英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

タグ:イギリス ( 335 ) タグの人気記事




Trooping the colour/エリザベス女王90歳お祝いパレード 2016年

●sat 11 June 2016

ロンドンでのエリザベス女王の公式の
お誕生日のお祝いパレード。

ホースガースでの衛兵の式典から、バッキンガムパレスを衛兵、騎馬隊、音楽隊とともにロイヤルファミリーが、馬車で行進する祝賀パレードです。

実際のお誕生日は4月でも、毎年気候の一番いい6月の土曜日に行われるのがならわしになっているそうです。




b0209976_11104476.jpg



2016年は90歳の記念年。


例年になくお祝い行事がてんこもりだった様子。

英国買い付け滞在中の後半、仕事も一段落、ちょうどその日はロンドンにいたので、一度お祝いパレードを見てみなければ、と行ってみました♪。




b0209976_11100388.jpg

事前に調べる暇もなく💧、とりあえず時間と場所をチェック。

買い付けで出会った、エリザベス女王の戴冠記念ブローチを胸に出掛けました♪。



b0209976_11115080.jpg

b0209976_12361812.jpg

⇧どこから見るのがベストなのかよくわからないまま、地下鉄グリーンパークで下車。

b0209976_11121951.jpg

既にどこかで配布している英国旗を持っている人がたくさん。





b0209976_11133984.jpg

紅茶メーカーPGtipsやいろいろな企業の巨大テントも。
(こちらは、翌日行われた1万人のビッグランチパーティの為だったようです。)

グリーンパークの中、人の流れに付いて行きます…。


b0209976_11141648.jpg


一体どこに出るのか…。

b0209976_11144607.jpg


見えてきました。



b0209976_11151658.jpg


おぉ、


b0209976_11154424.jpg


門をくぐると、


b0209976_11161430.jpg


バッキンガムパレスの目の前でした。


b0209976_12462737.jpg

バッキンガムパレスに来たのはウン十年振りのような。

ハートの場所の位置から見ることに。

b0209976_11171898.jpg


9:30頃に着きましたが、既にすごい人垣が、ザ・マルと呼ばれる大通りを取り囲んでいます。


b0209976_12510484.jpg

世界各国から老若男女、
身動き取れない程の人の多さ…。

衛兵さん、遠いですがザッザカ、ザッザカ。

b0209976_11183675.jpg



私は衛兵隊を横目に、目の前の警察官のユニフォームや、帽章、肩章や装身具を凝視。


b0209976_11191124.jpg


山田孝之さん似(?!)のポリスマン、
かなりお疲れのご様子、連日の警備お疲れさまです。



b0209976_11194073.jpg
この帽章が欲しいです…。

そして入れ替わり立ち代わりやってくる、役職が高そうなみなさんにも興味深々。



b0209976_11202138.jpg
キリっとみなさん格好良しです。


騎馬兵はやはり花形ですね、近付くと歓声が一段と上がります。

b0209976_11211823.jpg

くもり空にユニフォームの赤が眩しいです。


b0209976_11220867.jpg

一番感動したのは、こちらの乗馬のブラス隊の目の前の演奏でした♪。


b0209976_11224076.jpg
女性の隊員さんもちらほら。

白い馬に乗ったブラスバンド、40名程。

女王陛下のお出ましの前に、英国歌「God Save the Queen 」を。


b0209976_11231046.jpg


生演奏に、周りも一緒に斉唱。

じーんと感動してしまいました。


b0209976_11233952.jpg


こちらの衣装も素晴らしかったです。

英国の金糸や銀糸を使用した伝統的な刺繍かと思います。

b0209976_11240499.jpg


b0209976_11243837.jpg


私がいる方の通りの反対側をロイヤルファミリーを乗せた馬車が次々に走ったようす。
b0209976_11265691.jpg

たくさんの衛兵や馬たちがバッキンガムパレスに吸い込まれて行きます。

後から知りましたが、今回のパレードは兵隊1.400人、馬300頭、音楽隊200人の編成だったそうです。
(イギリス王室のドヤ感を感じます。)



b0209976_11254582.jpg


パレードが一段落して後ろを振り向くと

そこは自由な空間に。



b0209976_11261205.jpg

そして、女王がバッキンガムパレスにいらっしゃる証し、王室旗が登りました♪。

(本当に宮殿の中に入られてから揚げられるんですね…)


b0209976_11273261.jpg


そして、今まで封鎖されていた通りの規制線が少しずつ解除されて、


b0209976_11290151.jpg


宮殿前へ入れるように。


女王陛下がバルコニーにお出ましです!。




b0209976_11275882.jpg


はっきりと肉眼でもわかる、蛍光色カラーのお召しもの。

初めてのエリザベス女王のお姿に、感激しました。まさかこんな風に拝見できるとは…。




b0209976_11295245.jpg

40名ほどのロイヤルファミリーが、バルコニーに勢ぞろいです。


まもなく、次はロイヤルエアフォース(英国空軍)がお祝いに。


b0209976_11305533.jpg

b0209976_11302195.jpg


20機ほど、一瞬に。


b0209976_11312821.jpg


英国旗カラーです。


b0209976_11320692.jpg


b0209976_11323004.jpg

美しい残像が今も目に焼き付いています。


じわじわと近付いて拝見を。


b0209976_11332197.jpg


夜のBBCニュース、こんな光景でした。

b0209976_11341562.jpg
(TV画面から拝借しています。)

b0209976_11352617.jpg


楽しそう♪⁈。



b0209976_11370786.jpg

ロンドンの町中もお祝いムードでいっぱいに。


b0209976_11373933.jpg



午前中3時間ほどでしたが、予想外に楽しい時間となりました。


午後はまたテムズ川で英国海軍との祝典、パレード、翌日はザ・マルでランチパーティ、夜はウィンザーで祝賀公演に列席と、恐るべし90歳の行動量。



TV中継していたウィンザーの公演も突っ込みどころ満載で、面白過ぎて仕事の手が止まりました…。3時間…。

b0209976_11375904.jpg

世界の馬だらけと言う…。

b0209976_11360451.jpg





脱線しましたが、バースデーパレードは今年も開催。

国籍を問わず、老若男女みんなでエリザベス女王をお祝いして、ますます英国愛が強まった一日でした。

既に一年経ちました…。






オフィシャルの動画がありました♪。




[PR]



by piskey | 2017-06-16 23:09 | 英国くらし

David Bowieを訪ねて@BRIXTON /ロンドン ブリクストンへ

・2016年6月

今回買い付けの最終日までに訪れたかった場所。

ロンドンの地下鉄の南北を走るヴィクトリアラインの最南端の駅、

Brixton /ブリクストン 。



地下鉄の階段を上がるとすぐに目に入る目的地のデパートが。



b0209976_21420449.jpg



その前に気持ちを落ち着かせて、目の前のお花のスタンドへ。


b0209976_21430963.jpg


たくさんのお花の中から、日本らしさが少しでも感じられるお花をひと束。


道路を渡って、デパートMorleysの壁面へ。




b0209976_22433853.jpg


2003年に描かれたDavid Bowieのアラジンセイン。





b0209976_21483477.jpg


まだお花もたくさん。

彼が亡くなった時に、夜通しこの絵の前で大勢のファンが

歌い偲んでいる映像を見て、飛んで行きたかった場所です。

やっと行けました。

b0209976_21435612.jpg


芍薬のお花を手向けて、

たくさんの愛の詰まった壁を見てじんわり。




b0209976_21455202.jpg


私も一言だけメッセージを。






それから、ハイストリートを北へ。

左に折れて、ブリクストンアカデミーを過ぎてさらに左折。

b0209976_21464116.jpg


通りの名前のプレートが。

着きました。

b0209976_22572167.jpg



40 Stansfield Road,Brixton, デヴィッド・ボウイこと

デヴィッド・ロバート・ジョーンズが生まれ、幼少期を過ごした場所です。




b0209976_21495791.jpg




テラスハウスが両側に続く、静かな住宅街。

番地が全てドアについておらず、ご近所の方に申し訳ない…と思いつつ、

訪ねたところ、「あぁ、あそこだよ。」と指差してくれました。


黒いドアの一区間でした。

b0209976_21515148.jpg

ここで小さなデヴィッド少年は近所の友人たちと遊んだり、

窓から顔をだしたり、

お母さんに叱られたりしていたのでしょうか…。


b0209976_21524765.jpg


生前、奥さんのイマンさんとお嬢ちゃんにも

自分が生まれ育った場所を見せたいと、NYから

家族を連れてここを訪れたという記事も出ていました。



どんな風に振り返っていたのでしょうか。



端から見ると、道路で涙ぐんでいるへんな東洋人です。


ごくごく普通のロンドンの小さな通り。

数軒は「売り家」の看板も。


いずれイギリスの著名人の住処の証し、

ブループラークが付くのかもしれません。


b0209976_21532820.jpg



駅への帰り道、学校帰りの子供たちとすれ違い、

キャッキャと笑う小さなデヴィッド・ボウイを妄想です。



b0209976_21540089.jpg



ここブリクストン。

とても馴染みのある町です。



留学していたその昔、ここから更に南の

アッパーノーウッド(クリスタルパレス近く)に住んでいたので、

セントラルに出るときは、3番のバスで通るか

ブリクストンで地下鉄に乗り換えをしていました。

b0209976_21504432.jpg

現在はおしゃれなお店やおしゃれマーケットがあり

その近年の激変振りに驚きです。


アーケード内のブリクストンマーケット。


日本食レストランまであります。


b0209976_21544975.jpg

留学時はイギリス人はおろか、東洋人すら全く見かけない

アフリカンカリビアンの移民街。


犯罪の多発地帯でここを通る時は、正直毎回緊張していました。

実際、ケンカにも遭遇したりドランカーに声を掛けられたり。


お花の学校に通い出した頃、たくさんの花を抱えて帰る東洋人は、

この町のバス停で完全に浮いていたように思います…。


なのでデヴィッド・ボウイの出身地と聞いて全くピンときませんでした。


彼が生まれた1947年はどんな町だったのでしょう。



ここ10数年でおしゃれスポットになり、

カフェでイギリス人がお茶をしている姿に時の流れを感じます。




b0209976_21553914.jpg

でもレゲエ音楽がかかる中、

露店には、見た事のない野菜や調味料、

アフリカの衣料品も並んでいたりの姿は変わらずです。





お宿に帰ってから、自分にもと2本お揃いの芍薬を部屋に飾りました。



b0209976_21570583.jpg



もうすぐお誕生日。そし一年が経ちますね。

一年あっという間です。



日本での「David Bowie is」もまもなく開催ですね。

もともとは当時、存命中のアーティストとして異例の

最大規模の展覧会ということもイギリスで話題となりました。

日本では違う意味の回顧展となってしまいました。。

b0209976_16494059.jpg

(2013年のV&A David Bowie is はこちらから☟)




ぽっかり開いた穴は埋まりませんが、

嘆き悲しむより、残した曲を聴いてくれとデヴィッド・ボウイも

言い残していたようです。










興行はこけてしまったようですが、初めて大きなスクリーンで

デヴィッド・ボウイを観た思い出の大好きな一曲です。











[PR]



by piskey | 2017-01-05 21:40 | 英国旅日記

⚫︎LIBERTY LONDON/リバティ ロンドン


休眠ブログになっていましたが、

久し振りに2016年初夏のリバティレポートを☆



b0209976_17534179.jpg

オックスフォードストリート。

エリザベス女王のバースディのお祝いムードの目抜き通り。


交差するリージェントストリートから

一つ通りを入るとチューダー朝の建物が姿を現します♪。








b0209976_17540807.jpg

この姿が視界に入ってくるだけで、テンション上がりますー。


b0209976_18275919.jpg

ウィンドウディスプレイも毎回のお楽しみです。

b0209976_17543313.jpg
オリジナルのバッグ、


サマーホリディのビーサンいっぱいのディスプレイや、


b0209976_17550526.jpg

女王陛下のお祝いディスプレイも☆。

ミルクティーのお風呂に入れそうな巨大マグカップです。


背面がスパングルでキラキラです。

b0209976_17560633.jpg


いつも忙しそうな一階のフローリスト、

「ワイルド・アット・ハート」。


b0209976_17563920.jpg

グラウンドフロアは、チョコレートコーナー、

コスメ、香水、ラグジュアリーブランドの

バッグやジュエリー、カードにステイショナリー、

リバティと言えばのシルクスカーフなどなどを横目に

階段を上がります。



b0209976_17572087.jpg

洋服は、英国ならではのブランドも。


b0209976_18290566.jpg

ヴィクトリア・ベッカムです。



リバティグッズでピクニック♪のコーナーも。

b0209976_17574626.jpg

大好きな柄、ウィルトシャー柄のアイテムたち。

あぁ、買い占めたい…。


b0209976_17582374.jpg


暖炉周りも素敵なペーパーワークが。


b0209976_17584963.jpg


お目当てのコーナー、ファブリック売り場へ。

b0209976_17591859.jpg

去年から棚がリニューアル、とても整理整頓されて、

柄が探しやすく、見すくなりました。

(今までがその、あれですね…)


b0209976_17595379.jpg


100種ほどのリバティプリントを目の前にすると、

何度来てもテンションが上がります。

そして、毎回選べません…。

回廊式の売り場を、グルグルグルグル…回る事に。

b0209976_18011408.jpg

シルク生地もうっとりします。


あれこれ悩みながら、生地を巻きのまま持ち歩くのも3巻が限界…。

係りの方にお願いして、カウンターに置かせてもらうことに。


b0209976_18004788.jpg


と、カウンターには何やら制作中のものが…。

しかも、売り場にもネットにも出ていない

私の好きな孔雀の羽柄「Hera」がこの中に。


↓売り場のアリサさん。

今、ディスプレイ用に1960年代の型紙でドレスを制作中とのこと♪。

キッズ売り場の子供服も幾つか作ったそう。

どんなドレスが出来上がるのか、気になります!


「あなたは何を?」「あらそのスマホケース、よく出来てる。

デコパージュ、懐かしいわね〜」

「ワンピースも作ってみたら。楽しいわよ。」

本当に小さいものしか作れないので、洋裁の技術が欲しいです…。



b0209976_16542494.jpg

選んだ生地をカットしてもらいながら、拙い英語でおしゃべりを。

笑顔のアリサさん。

快く撮らせてくださりありがとうございます♪


そして、販売終了していた「Hera」をこっそり出してもらえました☆

聞いてみるもんですね。ついていました。



b0209976_16535356.jpg

そして、素敵な組み合わせ〜と、真似っこして同じペイズリー柄も

選んだりしていたら、カウンターが山に…。


b0209976_18013762.jpg




こうしてリバティ地獄はエンドレスです…。





去年は創業140周年だったリバティ。


数年前から、やり手のマネージングディレクターが就任して、

ますます活気(ヤル気⁉︎)に溢れています。


b0209976_18283275.jpg


去年の店内はリバティプリントを贅沢に使用したディスプレイ。

b0209976_18295970.jpg
いつ訪れても、楽しい発見にあふれたリバティ。

大好きなデパートです♪。




今は張り切って選んだ生地で制作中です☺︎。


b0209976_18272510.jpg





[PR]



by piskey | 2016-07-17 18:03 | 英国旅日記

●英国のインテリアと家具の歴史を学ぶ ジェフリーミュージアム/Geffrye Museum



久しぶりに英国の旅の続き…。

既に一年経過しようとしていますが、書けていない事がたくさんです。

b0209976_18413558.jpg
久しぶりの訪問。


イーストロンドンにたたずむ、英国のインテリアや家具を時代ごとに学べるミュージアム、

ジェフリーミュージアムです。


b0209976_18414396.jpg




こちらの建物の外観、雰囲気、展示内容ともに庭も大好きです。



b0209976_18415205.jpg


18世紀に貧しい年金受給者の住まいとなるよう建てられた建物が、

まるごとリノベーションされ博物館として生まれ変わっています。


b0209976_18425894.jpg

1714年の建築物、イギリスはやっぱり簡単には取り壊しませんね。




ロンドンのミドルクラスの住まいを想定したリビングルームが、
16世紀から現在まで、時代ごとに再現されていて、
その移り変わりを学ぶことが出来ます。



b0209976_18431503.jpg


1630年代の室内☝

壁、床、チェストやテーブル、イズなどの家具、照明や小物まで

アンティークやインテリアに興味がある方は

隅々まで楽しむことが出来ると思います。

b0209976_18432208.jpg

1790年代☝
椅子の形を見るだけでも当時の流行が分かります。

b0209976_18433363.jpg



途中、インテリアの本などが読める、休憩ルームも。

b0209976_18435561.jpg
b0209976_18440418.jpg





b0209976_18442567.jpg



近代、ミッドセンチュリー☆

テレビの形もこんなにモダン。

b0209976_18443444.jpg




画像はありませんが、現代の部屋はikea,LSA,sonyの製品で装飾されていました。



そして、館内で目に留まったウィリアム・モリスの言葉。


-Have nothing in your houses

that you do not know

to be useful or believe to be beautiful-

-役にたたないもの、

美しいと思わないものを、

家に置いてはならない-


いろいろ考えさせられます。








大好きなシェリーのアールデコ時代のカップも展示されていました。

b0209976_18444163.jpg
b0209976_18441134.jpg
カフェもゆったりしていておすすめです☆






b0209976_18445809.jpg
b0209976_18452913.jpg

地下のスペースでは、現代の新進アーティストの

椅子のデザイン展も行われていました。

☟絵のようですが、びっくり、腰掛けられる椅子でした!!

b0209976_18455360.jpg


b0209976_18460925.jpg

こじんまりとはしていますが、
良質なミュージアムなのに、余り混んでいないのも魅力です。

そして無料なのも☆





庭の様子は、次回に続きます…。

●ジェフリーミュージアム  http://www.geffrye-museum.org.uk/  
36 Kingsland Road London E2 8EA






[PR]



by piskey | 2015-05-09 20:37 | 英国旅日記

●ナショナルギャラリー


休日の映画鑑賞。

やる事がたくさんで、映画を見ている場合ではない…と、

頭の片隅をよぎるのですが、

日中の一回上映で、行けるのはこの日だけ…。

行くしかないでしょう☺。



天神北のKBCシネマへ。

単館系の映画館、市内の貴重な一館。




b0209976_19354126.jpg



  福岡では、KBCシネマにて上映☆というのを昨年末に知ってから、

上映日を楽しみにしていたのでした。

b0209976_19354448.jpg
                   



そして、お客さまから、もう始まっていますよ、と教えられ、


危ない危ない、見逃す所でした。


ロンドンのトラファルガー広場にある、ナショナルギャラリーの中の人、

関っている人々と展示物を追った、ドキュメンタリー。

時系列なのか、一体誰なのかの説明、キャプションもなく、


館長、職員、キュレーター、ギャラリーツアーの担当者、


絵画の修復士、フレームの制作士、イベントの担当者、

内装業者まで、ギャラリーに関る人々の会話のみで成り立っている映画で、

最後を除いて一切のBGM、ナレーションなしで淡々と進行して行きます。

そして、絵画を見つめる入館者のまなざしもいろいろ。


あっという間の3時間でした。


美術品や埋蔵品、仏像などの修復士になりたかった…と思っているので、

(大学2年の時に美大を出てないと無理という事を知ったのでした…。時すでに遅し。)

とても興味深いシーンも多かったです。ネタバレするので書けませんが。



来場者を増やしたい、もっと多くの人に知ってほしいという職員と、

一般に迎合する必要があるのか!?という、館長さんのプライドの高さ、

恐れ入ったけど、英国らしさも感じました。



ナショナル・ギャラリーに関っている人々の情熱が


ほとばしっているシーンもたくさん。


訪れる度に新しい発見があり、進化し続けているギャラリー


である事の裏付けとなる会話がたくさんでした。




最近のニュースで「!!」っと感じていたのは、

今年の一月のフランス パリでのテロ攻撃による追悼が、


ヨーロッパの各都市で行われた事を報じていた時、

トラファルガー広場での追悼に集まった人々の背景に、


ナショナル・ギャラリーの建物一面が

フランスのトリコロールカラーが映し出されていた映像でした。

(画像と記事はこちらにあります)

ナショナル・ギャラリーがこういう事をするようになったんだな、と

強く印象に残っていたのです。


きっと館内でも様々な議論があっての事だっただろうと、映画を見て感じました。





絵画鑑賞の仕方についても様々な角度からの提言も含まれていて、

昔から大好きなナショナル・ギャラリー、

ますます興味が増して、また行くのが楽しみになりました♪


映画「ナショナル・ギャラリー 英国の至宝」サイト







ちょっと、画像でナショナルギャラリーへトリップ。


b0209976_20030434.jpg




ナショナル・ギャラリーに通じる地下鉄の最寄駅はそれこそたくさんありますが、

こちらはチャリングクロス駅。

トラファルガー広場の東側へ出ます。




b0209976_20313635.jpg




トラファルガー広場のライオンさん。

ここで待ち合わせをすると大変な事になります。

(お尻か頭側かを決めないと、グルグル回って探さないといけない…)




b0209976_19354510.jpg


ナショナルギャラリー☆。

入口の階段を登って、振り返って見える景色も大好きです。

b0209976_19354613.jpg



ネルソン提督、ライオンの向こうに、ビッグベンが映ります♪



館内の撮影はNGなので、画像はありませんが、

天窓、ドーム、壁紙や内装も本当に美しいです。


ミケランジェロ、ダ・ヴィンチ、フェルメール、レンブラント、


ターナー、ゴッホ、大御所から

分かりやすい所で、スーラ、シスレー、ピサロ、


ルノワール、マネ、モネなど

ルームNO.40番台の部屋は印象派が多く見応えあります。



No.44の部屋にある、ルノワールの「アンブレラ」が好きです。





訪れる度に圧倒されていた、入口近くの対で置いてある巨大な生花装飾。

どうやって活けているのかな…、と長年思っていた、数メートルの高さ。






b0209976_20040059.jpg

大きさが分かりますか?



b0209976_20062140.jpg

人物の入っている画像で参照。

b0209976_20064705.jpg



昨日の映画の中にこっそりとでしたが、答えがありました…☺。


b0209976_20051477.jpg



館内のカフェやギャラリーショップも充実しています。

職員さんも親切な印象です。

(方向音痴なので迷子になっても、現在地とその場所をやさしく教えてくれます…)


それなのに、無料って…。ありがたすぎる、


イギリスのギャラリー、ミュージアム。



金曜日は21:00まで開いているのも素晴らしいです。



あ、でも館内のフロア案内用のリーフレットは数年前から


有料で、£1になっています。

入場料と思えば、それでも安いものです。


ちなみに、ナショナルギャラリーのサイトからプリントアウト出来るので、

絶対行く!という方は、ご用意を。


ナショナルギャラリー サイト(日本語も有り)


お隣の分館、ナショナル・ポートレートギャラリーもおすすめです。



KBCシネマでの上映は、今週4/12までです。











  週末から始まる、こちらウッディ・アレン×コリン・ファースも


観に行きたいです♪。


b0209976_19354369.jpg

[PR]



by piskey | 2015-04-07 19:33 | 音楽・映画・本

マーベル・ルーシー・アトウェルのペーパーウェイト


イングランドの田舎町のアンティークフェアで発見した宝物のひとつ。



b0209976_18544563.jpg


英国で1900年代初め~1950年代に活躍したイラストレーター、
マーベル・ルーシー・アトウェルのガラス製のペーパーウェイトです。

(アトウェルについてはこちらからどうぞ☞http://piskeyvintage.petit.cc/banana/2302146 




b0209976_18554809.jpg


黒いリボンの女の子が、子犬を抱いています。この流し目にやられました。


b0209976_18561216.jpg

子犬は赤いリボンに赤いベロを出しています。

年代などは不明ですが、アトウェルのペーパーウェイト自体を初めて見つけました。
b0209976_18563578.jpg
よく割れたり欠けたりせず、綺麗な状態で残っていてくれました。


時折取り出して、撫でて愛でたいアイテムです♪


b0209976_19072637.jpg
イラストのタイトルは「Isn't he sweet?」。



アトウェルの描く黒いリボンの女の子たち、個人的に集めたいシリーズです☆












[PR]



by piskey | 2014-11-12 19:03 | 英国ヴィンテージ

コーンウォール地方のシーソルト



月初に少しだけ覗きに行った、博多阪急での英国フェア。

美味しそうな誘惑もたくさんでしたが、選んでみたのは、実演販売されていて、笑顔がチャーミングだったマーティン・シファーズさんのスコーン(画像無し…)と、いつものサーソンズのモルトヴィネガー、とこちら。


b0209976_1638546.jpg

まだ訪れた事がない憧れのコーンウォール地方の響きに弱くて、ついつい足が止まりました。

海に囲まれたコーンウォール地方の海水から作られた塩です。


イギリスの塩といえば、マルドンも大好物です。

こちらも大粒のサクサクした食感。


b0209976_16385589.jpg
塩マニアではないですが、美味しい塩はしょっぱいだけでなく甘味と旨みがあって、自分の料理でも美味しく感じます。
ついつい塩分取りすぎかも。


b0209976_16385640.jpg

他にも、ガーリック入りや胡椒入りなど販売されていました。

塩としては珍しくオーガニックの認定を受けているとのこと。

確かにオーガニックの塩ってあまり聞かないような。

認定をしているのは、英国土壌協会…。

これもあまり聞かない…、いろんな協会があるイギリスです。








[PR]



by piskey | 2014-10-22 16:38 | あまいもの/たべもの

Rumer ルマー♪ /Goodbye Girl

包み込まれるような歌声。
ルマー、イギリスの大好きなヴォーカリストです。

繰り返し繰り返し、聞いてしまいます。

PVに映る、イギリスの景色、描写もツボります。





ロンドンのスノードーム、キルト、入場券、窓からの木々、食べかけのシリアル、枯れた蘭蜂に、ミッドセンチュリーの家具、落ちた手袋、林檎の芯。

編み込みセーターのむさい、いえ、素朴な男性も素敵です。

曲は1977年、同名の映画の主題歌のカバー。
映画は観てないですが、デヴィッド•ゲイツさん、男声ヴォーカルなので雰囲気が全く違います。
歌詞もじんわりきます。

サビの部分です♪


Goodbye doesn't mean forever

Let me tell you goodbye doesn't mean

We'll never be together again

If you wake up and I'm not there, I won't

Be long away

'Cause the things you do my Goodbye Girl

Will bring me back to you.
[PR]



by piskey | 2014-09-07 22:53 | 音楽・映画・本

フレッドくんのエッグカップ kawaii

小さくて手のひらサイズ。つい手に取ってしまうタマゴスタンド。

英国でさまざまな形や、デザイン、素材のエッグカップを見かけますが、こちらはフレッドくん。

b0209976_19175571.jpg

英国の小麦粉のメーカー、ホームプライド社のマスコットキャラクターです。


b0209976_1918934.jpg

白黒のとてもシンプルな姿形ですが、心を掴まれるのはなぜ!?


b0209976_19174953.jpg

ヴィンテージの陶器製のエッグカップ。

個人的に半熟のゆでたまごを、食べることは滅多にないですが、
ゆでたまごをのせて、スプーンで殻をつついて食べたくなるアイテムです。
b0209976_1918426.jpg


b0209976_19182048.jpg


ミントやグリーンを飾っても☆
[PR]



by piskey | 2014-09-03 19:20 | 英国ヴィンテージ

シャーロックホームズ全集①

8月も終わりですね。こどもたちは夏休みもおしまい。

夏休みの宿題といえば、いつも後回しにしていた読書感想文。

本当に毎年毎年、書きあぐねていた思い出。
現代は、夏休みの宿題代行もあるとか。ありえません!

今年の夏は改めてこちらを読もうと、買ったのは既に2ケ月前・・・。


b0209976_1911054.jpg

子供の頃にもちゃんと読んだ事が無く、BBCドラマ「SHERLOCK」を見たのがきっかけできちんと読んでみたいなと思っていた時、書店で発見。
シリーズで発刊されるそうなので、良い機会と思いつつ。

b0209976_1914069.jpg


b0209976_1921868.jpg

挿絵も初版の作家さんを使用だそう。
b0209976_1921798.jpg

年内に続々と刊行が。
b0209976_1921214.jpg



こちらは、シャーロックの探偵事務所があった設定の、ロンドンのベーカーストリート駅の構内。
b0209976_1922827.jpg

シャーロックがあちこちにいっぱいです。


過ぎゆく夏を惜しみながら、シリーズ読破を目指して、読書にも精を出そうと思います。
[PR]



by piskey | 2014-08-29 19:24 | 音楽・映画・本

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧