英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

タグ:おでかけ ( 184 ) タグの人気記事




春の観世音寺と太宰府天満宮

久しぶりに太宰府へ。

b0209976_1301248.jpg


初めて二日市駅から、太宰府行きの特別車両に乗りました☆
b0209976_1301378.jpg

にわか鉄子に変身です。
b0209976_1301436.jpg


車両毎に内装も違うらしいです。
b0209976_1301587.jpg

ライトも梅模様。
西鉄さん、いつの間に…。

b0209976_1301687.jpg


小旅行気分がちょっと盛り上がります。


五条下車して、向かうは毎度の…、
観世音寺。

b0209976_1301713.jpg

天智天皇が創建したという、
古寺の独特の穏やかな雰囲気。
b0209976_1301825.jpg

メインはお堂ではなく、国宝梵鐘でもなく、宝蔵です。

b0209976_130198.jpg


画像NGなので、お伝え出来ませんが、宝蔵の名の如く、
仏像のお宝がてんこ盛りで待っていてくれます。

気が鎮まります…。


五条駅から、一駅で太宰府天満宮へ。


日曜日、参道から大賑わいです。


b0209976_1302134.jpg



b0209976_1302222.jpg

快晴過ぎる、春の空。



b0209976_130223.jpg


梅のピンクが青空に映えます☆
b0209976_1302367.jpg


飛梅は既に終わりかけでしたが、境内の梅はまだまだ見ごろ。
b0209976_1302448.jpg



b0209976_1302530.jpg

参拝の行列待ちの間に、装飾を凝視です☆
b0209976_1302693.jpg

きれかー、です☆しかし、暑いくらいの気温に。
今更感ありますが、少しでも賢くなれるようにお願いを…。
b0209976_1302738.jpg

梅の季節に来るのは、20年振り位かも…。
ここに、tちゃんと来られるとは☺︎
b0209976_1302718.jpg

お宮の先の方も、梅でいっぱい。

お花見をしながら、
b0209976_1302913.jpg

お石茶屋さんで、お昼休憩。


b0209976_1304142.jpg


b0209976_1303996.jpg

梅の香うどんをいただきました☆
博多うどんよりも平らな麺です。つるつる。

b0209976_1304166.jpg

おみくじをひいてびっくり。

まさしく道真公の詠が。
b0209976_1304228.jpg

飛梅を背景に☆

帰りの列車の時間を気にしつつも、次の場所へ…。


●観世音寺
〒818-0101 福岡県太宰府市 観世音寺5丁目6-1
9:00-17:00
[PR]



by piskey | 2015-03-10 12:56 | 日々のこと

けやき通り文化サロン  vol.5「珈琲美美 森光氏」


福岡市中央区の赤坂けやき通り。

こちらの通りでお店を構えていらっしゃる有志のみなさまが開いていらしゃるお話し会に
昨晩、お邪魔させていただきました。


ゲストは「珈琲美美」さんの店主森光氏。


b0209976_21501569.jpg
☝会場のロコハウスさん。

珈琲は詳しくないけれど、好きなお店の店主さん。
どんなお話が聞けるのか楽しみに伺いました。







b0209976_21103639.jpg
☝いただいた資料の一部。


1時間ちょっとのお話しの内容も珈琲と同じく味わい深く、いろんな点と線が繋がったりするような

とても興味深い内容でした。濃かった…。

40年以上珈琲と向き合われてきた方の言葉。


そして、自分のコーヒーの淹れ方がいかに間違っていたかを知る事も出来ました。


お店に伺ってもあまり話掛けたり出来ないタイプの人間なので、とても貴重なお話しを伺えました。



ネルドリップ、自家焙煎のこだわり。

手仕事が生むもの、手仕事にしか生まれないもの。

喫茶店のこれからの、あり方。

喫茶店はひとが自分に帰る場所であること。

珈琲は安らぎと、エネルギーも与えてくれる飲み物であること。




底の浅い自分がこうして書くと、薄っぺらいですが、本当に広くて深いお話しでした。

聞き手でいらっしゃったカフェ・ド・カッファの平田隆文氏の問いかけも興味深く。




お話しのあとは、なんと贅沢にもネルドリップの実演を拝見しながら、珈琲をいただきました☆

40人ほど全員が、じっとお手もとを熟視という緊張感…。


珈琲のアロマとみなさんの笑顔で満たされた空間を、共有させていただきました。

カメラを向けるのは無粋の極みでご遠慮しております。


珈琲を淹れ続けられて、40年以上、ひとつの道を極めて、今も極め続けてらっしゃる方のお姿は

たおやかで穏やかなオーラに溢れていらっしゃいました。



いただいた資料に南青山の大坊珈琲さんのお名前があったのですが、2014年12月に閉店されていらしゃったのを
今別のサイトで知りました…。

ほぼ日のサイトで対談を見付けました☟。今まで気付かなかったのが悔やまれます。

ほぼ日 大坊勝次さんとの対談

こちらの対談も興味深いです。




話が脱線しましたが、また美美さんのお店に憩いを求めて伺いたいと思います。




けやき通り文化サロンの情報などはこちらです。 HP☞けやきタイムス











[PR]



by piskey | 2015-01-28 21:06 | 日々のこと

筥崎宮蚤の市 2015


今年の最初の筥崎宮蚤の市。

筥崎宮から3号線までの長い参道の両側にずらりと、


200店以上の骨董やいろんなお店が並びます。

2・3月は、イレギュラーでの開催なのでお知らせを。

b0209976_19124925.jpg

1月:例年開催無しです。

2・3月:筥崎宮外苑でのイベントの為、規模を縮小して開催されます。



b0209976_19124716.jpg

・2/15(日)
・3/21(土/祝)*土曜日の開催です。ご注意ください☆
・4/26(日)

7:00-15:00位(お店が出揃うのは、8:00過ぎくらいに思います)
福岡市東区箱崎 筥崎宮参道
雨天決行(雨天時は早め14:00頃に終了する場合もあります。)


5月以降はまた発表がありましたら、お知らせしますね。


*追記:5月は、25日(日)の開催です☆(4/16記)

*7月は、20日(祝:海の日/月)の開催です。※日曜日ではありませんので、ご注意を☆

*8月は23ひ(日)の開催で、9月は放生会の為開催無し、10月以降は未定です。(2015.7.25記)



b0209976_19124770.jpg


PISKEY VINTAGE
は、2月はお休みで、3月から出店の予定です。

宝物探しにぜひお出掛けくださいね。
筥崎宮参道にてお待ちしています。




[PR]



by piskey | 2015-01-11 19:10 | 日々のこと

十日恵比寿神社 正月大祭




商いの神さま、今年もよろしくお願いします。

福岡市博多区の十日恵比須神社の正月大祭。



今年の人出はどうだろう!?
初日の夜が少ないかも…と出向いた所、行列がそこまで多くない♪





b0209976_19322039.jpg


縁起もので参道はいっぱいです。

b0209976_19322199.jpg


b0209976_19322246.jpg


今年は30分も待たずに、入れました☆。

b0209976_19322330.jpg

b0209976_19322481.jpg

b0209976_19322458.jpg

去年はあまりの行列にスルーした福引。
今年も威勢の良い声が響きます。

b0209976_19322519.jpg

b0209976_19322576.jpg

b0209976_19322625.jpg


今年は、「福包み」なるものを引き当てました☆
Rちゃんは恵比須様のかわいい飾り物、Hさんは、恵比須さまのお盆3枚セットが。

毎年、3-4人で詣でて、毎年みんな被る事が無く、今までとも違うものが当たる福引、恐るべしです…。

b0209976_19322745.jpg


境内裏のかわいらしい石仏の大黒様にもお詣りを。

b0209976_19322859.jpg

b0209976_19322935.jpg


おみくじは吉でした☆

b0209976_19323029.jpg


福引の「福包み」は、大きな恵比須さまの風呂敷でしたよ。

恵比須さまに包んでもらえるよう今年も頑張ります☆。

b0209976_19323136.jpg

[PR]



by piskey | 2015-01-09 19:14 | 日々のこと

D&Department FUKUOKA

・2014/11/25

久しぶりの博多駅
b0209976_16363215.jpg

b0209976_16363360.jpg

随分前から楽しみにしていた年末の集いです。

b0209976_16363570.jpg
ロングライフデザインの日本の品々が揃えられたD&D.
b0209976_16373846.jpg


b0209976_16363322.jpg


ダイニングスペースは、個人的にも大好きなカリモクの黒でシックな空間です。

b0209976_16373827.jpg

4人でカンパーイ。
b0209976_1637394.jpg
糸島野菜のサラダ。
黒いのはなんとか海苔…。だいたいすぐ忘れてしまいます…。
b0209976_16374043.jpg

ギャートルズ臭のする肉肉しさ。

b0209976_1637412.jpg


b0209976_16374272.jpg


b0209976_16374336.jpg


b0209976_16374445.jpg

みなで頼むか頼まざるかどうするか協議した、猪カレー…。

獣くささもなく、ぺろりといただきました♪


話題はなぜかキノコ栽培に終始。キノコブーム、きています☆



久しぶりに集えて、楽しいひとときでした。


b0209976_16374540.jpg

帰りに博多駅でfちゃんとベツバラ♪

博多駅、すっかり変貌したので、迷ってしまうのです。昔、毎日通勤していた頃の風景とは別物です。




b0209976_16374571.jpg



●D&Department FUKUOKA
福岡県福岡市博多区博多駅前1-28-8 2F
092-432-3342









[PR]



by piskey | 2015-01-07 20:47 | 福岡のお店

アンティークなランチタイム



年末にkさんにお誘いくださり、連れて行ってくださった某レストラン。


b0209976_16162054.jpg


ご自宅レストランで、一日一組のおもてなし。

お庭も室内の調度品も素晴らしかった…。

b0209976_16162137.jpg



アンティーク家具やステンドグラスのしつらい。
どこを切り取っても優美なインテリア、空間です。


b0209976_16162261.jpg


そしてもちろんお料理も。

☝根菜のパイ、左は柿のチーズあえ。

すべて自家製で丁寧に作っていらっしゃいます。



b0209976_16162388.jpg

お庭のバジルから作られたバジルソース。

そしてカトラリーやテーブルウェアも美しく。




b0209976_16162462.jpg

豚肩ロースのオレンジソース。さわやか。


はまぐりの漆器を開けると…。

b0209976_16162468.jpg


b0209976_16162627.jpg

ホタテごはん☆
b0209976_16162795.jpg


デザートも洋梨のワインコンポート。
カップも贅沢です。
b0209976_16162739.jpg


b0209976_16162884.jpg


b0209976_16162964.jpg


b0209976_16163028.jpg

ご自宅でもう20年されていらっしゃるとのこと。
お歳を伺って驚愕したマダムのお話しも楽しく、知る人ぞ知る、素敵な空間でした。

b0209976_1616313.jpg

マダムのおもてなしの心が胸に響く、目にも贅沢なランチタイムでした。

撮影許可いただき、ありがとうございました。

kさん、お声掛けありがとうございました。




[PR]



by piskey | 2015-01-06 00:42 | 福岡のお店

HAPPY NEW YEAR 2015

新年あけましておめでとうございます☆



b0209976_1191892.jpg


ご近所の小烏(こがらす)神社。
出勤前に立ち寄りました。
b0209976_1191989.jpg

地名では、古小烏という表記があるようです。
b0209976_1191976.jpg

b0209976_1192035.jpg

とても小さな小さなお稲荷さま。

鳥居は私の身長大くらいです。

境内は既に春の知らせが。
b0209976_1192188.jpg



昨年後半、こちらはすっかり滞りがちになってしまいました…。


ふと開いた、イギリスの白いこぐま、ルパートの昔の絵本。
その中にも新年の誓いをたてるお話しが。

b0209976_1192219.jpg


ルパートは、いたずらしない、欲張らない、一日一回は他者に良い行ないをするという、誓いを書き出していましたよ。
おりこうさんです。

b0209976_1192344.jpg

一年の計は元旦にあり。

既に5日が経過していますが、毎日心して過ごしていこうと思います。

昨年を振り返りながら、まだまだ修行が足りません。

こちらも毎日とは言えませんが、マメな更新を…。

こちら、おつきあいして下さっているみなさま、ありがとうございます!






[PR]



by piskey | 2015-01-05 23:03 | 英国ヴィンテージ

楽水園のひととき@福岡市博多区住吉


先日のお休みに、ちょっと寄り道。


b0209976_20451670.jpg


住吉神社裏手の日本庭園です。


b0209976_20451739.jpg

b0209976_20451873.jpg



もともとは、明治時代の博多の商人の別荘だったそう。


b0209976_20451917.jpg


瓦や石を塗り固めた、博多塀という独特の塀に囲まれています。



b0209976_20452062.jpg
お天気も良く、心地良いです。


b0209976_20452193.jpg

少し紅葉もはじまりつつ…。

b0209976_20452266.jpg

池と小さな滝が流れる日本庭園。池泉回遊式の名前が付いていました。

b0209976_20452346.jpg


私が餌を持っていると思っているらしい鯉たちが、鬼のように口をパクパクさせながら
押し寄せてきました…。
怖い。。。

b0209976_20452497.jpg
静寂と緑を求めて、足を延ばしたのですが…。

何と隣接する空き地が、造成工事中で、地響きと大騒音。

画像は静寂の世界ですが、かなりうるさくて、テンションだだ下がり↓。




b0209976_20452532.jpg

タイミングが悪かった。これは完全な営業妨害…。




b0209976_20452620.jpg
どんぐりころころ。
b0209976_20452711.jpg
でもめげずに、堪能しました☆
b0209976_20452867.jpg

博多の街中のオアシスです。


せっかくなので、茶室へ。

和服姿の女性もちらほら。別室で茶会が行われている様子です。




b0209976_20452951.jpg

b0209976_20452995.jpg


みやこわすれ、かや、ホトトギス、秋のあしらいです。



b0209976_20453092.jpg

b0209976_20453196.jpg

和室に座って、庭を眺めながら、お抹茶をいただきました☆

ふう。




b0209976_20453281.jpg


本当の目的は、このお庭の水琴窟の音色を楽しむことだったのです。

工事の音が~。
こちらの施設の方も「残念ですね~」という感じ。



b0209976_20453497.jpg
やっぱりめげずに、工事音が切れる間に、ちょろちょろ。



b0209976_20453594.jpg


地の底から聞こえる、ちりん、りりん、ろろん、のかすかな音色。

いえ、水琴窟の音は、ひらがなで表現しがたいですね。




b0209976_20453547.jpg
何気にサイズが違う草履。



b0209976_20453635.jpg


工事さえ行われていなければ、でした。

またしばらくしてから再訪したいと思います。







訪問のご予定がある方は、どうぞご留意を。




●楽水園
福岡市博多区住吉2-10-7
OPEN 9:00-17:00
火曜日休み



[PR]



by piskey | 2014-11-06 20:44 | 日々のこと

一箱古本市と、となりの本棚展@gallery LUMO

b0209976_2152187.jpg

赤坂けやき通り。
今年も軒先に並んだ、一箱一箱。

b0209976_05011510.jpg

福岡の本のお祭り、ブックオカ2014。メインイベントの一箱古本市です。
個人個人の個性あふれる本が詰まった箱が、けやき通りに並びます。

お隣は長崎から、勢魂書房さん。

b0209976_21522081.jpg
書画から全て製本まで、自作の渾身の一冊。

もっとじっくり拝見したかったです。


b0209976_2152206.jpg

b0209976_21522188.jpg
本好きの方がわらわら。
今年も一日楽しく参加させていただきました☆

b0209976_05063882.jpg


ボランティアスタッフの方の中に、オックスフォードに語学留学されていた方もいらっしゃったり、たくさん本を通して、出会いがありました。



夜は、警固のギャラリーへ。

b0209976_21522266.jpg

ヴィンテージなビルの二階です。
b0209976_21522510.jpg

b0209976_21522699.jpg
☟こちら、開催中です☆

b0209976_21522712.jpg


無粋なので、展示内容の画像は遠慮しますが、興味引かれる本、読んでみたい本、自分も好きな本がたくさんでした。


お知り合いの方も出されているので、お邪魔したのですが、
b0209976_2152289.jpg



偶然、一箱古本市でお隣だった勢魂書房の畠山さん、通りがかってお話しさせていただいたイラストレーターの方の展示があり、びっくり。

ご縁がありました☆



古本の販売コーナーで、イギリスのボタンの本を発見。
b0209976_21522936.jpg


時代や素材別に、ボタンが紹介されています。


b0209976_21523078.jpg


写真の中に、幾つか今までに買い付けた事があるボタンも載っていて、思わずにんまり。
b0209976_21523125.jpg
↑忘れな草のメタルボタン♪写真の方はピカピカです。
b0209976_21523216.jpg

↑左上のテリアのボタン、左中のガラスボタン、この写真の中からは4つのボタンに見覚えが。
でもまだまだ出会った事がない、可愛いボタンがたくさです。

b0209976_21523288.jpg

そして、こぐまや洋菓子店の店主さんの亀への想いが詰まった、カメクラッカーもいただきました☆


朝から夜まで、ブックオカな一日でした。


●gallery LUMO http://www.gallery-lumo.com/
福岡市中央区警固1-12-5-201 TEL / FAX 092-215-0115

となりの本棚展vol.6   ~11/9(日)まで






[PR]



by piskey | 2014-11-04 21:50 | 日々のこと

フクオカクラフトマーケット@護国神社*2014年10月26日 


護国神社でのハンドメイドのイベント、クラフトマーケットへ。

10回目にしてやっとやっと、お邪魔出来ました☆
しかし、11:00までにお店に戻らねば…で、時間が無い!


b0209976_16511181.jpg

b0209976_16511256.jpg

護国神社は七五三のお詣りの方々でも賑わっています。

b0209976_16511376.jpg


境内の参集殿内と鳥居の両側のテントが会場です。

既にもう人の頭で作品が見えない…。

b0209976_16511485.jpg
参集殿から攻めます~。


ニット作家のOMAさん。


全て違う柄の指無し手袋。
b0209976_16511466.jpg
ビーズがみっちりのアクセサリー。

手編みの手袋をこの数拝見するのは初めてかもです(@_@)。

細かい模様編み、圧巻でした。


b0209976_16511523.jpg


編み物は、久々にやってみたくてうずうずしているのです。
手袋のように同じサイズを2枚編むというのは、自分には難易度高いですが。


何を編むか、本を探したり、毛糸や色を選んだりが楽しいですよね。


b0209976_16511644.jpg

b0209976_16511790.jpg

b0209976_16511855.jpg

b0209976_16511969.jpg

b0209976_16511981.jpg

b0209976_16512090.jpg

b0209976_16512172.jpg

b0209976_16512217.jpg

b0209976_16512382.jpg
そしてずっと作品を拝見したいと思っていた、akariさん。

http://www.creema.jp/c/akari


同居の猫ちゃんの手刺繍の看板♪

b0209976_16512453.jpg
溶かしたガラスがしずくのようにキラキラ。
b0209976_16512529.jpg
とても好きなブルー系のガラスもいろいろ。
b0209976_16512619.jpg
イヤリングでは選べずに、既に10:49…。
タイムアップ…。
b0209976_16512669.jpg


後から画像を確認したら、かわいいネックレスがあったのです。
余裕がないと全然ちゃんと目に入ってこないですね。残念…。



駆け足過ぎて後ろ髪引かれまくりでしたが、

お話しさせていただいたみなさま、ありがとうございました。


撮影許可もいただき、ありがとうございます。




年に一度の福岡の手仕事の集い。

短時間でしたが、楽しませていただきました。


私も創造的なもの作りたい、そんな秋です。







フクオカクラフトマーケット HP http://fukuokacraft.iinaa.net/











[PR]



by piskey | 2014-10-26 21:46 | 日々のこと

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧