英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

お疲れさまランチ@イル・ジラソーレ

休日のランチタイム、ちょうどお店の筋違い、ご近所さまにお邪魔しました。
b0209976_19551639.jpg


「Trattoria ll Girasole」さんです。

私はガスウォーターで乾杯です。。

ランチコースの一品目。




b0209976_19551927.jpg

甘ーい、十度トマトと

層になった彩りも綺麗です。


b0209976_19552021.jpg

b0209976_19552175.jpg

自家製のフォカッチャ。




b0209976_1955225.jpg
前菜の5種盛り合わせ。

レンズ豆とひよこ豆のクスクス、好きなお味でした。

イカに振ってあるお塩も、おいしい!と思ったら、やはりあの、イギリスの
塩、マルドンを使っていらっしゃいました。

天使の海老という甘い海老に、からすみをまぶしてあったのが香ばしかったです。

b0209976_20091144.jpg

案の定、それぞれの細かい産地など、覚えてないです…、すみません。


「生き物、だいじょうぶですか?」のお声の後に、

コースで選んだパスタの具材が挨拶に…。



b0209976_19551870.jpg


ご登場…。
b0209976_19552312.jpg
シャキーン。

お連れ様は、「あら、おとなしい」と言っていましたが、

ここで暴れられたら、私は食べることできなかったかも…。


昆虫や甲殻類がこわいので、ちょっと怖気付きましたが、


ありがたくいただきます…。


b0209976_19552428.jpg
活きオマール海老魚介のリングイネ。

身もしっかりと、さすがに歯ごたえありました。



サルディーニャ産のカラスミのスパゲッティとシェアしました☆


b0209976_19552522.jpg
カラスミのスパゲッティは初めてかも☆

パスタは、6種類から選べました。

それから、お店の名物料理らしい、ラヴィオローネというパスタと、伝統のラザーニャ。
こちらもシェアしていただきました☆


b0209976_19552623.jpg
グツグツ、ラザーニャは、お肉たっぷり、濃厚です。

ラヴィオローネは、パスタでほうれん草、卵黄、パルミジャーノをパスタで包んだもの。
下のソースもまろやか。


b0209976_19552731.jpg

パスタの中からとろーり。


b0209976_1955284.jpg
スプーンですくう所によって、味わいも違っていて、
こちらも初めてのお味でした。



食後のデザートは、テラス席へ。



b0209976_19552957.jpg
まったり、贅沢な空間です。

b0209976_19553011.jpg
ティラミスとピスタチオのアイスクリームで、完璧な締めです。
b0209976_19553163.jpg

ピスタチオのアイスには、キャラメリゼしているナッツの香ばしさが。



b0209976_19553282.jpg

うーん、雰囲気、お料理、サービスともに、大満足のランチでした。

ご馳走さまでした。


また残り月末まで、頑張れそうです。






●Trattoria ll Girasole

  1. 福岡県福岡市中央区 薬院2丁目13−33 VIP薬院 1F
    092-711-0084







[PR]



# by piskey | 2015-04-28 19:48 | 福岡のお店

筥崎宮蚤の市&喫茶去さん

早朝から、太陽サンサン、晴天に恵まれました〜。

b0209976_1511138.jpg


お昼前は暑いくらいで、太陽アレルギー持ちにはちょっと辛くもありましたが、お客さまとお話しさせていただいて、楽しく過ごさせていただきました。
b0209976_1512671.jpg


ひとり出店なので、やはりあまり持ち場を離れられずでしたが、気になるもの、色々ありました☆

少しだけ、定点観測を。

b0209976_1511282.jpg

仲睦まじいたぬきのご夫妻。


b0209976_15114100.jpg

お向かいの絵皿。
ナントカいう、昭和のテレビ番組のキャラクターだそうですよ。かわいい。


b0209976_1511511.jpg


見目麗し過ぎます。



b0209976_1511616.jpg

左隣さま、奥の自転車、いいあんばいでした。
b0209976_1511754.jpg

お宝!じっくり拝見したかったです。

b0209976_1511838.jpg


右隣りさま、小石原焼き、好きなものありました。

b0209976_1512087.jpg




今回の戦利品。
お人形用のミニチュアの籐椅子です。

小さくても、きちんと手編みされています。どんなお人形の専用椅子だったのか。

お店のテディベア用にします♪



追記:お店のテディを座らせてみました☺︎。
b0209976_19462667.jpg


ぴったりでした☆






蚤の市後は、毎度ヨレヨレ姿でほこりまみれなので、なかなか
お邪魔できずにいたお店へ。

b0209976_1512193.jpg


筥崎宮からもほど近い、

喫茶去さんです。
b0209976_151225.jpg

素敵なご夫妻が営んでいらっしゃいます。
b0209976_1512388.jpg

初めていただく、自家製のシフォンケーキ。
カップ&ソーサーは、 フロレンティーンターコイズ☆

b0209976_151243.jpg

グレープフルーツのシフォンケーキ、
初めてでした。
b0209976_1512563.jpg

ふわふわもっちり。

駆け足での滞在だったので、またゆっくりお邪魔したいです。

次回は、あんみつで☆


筥崎宮蚤の市、次回は5/24日曜日です。





                  ●喫茶去(KISSAKO)
                     福岡県福岡市東区箱崎3-13-16
                     092-215-0016
                     OPEN/11:00-18:00
                     火曜日定休









[PR]



# by piskey | 2015-04-27 18:20 | 福岡のお店

●ナショナルギャラリー


休日の映画鑑賞。

やる事がたくさんで、映画を見ている場合ではない…と、

頭の片隅をよぎるのですが、

日中の一回上映で、行けるのはこの日だけ…。

行くしかないでしょう☺。



天神北のKBCシネマへ。

単館系の映画館、市内の貴重な一館。




b0209976_19354126.jpg



  福岡では、KBCシネマにて上映☆というのを昨年末に知ってから、

上映日を楽しみにしていたのでした。

b0209976_19354448.jpg
                   



そして、お客さまから、もう始まっていますよ、と教えられ、


危ない危ない、見逃す所でした。


ロンドンのトラファルガー広場にある、ナショナルギャラリーの中の人、

関っている人々と展示物を追った、ドキュメンタリー。

時系列なのか、一体誰なのかの説明、キャプションもなく、


館長、職員、キュレーター、ギャラリーツアーの担当者、


絵画の修復士、フレームの制作士、イベントの担当者、

内装業者まで、ギャラリーに関る人々の会話のみで成り立っている映画で、

最後を除いて一切のBGM、ナレーションなしで淡々と進行して行きます。

そして、絵画を見つめる入館者のまなざしもいろいろ。


あっという間の3時間でした。


美術品や埋蔵品、仏像などの修復士になりたかった…と思っているので、

(大学2年の時に美大を出てないと無理という事を知ったのでした…。時すでに遅し。)

とても興味深いシーンも多かったです。ネタバレするので書けませんが。



来場者を増やしたい、もっと多くの人に知ってほしいという職員と、

一般に迎合する必要があるのか!?という、館長さんのプライドの高さ、

恐れ入ったけど、英国らしさも感じました。



ナショナル・ギャラリーに関っている人々の情熱が


ほとばしっているシーンもたくさん。


訪れる度に新しい発見があり、進化し続けているギャラリー


である事の裏付けとなる会話がたくさんでした。




最近のニュースで「!!」っと感じていたのは、

今年の一月のフランス パリでのテロ攻撃による追悼が、


ヨーロッパの各都市で行われた事を報じていた時、

トラファルガー広場での追悼に集まった人々の背景に、


ナショナル・ギャラリーの建物一面が

フランスのトリコロールカラーが映し出されていた映像でした。

(画像と記事はこちらにあります)

ナショナル・ギャラリーがこういう事をするようになったんだな、と

強く印象に残っていたのです。


きっと館内でも様々な議論があっての事だっただろうと、映画を見て感じました。





絵画鑑賞の仕方についても様々な角度からの提言も含まれていて、

昔から大好きなナショナル・ギャラリー、

ますます興味が増して、また行くのが楽しみになりました♪


映画「ナショナル・ギャラリー 英国の至宝」サイト







ちょっと、画像でナショナルギャラリーへトリップ。


b0209976_20030434.jpg




ナショナル・ギャラリーに通じる地下鉄の最寄駅はそれこそたくさんありますが、

こちらはチャリングクロス駅。

トラファルガー広場の東側へ出ます。




b0209976_20313635.jpg




トラファルガー広場のライオンさん。

ここで待ち合わせをすると大変な事になります。

(お尻か頭側かを決めないと、グルグル回って探さないといけない…)




b0209976_19354510.jpg


ナショナルギャラリー☆。

入口の階段を登って、振り返って見える景色も大好きです。

b0209976_19354613.jpg



ネルソン提督、ライオンの向こうに、ビッグベンが映ります♪



館内の撮影はNGなので、画像はありませんが、

天窓、ドーム、壁紙や内装も本当に美しいです。


ミケランジェロ、ダ・ヴィンチ、フェルメール、レンブラント、


ターナー、ゴッホ、大御所から

分かりやすい所で、スーラ、シスレー、ピサロ、


ルノワール、マネ、モネなど

ルームNO.40番台の部屋は印象派が多く見応えあります。



No.44の部屋にある、ルノワールの「アンブレラ」が好きです。





訪れる度に圧倒されていた、入口近くの対で置いてある巨大な生花装飾。

どうやって活けているのかな…、と長年思っていた、数メートルの高さ。






b0209976_20040059.jpg

大きさが分かりますか?



b0209976_20062140.jpg

人物の入っている画像で参照。

b0209976_20064705.jpg



昨日の映画の中にこっそりとでしたが、答えがありました…☺。


b0209976_20051477.jpg



館内のカフェやギャラリーショップも充実しています。

職員さんも親切な印象です。

(方向音痴なので迷子になっても、現在地とその場所をやさしく教えてくれます…)


それなのに、無料って…。ありがたすぎる、


イギリスのギャラリー、ミュージアム。



金曜日は21:00まで開いているのも素晴らしいです。



あ、でも館内のフロア案内用のリーフレットは数年前から


有料で、£1になっています。

入場料と思えば、それでも安いものです。


ちなみに、ナショナルギャラリーのサイトからプリントアウト出来るので、

絶対行く!という方は、ご用意を。


ナショナルギャラリー サイト(日本語も有り)


お隣の分館、ナショナル・ポートレートギャラリーもおすすめです。



KBCシネマでの上映は、今週4/12までです。











  週末から始まる、こちらウッディ・アレン×コリン・ファースも


観に行きたいです♪。


b0209976_19354369.jpg

[PR]



# by piskey | 2015-04-07 19:33 | 音楽・映画・本

リバティとレザーでipadケース♪

tさんに上質の革素材をいただいていたので、リバティプリントと合わせて夜中に作りもの。

b0209976_18205067.jpg

リバティプリントは、茶系好きにはたまらない、「Toria/トリア」です。
茶色の花柄、リバティでは数少ないのでお気に入りの柄です。

明るい茶色の革にぴったりでしょうか。
b0209976_18205496.jpg

もう引っ掻きキズがついてしまいました…。

b0209976_18205318.jpg

リバティとハーフリネンに、キルト芯を入れてふんわり。

b0209976_18205516.jpg

革を初めて、ミシンで縫ってみたのですが…。

歪みが気になってほどいて、縫い直したら、穴だらけに…。

b0209976_18205298.jpg


そして、痛恨のミスは、何とリバティの表と裏を間違えた!という…。

ウィルトシャーや、ペッパーなど、柄が細かいプリントは、表裏が分かりにくいので、いつも気を付けているのですが。中表にする時に間違えたみたいです。

チーン。
↑画像では分かりにくいですが、この面が裏になってしまいました…。

これ以上、穴だらけになるのも悲しいので、これで良しに。これはtさんにはお見せ出来ないかも。
夜中に思い付いてダダッて勢いて作ると、失敗します〜。

革の縫製も勉強したいです。






[PR]



# by piskey | 2015-04-03 18:01 | リバティ/てづくり

夜桜@福岡城趾 舞鶴公園




今年も夜桜を観に。
b0209976_17425337.jpg

お濠からの眺めは、安定の美しさ♪


城壁と月と桜。
b0209976_17480220.jpg


福岡もお城が残っていたら、桜との雄大な景色がもっと楽しめたでしょうね。

b0209976_17425548.jpg


  もりもり満開で、もうどこを切り取ったら分からない状態です…。

b0209976_17425693.jpg


寄るのか、引くのか、桜を撮るのは難しいですね。

b0209976_17425840.jpg

b0209976_17425912.jpg

b0209976_1743196.jpg



花より団子コーナー♪
は、屋台も昨年以上にいっぱい。

b0209976_1743286.jpg


          初めて、石窯ピザをHちゃんと☆

暗くて、美味しそうさが伝わりませんが、
パリパリクリスピー。並んでくれてHちゃんありがとうね。

b0209976_1743387.jpg
お腹が落ち着いたので、ぐるりと、上の方まで登ってみました☆
b0209976_17485503.jpg


枝垂れ桜は、6分咲き位でしょうか。


b0209976_1743547.jpg


b0209976_1743694.jpg


この桜を眺めながら、しばしお茶菓子タイム。


b0209976_1743898.jpg

話は尽きません…。
b0209976_1743999.jpg



一年の巡りは早いですね…、っておそらく昨年も書いたような。


今年は2回夜桜を観に行けました☆


Hちゃん、Mちゃん、また観に行きましょうね☆






b0209976_17431197.jpg


b0209976_1743124.jpg

ライトアップは4/5までだそうです。

今週は雨予報なので、週末まで持ってくれるといいですが。



[PR]



# by piskey | 2015-04-01 17:40 | 日々のこと

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル