⇈コートがおしゃれなMirandaちゃん。


本の持ち主の人は、これらのキャラクターには手を出さず、

シンプルなベビーソックスを編んだようで、そのページは

書き込みがびっしりでした。
[PR]



by piskey | 2011-02-25 22:41 | 英国ヴィンテージ

ノディくん * イギリスキャラクター

まだまだあります、イギリスの人気キャラクター。

こちらNODDYくん。

b0209976_2213793.jpg


おもちゃの国に住んでいる木彫りの男の子のお話です。

見た事がある方も多いのでは。


イギリスで1949年に本が出版されてから、1955年にテレビシリーズ化して

現在まで続いてる子供に大人気のキャラクターです。

ご長寿番組なので、キャラクターグッズもたくさん。

b0209976_2252912.jpg

                               ⇈ノディの親友:ビッグイヤー


こちらの小さな人形は、アンティークマーケットで見つけたのもの。

女性店主さんに、値段を聞いたところ、「この売主はこの子なの。」と、

傍らに5歳位のかわいい女の子が。

「えっ!?」と思いましたが、売上は自分のお小遣いになるようす。

お母さんに促されて、恥ずかしそうに値段を教えてくれました。

お釣りはいらないからね、と言って小さなカワイイ店主さんから

この人形を買ってきました。お小遣いで何を買ったかな?


b0209976_2255169.jpg

                                   ⇈後姿もCute!


日本ではNHKで、以前放送されてました。

また放送してくれないかな?
[PR]



by piskey | 2010-12-14 22:23 | 英国ヴィンテージ

映画「プチ・ニコラ」

先日楽しみにしていた映画「プチ・ニコラ」を観てきました。

原作のイメージを損なわない、とても気持ちが

あたたかくなるかわいい映画でした。

b0209976_2120326.jpg

                                     ⇈衣装もカワイイ
フランスの60年代ファッション、インテリアもとても興味深く

見どころも満載。



⇊こちらは原作。こちらの本、10月に出店したけやき通りの一箱古本市で

偶然、お隣の出店者さんから譲っていただいたものです。

b0209976_21211213.jpg

                             ⇈文春文庫 1976年初版ものです


店じまいの時に、横目に発見し、思わず「ニコラ~!!」。

久しぶりに手元にこの本がやってきて、縁を感じました。

お隣の方も、ニコラ好きという事で、大版の絵本や、他の出版物も

持っていらっしゃるそうでした。

b0209976_21223684.jpg

                                 ⇈いつも収拾つかない・・


現在は、偕成社より復刻版が販売されています。
[PR]



by piskey | 2010-12-13 21:32 | 音楽・映画・本

Rupert bear / イギリスキャラクター

気になるくまのRupertくん。

キャラクター自体は1920年代に英新聞Daily Expressに登場して、
1930年代から、年に1冊シリーズが発行されています。
現在も発売されているので、かなりのご長寿キャラですね。
ストーリーは、Rupertくんとお友達の冒険物語。
b0209976_0111563.jpg

4コマずつ、お話が展開していきます。
b0209976_0115045.jpg

⇈こぶたのロザリーRosalieもおしゃれさん。
紫のケープに黄色いスカート、ピンクのbag.

かわいいキャラクターなのですが、全ての表紙に限ってなぜか擬人化が
進んじゃってます・・・。鼻が・・・。


b0209976_0122137.jpg

                               ⇈1959年版

なぜ?

初期のものにいたっては、頭と体が別ものになってます。
b0209976_013057.jpg

                               ⇈1940年版
なぜ?ツッコミどころ満載です。
私が持っているのは、⇊。幸いRupertくんが後ろ向きなので、
夜見てコワい思いをしなくて済みます。ほっ。
1968年版です。

b0209976_0151345.jpg


1970年代からはTVでアニメも放映されていて、ぬいぐるみや
他のグッズも販売されているようです。
気になります・・・。
[PR]



by piskey | 2010-11-23 23:18 | 英国ヴィンテージ

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37
次回はちゃんぽん@中華下釜さ..
at 2015-05-08 22:37

検索

ブログジャンル

画像一覧