英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




2014年5月*筥崎宮蚤の市

先月の雨降りの蚤の市とは打って変わって、晴天!!
b0209976_180455.jpg


気持ちの良い蚤の市日和となりました☆
b0209976_1805100.jpg

朝一では、同業者さんの買い付けもちらほらです。
私も負けずに物色・・・すると、つい自分のものが欲しくなってしまいます。
毎回物欲との闘いの蚤の市です。

b0209976_18069.jpg


ご近所さまの素敵なアイテムを撮影させていただきました。
といっても、半径5メートル位です。


b0209976_180717.jpg


右お隣は、和陶器のお母さんなのですが、今回この中にある、↑萩焼の湯呑をついつい。
萩焼の急須をずっと使っているので、お揃いでいいかな~と・・・。ふふふ。

箱崎でカッパ発見!
b0209976_180844.jpg

ミッキーのこの電話、小さい頃に、お友達のお家で見たような。
b0209976_180952.jpg

こけしのお隣の2体が気になり・・・。どこのお国のでしょうか。日本!?

b0209976_1801060.jpg


b0209976_1801169.jpg

大量の未使用の絵の具が、段ボール2箱にギッシリ!絵を描けなくても、欲しくなる・・・。

b0209976_1801257.jpg


いっちゃってた大爆発のジェニー・・・。

b0209976_1801384.jpg



今回もいろんな出会いがあったのですが、一番驚いたのは、20年近く前に住んでいた家の
お隣りのお姉さんと再会した事でした!
実は先月もお姿をお見かけしていたのですが、自身がなく声を掛けそびれ、今回思い切って声を掛けてみたら、やっぱり!!
お変わりなく、嬉しかったです。

ずっと地元だと、本当に驚く再会が箱崎ではあったりします。ドキドキ。

b0209976_1801467.jpg

懐かしのアルマイトのお弁当箱もいろいろ。
b0209976_1801710.jpg



b0209976_1801670.jpg

毎回こんなお天気だと良いのですが。

さてさて、いろんなものと人との出会いがある、筥崎宮蚤の市、次回は6/15、7/13と続きます☆


お会いできたみなさま、ありがとうございました☆
[PR]



by piskey | 2014-05-13 17:58 | 日々のこと

Cafe MARUGO/カフェマルゴさん@福岡市薬院

朝の会合。
場所は、カフェマルゴさんです。
b0209976_15185129.jpg

福岡の薬院、逓信病院にも近い、洋食のニュースマイルさんのお向かいです。

以前、ブレンドの珈琲豆をいただいた事があったのですが、お店にはなかなかお邪魔出来ず、
ようやく・・・。

b0209976_15185218.jpg


マルゴさん、自家焙煎の珈琲の評判もお伺いしていましたが、ケーキやスイーツも美味しいとの噂。

ご近所で開催中の、まち歩き、店歩きの「第11回警固・赤坂・桜坂スタンプらりぃ」。
マルゴさんも参加されていて、期間中の特別メニューがこちら・・・。

b0209976_15185682.jpg

お皿いっぱいに広がる、どーん!の「オニモリフレンチトースト」です。
b0209976_1518531.jpg

バゲットに吸われた卵液がカリふわ~。

熱々のトーストに、冷たい濃厚なアイスクリームの組合せです☆

b0209976_15185352.jpg


珈琲は深煎りのマルゴブレンドに。苦み走ったコクのある珈琲です。
b0209976_15185434.jpg

Nさんは中煎りのエクストラブレンド。
b0209976_1552524.jpg

あ、一口飲んだら
b0209976_15525265.jpg

↑Nさんの手がぱっと開いていました~!

b0209976_15185538.jpg

そして、濃厚アイスがとろけます〜。

帰る際、フレンチトーストの材料をこっそり伺いました。なるほど、大人のフレンチトーストです☆

珈琲とオニモリとお喋りに夢中で、店内の画像はございませんが、とても落ち着く雰囲気でした。

噂の数種類あるケーキやプリンも制覇せねば・・・。
Nさんを待つ間、マスターはずっとシャカシャカ何かを混ぜたり、何かを焼いたり。
おひとりですべて作られているようです。気になります。

b0209976_15185632.jpg

↑スタンプもいただきました☆
朝から至福の時間、ごちそうさまでした☆

●cafe MARUGO/カフェマルゴ
福岡市中央区薬院2-10-23
092-713-6554
10:00-21:00 不定休


[PR]



by piskey | 2014-05-09 19:16 | 福岡のお店

V&A 子供博物館 /V&A Museum of Childhood

今日は日本は、こどもの日。
という事で、偶然ですがロンドンのべスナルグリーンにある、子供博物館について。


b0209976_17431189.jpg

ミュージアムガーデンの脇道を通って、正面へ。
b0209976_17432990.jpg

V&A(ヴィクトリア&アルバートミュージアム)の分館として作られた、子供博物館です。
b0209976_17435397.jpg

古今東西のこどものおもちゃ、道具、子供服、遊具までいろいろ。

天井まで吹き抜けの空間に、カフェ、ショップ、両側に展示室が並びます。
こどもたちが参加する、ワークショップも開かれていました☆

フラッシュなしで撮影OKだったので、ご紹介。

b0209976_17572349.jpg


メーカーのテディベアから
b0209976_17443579.jpg

イギリスのお母さんの手づくりもの。左はくまのルパートでした。
b0209976_17445195.jpg

更には、お菓子の空き箱や、電気スイッチ(左側の顔の部分)、タマゴの殻など、リサイクルの品・・・。
シュール~。
b0209976_1745616.jpg

今もみんなに愛されている、くまのスーティーのパペット☆
b0209976_17451844.jpg

サンダーバードから
b0209976_1746101.jpg

日本のお雛様、兜、浄瑠璃人形もいましたよ。

b0209976_17462127.jpg

そして垂涎の可愛い子たち~~♪
b0209976_17463763.jpg
b0209976_17465216.jpg

さる、るるるー。
b0209976_1747825.jpg

ゴーリーくん。キャプションは、キャラクターのお勉強にもなります。
b0209976_17472289.jpg


b0209976_1748777.jpg

人形劇の芝居小屋。
b0209976_17483428.jpg

ありとあらゆるジャンルのこどもの喜ぶものが。いえ、大人の自分も目がらんらんです。
b0209976_17484697.jpg
b0209976_1749141.jpg


ヴィクトリア時代の子供のドレス。靴。
b0209976_17491531.jpg


素敵だったのは、ドールハウスのコレクション。
ウィンザー城にもドールハウスのギャラリーがありましたが、こちらもじっくり楽しめます☆
b0209976_17493384.jpg

海辺のおとも、チャドバレイ社のブリキのバケツは、以前買い付けたものと同じ~でにんまり。
b0209976_17494433.jpg


ショップもかわいいグッズもあり、とても楽しく実になるミュージアムでした☆
英国人の大人のみなさんは、子供時代を思い出せる、懐かしいものが詰まった場所でもあるようです。

b0209976_18113299.jpg

べスナルグリーン、おしゃれなカフェやshopも増えていますので、
またゆっくり訪れたい場所のひとつです。
ここからもほど近い、インテリアのジェフリーミュージアムもおすすめです。
b0209976_18115025.jpg


●V&A Museum of Childhood
Cambridge Heath Road London E2 9PA
URL: http://www.vam.ac.uk/moc/
入場料は無料です
[PR]



by piskey | 2014-05-05 18:24 | 英国旅日記

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル