英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

タグ:おでかけ ( 184 ) タグの人気記事




●パール展とV&Aカフェ@V&Aミュージアム

・Day 8

b0209976_2131521.jpg


いつ訪れても新しい発見に溢れていて、知的好奇心が満たされるヴィクトリア&アルバートミュージアム。

b0209976_21483517.jpg

回転扉を入る度にワクワクさせられます。
b0209976_2132720.jpg

b0209976_21321171.jpg


b0209976_21314993.jpg

今回は特別展、パール展を鑑賞。
南洋のパール、日本のパール、世界のパールの構造や収穫について、歴史から紐とく所から、
パールを使った宝飾品を集めた展覧会でお勉強と目の保養を。

ヨーロッパの王女やセレブリティの為に作られた、贅を尽くしたティアラやネックレス、マリリン・モンローが
来日時にジョー・ディマジオから贈られたミキモトのパールネックレスや、
エリザベス・テイラーが所有していた大粒のイヤリング、ネックレスなども。

ミキモトが世界に先駆けて行った、パールの養殖についても、詳しく触れていました。
とても興味深い展示がたくさんで、頭がいっぱいに。

b0209976_21315667.jpg

中庭に植えられたあじさいを見るのも楽しみなのですが、いい感じに立ち枯れに。
摘んで帰りたい・・・。

b0209976_21542630.jpg

日本のコーナーではレクチャーがあっていて、みなさん鎧の前に。
自分も聞きたいくらいです。

休養日なので、久しぶりに館内のカフェへ。
カフェテリア形式なので、クリームティーを☆

b0209976_21321275.jpg

モリスのコーナーは既に満席。
b0209976_2203982.jpg

中央が一席開いたので、タイミングよく滑りこめました。
b0209976_2203842.jpg


高級ホテルでのアフタヌーンティーとは縁遠いですが、こちらの贅沢な空間を眺めながら、
お茶が出来る事で充分満足です。

b0209976_21321329.jpg

モリス柄のトレイに。クロテッドクリームも☆
合わせて、£5.5位でした。
b0209976_225586.jpg

後からお二人連れの女性と相席になったのですが、フランスとスイスからご旅行でいらっしゃっている
方々で、少しお喋りを。

「昨日そういえば、大英博物館で、日本の絵画を観てきたのよ~」と仰るので、もしや!と思って、
内容を聞いてみると、しばらく考えられてから、「男女のとてもロマンティックな絵だったわ~」
と・・・。
やはり、春画展をご覧になっていたのでした。汗。

大英博物館が春画の展示会をするという事で、話題になっていたのをネットで見ていました。
あまりきわどいのはなかったらしく(実際そうみたいです)、興味深かったそうで、
ちょっと変な安心感でした。

しばらく旅のお話や、自分の数少ない大昔のパリ滞在の話をしつつ、楽しい時間でした。

b0209976_2204277.jpg

b0209976_220439.jpg

ついつい見上げてしまう天井。どこを見回しても美。
ピアノ演奏はいつあっているのでしょう・・・。

b0209976_2262798.jpg

軽食も普通に楽しめます。



・V&Aカフェ 
Victoria and Albert Museum
Cromwell Road,London
open 10.00-17.15
   10.00-21.30 (金曜日のみ)
[PR]



by piskey | 2014-01-25 22:35 | 英国旅日記

新年会@うら本赤坂店*福岡市中央区

Cさんと、新年会を兼ねたお疲れさま会を。
国体道路から入った小径から。
b0209976_19354539.jpg


b0209976_19354674.jpg

ライトアップされたアプローチにワクワク。
b0209976_19354780.jpg


うら本さんです。
b0209976_19354831.jpg

入口で予約の名前を告げると、板さんまでお出迎えして下さいました。

お邪魔します。
b0209976_19354955.jpg


シックな店内です。

b0209976_19355128.jpg


乾杯ー。
山形の林檎酒、Cさんは日本酒の熱燗で。

和食系のお店ですが、メニューが多くてビックリ。
何でもあります!悩みます!
b0209976_19355279.jpg

まずは前菜の盛り合わせを。
黒豆のゼリー寄せ。
b0209976_19355254.jpg

サーモンとアボカドとモツァレラ。
間違いなし!
b0209976_19355351.jpg

お皿も美しく。
b0209976_19355482.jpg

b0209976_19355573.jpg

お野菜の天ぷら。梅塩と天つゆで。

お庭を眺めながら。
でも、すきっ腹ですぐに酔いがまわりました・・・。
b0209976_19355670.jpg

蟹と貝柱のウニソース。
b0209976_19355790.jpg

グツグツで出てきました。
b0209976_19355840.jpg

b0209976_1936453.jpg


ガーリックバターのバゲットにのせて、
b0209976_19355917.jpg

手が早く食べたくてブレブレです。
いやしんぼ。


締めは、鶏飯(けいはん)で。
b0209976_1936190.jpg

市内で鶏飯があるところ、あまりないように思います。
b0209976_1936272.jpg


ゆったりした店内で、会話とお料理をゆっくり味わえるお店でした☆

もうOPENされて10年だそう。
次はカウンターに座りたいと思います。
明るい時にランチにも行ってみたいです。

今年も頑張ろう〜と、Cさんと誓ったのでした。


b0209976_1936560.jpg


ご馳走さまでした☆

●うら本赤坂店
福岡市中央区大名1-4-11
092-752-6168
[PR]



by piskey | 2014-01-21 19:03 | 福岡のお店

●護国神社蚤の市*2014年1月

年初めの蚤の市。

今回も明日日曜日に出店させていただくので、朝駆け足で行って来ました☆

b0209976_1661588.jpg

9:00過ぎ着。
寒さのせいか比較的お客さまの出足も遅いようで、珍しくじっくり見ることができるかも・・・。

早速お店のディスプレイに使えそうな什器を発見~。
物欲に火がつくのであります。

お知り合いの方に新年のご挨拶や、少しお喋りさせていただきながら、
ずんずん奥へ進んで行きます♪
b0209976_166161.jpg


春を運んでくれそうな、球根植物もたくさん☆
b0209976_1661784.jpg

大好きなムスカリやスズランの鉢もありました:)。

b0209976_1662876.jpg

美味しそうな屋台メニューも横目にしながら、誘惑に負けて中華ちまきを・・・。

b0209976_1661877.jpg


欲しいものがゴロゴロ・・・。

b0209976_1661928.jpg


b0209976_1662047.jpg


いい具合のサビサビのものもいろいろ。

シャービーなテーブルもお買い上げの様子です☆

b0209976_1662197.jpg

そして、危険な飲食ブースへ。

既に人垣が出来ています。
b0209976_1662266.jpg

焼きたて~の声に負けて、手作りパン・・・。

そしてお目当てだった、シフォンケーキ・・・。

完全に物欲にまみれる新年の蚤の市。
b0209976_1662348.jpg

物欲に負けた姿を、おなじみのお客さまや同業者さんに目撃されて、少し恥ずかしかったです。
でも声を掛けてくださり、ありがとうございました!

「天使がまいおりる」さんで、発見した映画「愛情物語」のパンフレット☆
b0209976_1662431.jpg

中央が素敵なピンナップ(死語!?)になっていました。キム・ノヴァクさん、大好きです。


シフォンケーキは「パパの手づくり工房」さんです。
b0209976_1662581.jpg

昔からシフォンケーキは苦手だった所、開眼したのがこちらのハンドメイド。
ふわふわなだけでなく、しっかりした歯ごたえがあるモチモチ食感です。幸せ。
b0209976_1662536.jpg



時計を見ながら、駆け足で。
1時間半くらいでしたが、楽しませていただきました。

さて、明日は上下どれくらい厚着したらいいでしょうか。
お越しになるみなさまも、風邪を引かれませんように。

自分は境内中央あたりに、お店を出させていただく予定です。


出店者情報やフードメニューなどは、護国神社蚤の市さんのHPへどうぞ☆


●護国神社蚤の市 HP http://g-nominoichi.petit.cc/ 
1月18・19日 9:00〜/15:00
福岡市中央区六本松 護国神社参道

明日連れて行くものも、一部ですがご紹介しています↓
PISKEY VINTAGE
[PR]



by piskey | 2014-01-18 16:48 | 日々のこと

SHERLOCK/シャーロック

BBCドラマ、「シャーロック」。

コナン・ドイルの原作を読んだことがないものの、自分もドラマには、はまった一人です。
b0209976_20132837.jpg
©BBC
第3シリーズが今月初めに現地で放映スタート。
内容がとても気になります!
日本で見られるのはいつでしょうか。

昨年は、主演のベネディクト・カンバーバッチさんも来日していたりで、時間がある時に、寄ってみたいな〜と思っていた場所です。
住所と地図は確認済み。

ミーハー心が久々にムクムク。
b0209976_194853.jpg




セントパンクラス駅、ユーストン駅が並ぶ、ユーストンロードからひとつ入った、

North Gower Streetに、その場所はありました☆
b0209976_1948876.jpg


こんな街中でロケしてたのね・・・。
通りを曲がって、「おお~~っ!」。

b0209976_1948911.jpg

シャーロックとホームズが同居している設定のフラットが目の前に。


でもバスが走る大通りから、入ってすぐの所にも関わらず、人通りは無く、ガラーン。

ロケ地観光で、写真撮っているのは…自分だけなのでした…。

日本だと、シャーロック饅頭とか、ワトソンiphoneケースとか間違いなく売っていそうですが。
b0209976_19481071.jpg

そうそう、この黒いドアにアイアン!
b0209976_19481157.jpg

ドラマでは、ベーカーストリート221Bの番号が付いていましたね。
b0209976_20253626.jpg


b0209976_20142095.jpg
©BBC

BBCさんから拝借しました☆

ドラマの中では、隠していたようですが、著名人が居住していたことを示す、
ブループラークが付いていました。誰か迄は確認出来ずです。

b0209976_19481280.jpg

ドラマにも登場するカフェ、「Speedy's」は、残念ながらclose。
でも、そのまんまです。
b0209976_19481327.jpg

この上に住んでいる設定なのね〜と。
見上げて、黒いポールを握ってから後にしました☆

b0209976_19481371.jpg


丁度帰りの機内ビデオで、復習☆↓
b0209976_19525729.jpg



イギリスのドラマや映画を見たりしていますが、ロケ地見学は振り返ってみると
初めてかもしれません・・・。

ミーハー、いえ、にわかシャーロキアンになった数分でした。

数日前には、シリーズ4・5の制作予定の話も聞こえてきました。楽しみです☆


ロケ地の参照にさせてもらったサイトです。
英語ですが、シリーズごとにとても詳しく掲載されています↓。

http://www.sherlockology.com/locations

BBCのサイトを覗いていたら、
ワトソンのブログも実在していました☆
http://www.johnwatsonblog.co.uk/
[PR]



by piskey | 2014-01-15 20:04 | 英国旅日記

炭焼き野菜とワインのユクスさん@福岡市薬院

MちゃんとNさんとお疲れさま会です☆
b0209976_21311076.jpg

以前から気になっていたお店へ。
ユクスさん。
b0209976_21311162.jpg

国産のワインの品揃えが充実。
ソムリエの女性が、いろいろ説明して下さいました。

福岡県内の野菜もたくさん楽しめます☆
b0209976_21311291.jpg

炭焼き野菜に、チーズ、
b0209976_21311379.jpg

味噌ディップと野菜いろいろ。
かぶ、里芋、蓮根などなど根菜がやはり旬です。
Mちゃん、Nさん美味しそうなワイン〜。

肝心のワインの画像がありません…。
自分ははジャスミンティーで乾杯☆


b0209976_21311498.jpg

スペアリブのおでん。
とろっとろでした!

またまたお喋りし過ぎて、楽しい夜でした。



昨年オープンされて、綺麗な店内。

女性一人でも入りやすいかもです。
カウンターもあるので、飲めたら一人で来られるのに、と妄想。
b0209976_21311527.jpg



ご馳走さまでした!



●炭焼き野菜とワイン ユクス
福岡県福岡市中央区薬院2-4-26
092-791-1247
open 18:00~24:00 不定休



[PR]



by piskey | 2014-01-14 21:11 | 福岡のお店

●十日恵比寿詣で @福岡市博多区

昨晩は十日恵比寿神社の大祭へ。
b0209976_1855568.jpg

商いと縁結びの神さまに、ご挨拶を☆



しかし、挨拶するまでの道のりが長いこと…。
参拝の最後尾は、参道を回り回って、外周の歩道へ。寒いから、少しは少ないかと思いきや。

縁日を楽しみながら、
b0209976_185518100.jpg



おしゃべりしながら、寒さにも耐えますよ…。
b0209976_1855881.jpg

b0209976_1855793.jpg

懐かしい椎の実。
b0209976_1855619.jpg


b0209976_1855981.jpg

b0209976_18551092.jpg

縁起が良さそうな、恵比寿餅のよもぎバージョンを♪
焼きたて、あっつあつ。

b0209976_18551180.jpg


やっぱり、ここにもくまモン。
b0209976_18551953.jpg


b0209976_18551282.jpg

寒かったですが、完全防寒。
楽しくお喋りしながらだと、大丈夫でした☆
b0209976_18551389.jpg


境内も大混雑!
人波にはぐれそうになりながら、お詣り。

まだまだ修行が足りませんが、今年もいろんなご縁の恵みとともに、前へ進めますように…。
b0209976_18551552.jpg


b0209976_18551771.jpg

様々な企業やメーカーの提灯のデザインも興味深く。
b0209976_18551445.jpg

福引きの列にまた並ぶのは、断念して、おみくじを引いたところ、大吉でした☆

そして干支の縁起物。

b0209976_1855207.jpg

馬のお張子ですが、家に持ち帰ってみると、見た目以上の首振り仕様!
b0209976_18552075.jpg

一年、お世話になります!
[PR]



by piskey | 2014-01-11 18:33 | 日々のこと

グリニョテさんへ@福岡市中央区薬院

先月の、Hちゃんと楽しみにしていた、半年振りの再会。
天神待ち合わせ→カフェ風街→恵味うどん→からこちらへ☆
b0209976_1735178.jpg


b0209976_1735095.jpg

薬院のグリニョテさんです。


そろりそろり階段を上って、可愛いドアを開けると、
b0209976_1735293.jpg


b0209976_1735267.jpg

リノベーションのあたたかな空間。
b0209976_1735362.jpg

内装もガーリーです♪
b0209976_1735567.jpg

ランプも♪

こちらでは、お手製のスイーツを食べるべきでしたが、別腹に珍しく隙間は無く…。
b0209976_173549.jpg

でも、カフェオレにもついていました☆
b0209976_1735680.jpg

クリスマス時期だったので、チョコ味のサクサククッキー。


そして、紙芝居の時間もありました!

紙芝居作家の「あかあおみどり、しろ」さん。
この時は切り絵のリスとウサギの紙芝居でした。恐らく数十年振りの紙芝居…。
ホンワカ。
↓店内には以前の作品も展示されていました。

b0209976_1735758.jpg

毎月、最終土曜日の16時から紙芝居タイムだそうです。

b0209976_1735795.jpg


お喋りはとどまる事無く…。
お邪魔しました!

次回は別腹タイムに!

そしてこのあと、正福へと流れ込んだのでした・・・。
b0209976_17568100.jpg

胃拡張の過食です…。

Hちゃん、一日おつきあいありがとうね。
また会えるのをとてもとても楽しみにしています。



●てづくりおやつ カフェ グリニョテ
福岡市中央区薬院4丁目2-13
メゾン薬院202
092-523-2788
OPEN 金・土・日 12:00-18:30


[PR]



by piskey | 2014-01-06 17:16 | 福岡のお店

秋の観世音寺&戒壇院@太宰府

・25 Nov.2013

光明禅寺を後ろ髪引かれながら後に。
b0209976_1813271.jpg

天満宮さま、ごめんなさい。
お宮には寄らずに、次の目的地へ。

じっくり見てみたい、墨や硯のお店。

参道にはいろんな誘惑が…。

b0209976_18132858.jpg


あぁ、足がひとりでに…。
b0209976_1813241.jpg

こちらは素通り出来ませんですね。

b0209976_18132535.jpg

焼き立ては、パリッともちもちっと☆
かさの家さん、ご馳走さまでした。

この日、25日は毎月梅ヶ枝餅屋さんの多くによもぎ餅が。
毎月25日は、よもぎ餅を販売していると、Rちゃんからの情報、本当でした!
もちろん、お持ち帰りで♪

b0209976_18132912.jpg

ひと駅乗って、紅葉を楽しみながら、向かいます。
b0209976_1813308.jpg


今日の目的地☆
b0209976_18133190.jpg

古寺、観世音寺です。
b0209976_18133275.jpg


b0209976_18133322.jpg

中も紅葉が風に吹かれて舞い落ちてきます。

b0209976_18133417.jpg


b0209976_18133795.jpg

↑地味ですが、国宝の梵鐘も。
日本最古の梵鐘の一つと言われているそうです。

そう、観世音寺は、国宝に重文ザクザク、お宝満載なのに何故か地味、なぜに地味…。

その感じが良かったりするのですが。

b0209976_18133685.jpg

今日のメインイベント、実は紅葉もですが、こちらだったりします。
b0209976_18133641.jpg

撮影NGですが、久しぶりに、5m級のまさしく数々の大仏さまたちに癒され、戒められてきました。
怒りと悲しみにみちた馬頭観音さま、
作られた一千年近く前は、どんな装いだったのでしょう。

日本一と賞される仏像もいらっしゃる、仏像のメッカです。

しばし心静まりました。また会いにまいります!

お隣りの戒壇院へ。
b0209976_18133892.jpg

b0209976_18134045.jpg


b0209976_18133956.jpg

b0209976_18134193.jpg


月曜日だったので、九州国立博物館が休館日のせいか、団体さんもおらず、どこも人影少なく、
本当にゆったり秋の太宰府を楽しむ事が出来ました☆

リフレッシュ!


・観世音寺
福岡県太宰府市観世音寺五丁目6番1号



太宰府市観光HP
http://www.dazaifu.org/
[PR]



by piskey | 2013-11-28 17:41 | 日々のこと

秋の光明禅寺@太宰府

・25 Nov. 2013
朝からの雨で、行くか、行くまいか、悩みつつ。
雨が上がったので、お昼から出発!
久しぶりの太宰府。

b0209976_18561495.jpg

b0209976_1856144.jpg

駅の照明も梅の粋なデザインです。
b0209976_18561531.jpg

太宰府天満宮への参道は、たくさんの種類の菊が彩りを。
境内でも菊花展が行われているそう。

前方に見える、派手な壁面は何だろう⁈と思ったら、
b0209976_18561729.jpg

道真公の何かが、1111年⁈
ちゃんと見らずで、すみません…。

b0209976_18561827.jpg

こちら突き当たりを左に曲がると天満宮ですが、今日は右に曲がります。

b0209976_18561949.jpg


b0209976_18562072.jpg

苔寺とも呼ばれている、光明禅寺です。
b0209976_18562133.jpg

b0209976_18562250.jpg

門をくぐると、枯山水の前庭が。
b0209976_1856322.jpg


この日、またもやデジカメ不携帯でありました…T_T。

b0209976_18562410.jpg

b0209976_18562552.jpg

まさに、水の波紋にモミジが浮かんでいました。

中に上がると、

b0209976_1856256.jpg

b0209976_18562653.jpg

b0209976_18562766.jpg

b0209976_18562842.jpg

b0209976_18562961.jpg

どこから眺めても、どこを切り取ってもため息。
しばし、座って景色を心ゆくまで楽しませてもらいました。

b0209976_18563035.jpg

畳にも。


b0209976_18563456.jpg

b0209976_18563548.jpg

月曜日で、九州国立博物館が休館日という事もあり、人もまばらで、ゆっくりする事が出来ました。

ただでさえ今年は秋が短かかったのに、先月買い付けに行った事もあり、
全然秋を感じる事がなかったので、十分満喫出来ました。

そして、丁度お寺の出口のところで、男性とすれ違ったのですが、脳内フラッシュバック。
もしや~と振り返り、恐る恐るお声を掛けて見たところ、高校時分の日本史の先生でした☆

H先生、全然お変わりなく・・・と言っても、卒業以来、〇〇年経過・・・。
でも笑顔をお声ですぐ分かりました。
懐かしすぎて、涙が出そうになりました。
今も現役で、他校で教鞭をふるってらっしゃるとのこと。
お元気そうで本当に、今日来て良かった・・・と思える出来事でした。涙。


初めての紅葉の時期の光明禅寺を後ろ髪ひかれながら、後に。

そして、紅葉の次は…。




・光明禅寺
福岡県太宰府市宰府2丁目16-1



[PR]



by piskey | 2013-11-26 19:14 | 日々のこと

筥崎宮蚤の市*2013年11月

先月が10/6日開催だったので、ちょっと久しぶりに感じる筥崎宮蚤の市。

段々と6時の出発時間は、まだ真っ暗の冬の光景になって来ました。

でも早朝から、たくさんのお客さまでいっぱいに☆


b0209976_17434261.jpg

隙をみて、まだディスプレイも終わってないというのに、自分もつい物色に走ってしまいます!

b0209976_17434382.jpg

古家具に、着物、
b0209976_17434452.jpg


植物も☆
b0209976_17434585.jpg

↑糸島からのご出店で、とねりこの苗や、オリーブなどお手頃でした!

お向かいの定点観測。
b0209976_17434644.jpg

PIPIちゃんと書いてある。今見返しながら、この子は長靴下のピッピ!?

b0209976_17434726.jpg

パイレックスのデッドストックのガラス器。二つもミトンがついて、1.500yen!
プレゼントにもいいかも。
昭和のお宝がザクザクです☆
b0209976_17434860.jpg


アルマイトの3匹のコブタ♪
b0209976_17434962.jpg

b0209976_17435057.jpg

目が合いそうになったこけし型容器。お宝、ザクザク・・・。
b0209976_17435140.jpg

b0209976_17435247.jpg

ロボコン!頑張る!
b0209976_17435395.jpg


最後のショットはお隣のゲンちゃん。時折飼い主さんに叱られて、ショボーンと。
b0209976_17435433.jpg

ゲンちゃんも、寒い中、お疲れさまでした。

いろんなお客さまと、イギリスのお話、アンティークの話、リバティの話、もの作りの話も
たくさんさせていただきました。

同業者さんとも近況報告や、よもやま話。
楽しくお喋りしていると、いつもあっという間に。

撤収までは元気なのですが、お店の3階までの荷上げの往復にいつも、体力を奪われます。

足腰の弱りが半端ないですね、鍛え方がやはり足りない・・・。

クタクタにはなりますが、毎回いろんな楽しみがたくさんで、人との出会いがたくさんの蚤の市。

今年最後、来月の筥崎宮蚤の市は12/22(日)開催です。
1月はお休みで、2014年は2/9(日)、3/9(日)と続きます。

7:00-15:00頃、駐車場有
@福岡市東区箱崎1-22-1筥崎宮参道です☆
[PR]



by piskey | 2013-11-26 18:22 | 日々のこと

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧