英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧




新世界 檳榔の夜@警固で台湾な夜

闇夜に浮かぶ魅惑的な看板。
と云うのは大げさですが、ずっーと行って見たくて探していたお店。

b0209976_1372313.jpg

お昼間、地図を頭の片隅に、かなりキョロキョロしていたのに発見できず。
21時過ぎに、さぁ二軒目へ!とたまたまこちらの界隈を歩いていたところ、偶然遭遇です。
b0209976_1372434.jpg

昼間見付けられなかったのは、お店がかなり奥まっていたからだと判明。
b0209976_137259.jpg

この時間、満席でした。
台湾屋台ムードの店内。

b0209976_1372626.jpg

アルコールも台湾ビールに、甕の紹興酒、薬膳酒などなど。
自分は桂花陳酒をちびりと乾杯!

大根のピリピリ漬けたの、私には白ご飯を、と言いたくなる感じです。
b0209976_1372763.jpg

↑マンドゥのように見えますが、こちらが名物水餃子♪
パクチーは別添えにするかどうか、聞いて下さる心遣いが嬉しいです。

そして、自分の目を釘付けにした、この映画ポスター☆お店の方も好きなのでしょうか、
自分も映画とDVDで何度観たことか…。

b0209976_1372936.jpg



異国情緒たっぷりの屋台ネオン。
b0209976_1372885.jpg

最初のお店で既にお腹一杯なのが、悔やまれます…。
b0209976_1373061.jpg

シュウマイに、魯老飯/ルーローハン♪
b0209976_1373184.jpg

よく映るように、傾けてくれてありがとう☆豚の角煮と高菜たっぷりで、
b0209976_1373249.jpg

ドーン!煮卵も味が染み染み。

次回はお腹ペコペコで行かなければ…。
台湾は、トランジットで台北空港内しか降りたった事がなく、未開の地なので、
本場にも行ってみたし!

スタッフの方も気持ちよいサービスをありがとうございました。

楽しい仲間、そして新しい仲間と、あっという間の時間でした。
ご馳走さまでした。




●新世界 檳榔の夜
福岡県福岡市中央区警固2-3-36大升ビル1F
092-713-3531
[PR]



by piskey | 2013-02-28 22:44 | 福岡のお店

リバティでリメイク*アンティークのジュエリーケース

ロンドンの蚤の市で見付けた、古いジュエリーケース。

b0209976_1714852.jpg


曲線のデザインと金具のシャビーさが気に入ったのですが。
b0209976_1714934.jpg

開けると、内側は鏡付き、でもかなり傷みが。

鏡もケースと同じ曲線のデザインで、内布はモアレ地とベルベット地です。

b0209976_17141066.jpg

イヤリング、ネックレスなどのセットが入れられていたような内側です。

100年位前のもの、当時は華やかな姿だったんだろうな〜、と妄想です。

このままだとちょっと使いづらいので、
ちょっと簡単リメイクを。


内側の台を外して、厚紙でデコボコをカバーして、リバティプリントを貼り付け。

b0209976_17141161.jpg


お気に入りのウィルトシャー柄です。

ケース内側の装飾コードにも、ブルーの色が入っているので、合うでしょうか。

b0209976_17141223.jpg



ディスプレイなどに、アクセサリーを置いたり、大切に使いたいと思います☆
[PR]



by piskey | 2013-02-25 16:57 | 英国アンティーク

筥崎宮蚤の市 *2013年2月

b0209976_2249595.jpg

今年に入って初めての開催の筥崎宮蚤の市。
今年も和物がひしめく中、英国の古物のブースをよろしくお願いします。

↓いつも昭和のお宝満載のお向かいさまです。
b0209976_2250035.jpg


朝は搬入で身体を動かしているせいか、今日はあったかいかも〜と、思っていたのも束の間(*_*)。
寒くて足踏みが止まらない、でも12月に比べれば!の一日でした。
b0209976_2250677.jpg

ワンコさんたちもみなさん、厚着でしたね。
b0209976_2250760.jpg

b0209976_2250876.jpg




寒さに負けず、お客さまは多かったです。
朝は5時起きで、前日は寝過ごす事のプレッシャーで、たいてい蚤の市は寝不足のフラフラ〜なのですが、お客さまとの楽しい会話で、何とか一日やり過ごす事が出来ています。

ご遠方からお越しいただいたり、いつも覗いてお声を掛けていただいて、自分もいつも蚤の市の常連さまにお会いするのが、いつかしら楽しみになりました。

そしてご近所さまにも、いつも助けていただいて感謝です。

今月で、こちらの出店は二年になりました。早いです!
最初はビニールシートを広げただけの出店だった事を思い出しました。汗。


今回もあまり写真が撮れなかったのですが、ご近所さまの気になったものたちを。

↓白いギター、キター。
b0209976_2250227.jpg


もうすぐですね、キッチュな雛飾り。
b0209976_2250324.jpg


b0209976_2250472.jpg

何故か時計ものがやたら目に入ってきました。
b0209976_2250552.jpg

↑お店のディスプレイにもいいかな〜と、ちらりと考えました、が。

今回は、お店用に丸椅子二脚(一脚はすぐにお客さまにお譲りしました(´Д` ))と、ちっこいフィギュアの仕入れもしました♪
b0209976_2250964.jpg


新しくお店をopenする友人のMちゃんも、素敵な棚を見付けていました☆


撤収を終えて、花庭園の入り口をちらりと。
b0209976_22501050.jpg

牡丹に梅が美しく。

b0209976_22501298.jpg

境内にも椿が。
b0209976_22501110.jpg


そして初めてお会いしたこの大きなお方。
b0209976_22501490.jpg
でか!
b0209976_22501426.jpg



今回も楽しい蚤の市となりました。
次回は3/17(日)となっています。
[PR]



by piskey | 2013-02-21 22:18 | 日々のこと

パットウヤオ*やおきパン*喫茶去さん@箱崎

ハコイチでのお楽しみは、まだまだ続きます☆
まずは、ハコイチ会場すぐ近くのパットウヤオさん。台湾の豚まんのお店です。
b0209976_18552081.jpg

美味しそうに見えないですが、今回は角煮まん。
「高菜入れる?」と聞かれて入れちゃってもらいました。
角煮が見えない位にあふれてます。
皮ももっちもっち。

それから路地に入った所にある、やおきパンさんへ。

b0209976_18481943.jpg


おばあちゃん、お元気そうでなによりです。食パン、あんぱん、懐かしい昔のシュークリーム。
「また来てくださいね。」の声掛けに、また絶対きますからね、と。


まだまだ行きます。
そして、メインは 喫茶去(きっさこ)さんへ。いつも素敵なアプローチ。
b0209976_18482242.jpg

つるバラのアーチが繁っていて、初夏が楽しみに。
b0209976_18482245.jpg

居心地のよい落ち着いたインテリアに、
b0209976_18482334.jpg

さり気なく、お雛様の絵がかけてあったり、季節が感じられるのいいですね。
メニューも見ずに、注文してしまいました☆
b0209976_18483153.jpg

焼きもちと白玉が選べるようです。
迷わず焼きもちです!
小豆もふっくらです。
b0209976_18482686.jpg

奈良漬けも薄味、初めてかも。
疲れがとれます。器もいつも素敵なものばかり。
b0209976_18482784.jpg

↑ガラスの中にチーズ。

昆布茶とお茶受けまで付いております。涙。
b0209976_18482820.jpg


蚤の市の時はバタバタと疲労困憊で、なかなかゆっくり寄れないので、
ハコイチ後のお楽しみを満喫出来ました☆

ごちそうさまでした☆
[PR]



by piskey | 2013-02-20 10:53 | 福岡のお店

2月のハコイチ/箱崎手作り市

b0209976_0502268.jpg

2/16、土曜日。
久しぶりの出展。指折り数えてみれば、去年の五月以来、何と八ヶ月振りでした。
b0209976_0502328.jpg

以前は一階だけだった、町屋の二階も会場に。
二階は、町屋とビルの二軒が繋がっている、おもしろ構造です。
b0209976_0502390.jpg

b0209976_0502475.jpg

そして町屋の二階の建具や、造作の素敵なこと〜。

b0209976_0502588.jpg

↑こちらの照明の格好良さ。綺麗に撮れませんでしたが、千鳥模様が切り出してあります。ゴージャス!
b0209976_050262.jpg


b0209976_0502750.jpg

建具ばかり観ていて、すっかり仕事が疎かになるという…。

いつも極細刺繍で驚嘆させられるkalmiaさん。
b0209976_0502950.jpg

新作はリアルフクロウが!
b0209976_0503030.jpg


帽子作家,蝙蝠工房(こうもりこうぼう)さん、レトロな形がエレガントです。
b0209976_0503116.jpg

b0209976_0503139.jpg

お向かいは、二人でひとつの作品をつくってらっしゃる、ままごと屋さん。
b0209976_0503880.jpg

興味深くて、ずーっと凝視!凝視させていただきました。スミマセン。
モリモリデコミラーも☆

b0209976_0503350.jpg


お隣は、木工雑貨のKim's cafeさん。
丁度入籍されたばかりだとかで、おめでとうございます(^ ^)。
b0209976_0503417.jpg

翌日、蚤の市にも来てくださいました。ありがとうございました!

そしてがま口バッグのbikkeさん。

b0209976_0503550.jpg

口金、フォルム、生地もとても素敵。
b0209976_0503678.jpg


b0209976_0503772.jpg

いろいろな果実からお酢を醸造されている、スーさん。

他に撮りきれないハンドメイドがたくさんです!
物欲に火が付きそうでした。

自分で作るのも楽しいですが、人が作り出している所を見たり、ものづくりの話しが出来るのが楽しいハコイチ。

お客さま、出展者さまとも、イギリス、リバティのこと、たくさんお話しさせていただきました☆
あっという間のハコイチディでした☆

個人的な楽しみは、まだまだ続くのであります…。

ハコイチ、来月は3/16・17です。筥崎宮蚤の市とも被ってます☆

自分はまたしばらく申し込みが出来そうにないのが残念であります


[PR]



by piskey | 2013-02-19 22:04 | 日々のこと

GASTRO PUB ALES/ガストロパブ エールズさん@舞鶴

英国好き友のAちゃんと、パブに行きたいね〜♪という事で、初めて発見した舞鶴の
ガストロパブへ。

英国で普通の「パブ」はビールメインですが、「ガストロパブ」というと、お料理が
美味しいお店☆の意味で、本国でも、そのお店ならではの名物料理をサーブするお店が増えています。
こちらのお店も「ガストロ」がついている分、期待大です。

b0209976_17593713.jpg

舞鶴の昭和通りから一本入った通りに発見!。
店内のBGMが、大好きなエディ•リーダー♪だったので早くもテンション上がりました☆




内装のステンドグラスや落ちついたカウンターも素敵です。
b0209976_17593891.jpg

b0209976_17594089.jpg


そして、アルコールも料理もいっぱい。ビール好きにはたまらないと思われます。
b0209976_17593853.jpg

迷います…。

b0209976_17594140.jpg


私はイギリスの林檎酒、Aちゃんは「水曜日のネコ」という可愛い名前のビールでカンパイ。
b0209976_17594210.jpg

きびなごマリネ、それから冬メニューのリークパイを。

b0209976_17594386.jpg

チップスのお供はやっぱり、サーソンズのモルトヴィネガーをザブザブ。
b0209976_17594350.jpg

トロリとネギと鶏肉たっぷり。

b0209976_17594426.jpg

それから、牛の胃袋入りのチリコンカンも。
スパイシーでお酒がすすみそうですが、Aちゃんにはスパイシー過ぎたようで、
頼んでごめんなさい>_<。

タコマリネも新鮮なお味でした。

林檎酒は思いの外、アルコール強かったみたいで、数センチでこちらがタコに。
久しぶりに赤くなった夜でした。

この日はAちゃんに、早めのバレンタインチョコもいただいて、一緒に味わいました☆
ありがとう〜♪ごちそうさまでした。
b0209976_17594567.jpg



•GASTRO PUB ALES
福岡県福岡市中央区舞鶴1-3-14
092-722-0600


[PR]



by piskey | 2013-02-13 17:20 | 福岡のお店

お菓子のモールド

イギリスで見つけたトレイタイプのお菓子の型、モールド。
b0209976_0205392.jpg

マドレーヌなどの焼き型です。

一列ごと型が異なっていて、一度に形が違う3種類に形に焼ける優れものです。
丸いプレーン型、シェル型、
b0209976_0205432.jpg

そしてメープルの葉っぱ型です。
b0209976_0205414.jpg


ちょっと、もみじまんじゅうちっくに焼けそうです。



この手のモールドは、ボタンやビーズの収納や、ディスプレイにも使えて便利です。

英国OVENEX社のもので、
型にはMADE IN ENGLANDの刻印入りです。
しっかり使い込まれた感じが。

アフタヌーンティのおとも用に焼かれていたのかもしれません。
[PR]



by piskey | 2013-02-11 20:08 | 英国ヴィンテージ

見返りエリザベス女王*タスカンのポートレイト

陶器製のエリザベス女王の戴冠記念のポートレイト。

b0209976_215796.jpg

陶磁器メーカーのタスカン社のものです。
卵型のつるんとしたシンプルな自立型。

こちらとお揃いの図案のマグカップやティーカップ、プレートもあったようです。
見つけ出したいアイテムであります。

b0209976_2152623.jpg

1963年、60年前の見目麗しいエリザベス女王が、セピア色に描かれています。
裏側にもコロネーション(戴冠記念)の文字が。

b0209976_2154466.jpg

ちょっと上部や横に欠けがあるのが残念なところですが、これもまた味わいに・・・。

タスカン社は花柄以外にも個性的なデザインのカップなども製造していて、
買付けの際にも、「!」と思ったカップの裏側は「TUSCAN」のマークな事が多々あります。


b0209976_2155794.jpg

横顔も美しく。
[PR]



by piskey | 2013-02-08 21:15 | 英国ヴィンテージ

トマト鍋@薬院のピカピカワイン食堂さん

新年会&誕生会。
薬院六ツ角近くのピカピカさんへ。

寒いし、みんなでお鍋が食べたいなーと思っていたところに、
トマト鍋を発見して予約しました☆

b0209976_7145069.jpg


前菜とパテが二種。画像は無いですね…。

b0209976_7144521.jpg


自家製鶏団子、鶏肉、生ソーセージが投入。

b0209976_71448100.jpg

b0209976_7145428.jpg

野菜もズッキーニ、エリンギ、ジャガイモ、キャベツ等などたっぷり。

お鍋にいろんないいお出汁が。
串刺しのモツァレラチーズは、フォンデュのように浸して、トロトロ熱々をいただきました♡
初トマト鍋、はまりそうです!

締めはリゾット風に。
b0209976_7145186.jpg


そして、お誕生日おめでとう〜☆
よい一年になりますように。
b0209976_7145284.jpg

&みなさん、今年もよろしくお願いします。

この後、上人橋通りにある、寒空にほとんど外の麺屋さん→焼鳥「野球鳥」(ここも楽しげなお店でした!)へ。食べ過ぎでしょう…。

ごちそうさまでした☆




・ピカピカワイン食堂
福岡市中央区薬院1丁目11−16 SKビル1F

[PR]



by piskey | 2013-02-06 23:16 | 福岡のお店

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル