英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




英国犬スナップ*小さな犬編

イギリスで見かける犬たちをちょこちょこスナップ。

イギリスで見かけた小型犬シリーズ(大きな犬編はこちらへ)。と言いたいのですが、
小さい犬、しかもどれも遠くからで、よく犬種も分からないことになっています。
犬好きのみなさまからお叱りを受けそうですが・・・。

↓こちらの子はダックス!?
b0209976_18594766.jpg

↓後姿、今となっては覚えてない・・・。
b0209976_190563.jpg


こちらはコーギーですよね!?
芝に埋もれて、さらに短足になってます。公園の中、リードを外されて飛び跳ねてました♪
b0209976_1902463.jpg
b0209976_1903840.jpg

遠いー、小さーい。
b0209976_19141739.jpg


↓こちらも後姿、もちろん、覚えていません・・・。
b0209976_1955625.jpg


アンティークフェアや、蚤の市にも犬連れのディーラーさんや、お客さまいますが、
買付け時は集中しているので、可愛い♪と思っても、なかなか写真撮れないです。
↓この子は、きちんとお留守番してたおりこうさん。
b0209976_1963389.jpg


ああ、そして最後の一枚も後姿・・・・。
b0209976_1994287.jpg

でも、おじいさんと一緒に、めっちゃしっぽフリフリ、嬉しそうにお散歩♪

グダグダの内容ですが、実は犬に慣れてないので、容易には近づけないのです・・・。
[PR]



by piskey | 2012-09-27 19:04 | 英国旅日記

英国の紅茶*CLIPPER/クリッパー

最近は冷たい飲み物から、温かい飲み物を体が欲するようになってきました。

フェアトレード、オーガニックの紅茶を使用していることでもファンが多い、
英国クリッパー社の紅茶。

最初は、あまりのパッケージデザインの良さに手に取ったのですが・・・。
前回、イギリスに行った時、新しいフレイバーが出ていたので早速お試し購入です。


b0209976_19311065.jpg

ベリーピンクの色合いの箱は、「Wild Berry」のハーブティブレンドです。
小さいティーバッグ(日本のティーバッグのように、糸などついてない、四角い麦茶パックのような形です。英国のティーバッグはほとんどがこのスタイルです。)ですが、お湯を注ぐと、鮮やかなルビー色に☆


b0209976_19313056.jpg

b0209976_1934791.jpg

箱の裏には、ハイビスカス、リコリスの根、ローズヒップ、ネトル、パイナップル、ビルベリーの表記。


b0209976_19344618.jpg

甘酸っぱくて、そのままストレートでごくごく飲めます。ハーブティは当たり外れ(というか、好みですね)ありますが、これは当たりでした!
b0209976_19343488.jpg

クリッパーの紅茶、いろんな種類が出ていますが、全部お試ししたいブランドです。
マークス&スペンサーなど、スーパーにも置いています。
庶民のブランド、PGやテトリー、タイフーンなどに比べると、オーガニックなのでちょっとお値段はお高めです。
[PR]



by piskey | 2012-09-21 19:46 | あまいもの/たべもの

Marbleさんの個展へ*薬院のArt Jewelry

お店のご近所さまで、いつも憧れのジュエリーを作っていらっしゃるMarble/マーブルさん。
女性3人で、彫金をはじめ貝や半貴石などをあしらったジュエリーをハンドメイドで
制作されています。

天神の新天町、「ギャラリーおいし」で個展を開かれるという事で、20年のお祝いと一緒に
初日にダッシュで拝見させていただきました。

b0209976_20285933.jpg

キラキラ、美しいものを見ると心躍ります♪
ギャラリー内はマーブルさんワールドでいっぱいです☆

b0209976_20291624.jpg

b0209976_20344472.jpg

↓葉っぱに包まれたアマガエル色の石には、もちろん小さなカエルがちょこんと・・・。
b0209976_20295464.jpg

ペンギンや鹿、ふくろうなどの動物モチーフのブローチや、ペンダント、ピンや、イヤリング・・・。
b0209976_2031352.jpg

笑っているエビ!こちらの顔までフニャ―となりますなぁ。
しかし、この自分のカメラと腕では、繊細な作品のディテールを伝えるのは難しい・・・。

綺麗な石のボディを持つ、クラゲのブローチもゆらゆらとフレームの中で泳いでいました☆

そしてこちらは、
b0209976_2032345.jpg

色とりどりのキャンディを抱えたありたち。ありたちよ、どこへ・・・。
b0209976_20324896.jpg

ピンブローチなっています!
b0209976_2033168.jpg

うう、可愛い~♪ダメだ、ピンボケ過ぎて、この可愛さが伝わらない・・・。


b0209976_20331246.jpg

昆虫のモチーフも多数。
b0209976_2058467.jpg

虫は苦手でも、このカブトムシとクワガタ!
b0209976_2058433.jpg

ペンダントとブローチになってます☆うう!
b0209976_2059997.jpg


b0209976_2113120.jpg

スミレなどお花モチーフも。うう!

ギャラリーいっぱいに、マーブルさんワールド。
みなさんのお人柄と一緒に、ユーモアと個性とセンスが光る作品が満載でした。
ひとつひとつの作品が何というか、シャボン玉に包まれている感じ。
わくわくの玉虫色の中に、フワフワ浮いているような。このわくわく感は、実物を間近で見ると
わかってもらえるはずです。

御三人で20年。あらためてまして、おめでとうございます。
継続のオーラを分けていただいて、「うう、うう!」言いながら、後ろ髪ひかれて帰って来ました。

全て販売をされてあります。自分が気になるあの子の行先は決まってしまったかも。
ほとんど一点ものだそうなので、お早めに!

普段はそう思いませんが、この時ばかりはお金持ちになりたい・・・。

ギャラリーおいしさんの後は、薬院のB・B・B POTTERS3階でも、引き続き個展販売をされるそうです。
期間中、薬院の工房はお休みだそうです。



●Art Jewelry Marble 作品展
会期:9/18~9/23 11:00-19:00
会場:ギャラリーおいし 福岡市中央区天神2-9-212 新天町南通り(マクドナルドとプロントさんの間です)

会期:10/3~10/7 11:00-19:00
会場:WEEKS GALLERY(B・B・B POTTERS3階)
    福岡市中央区薬院1-8-8
[PR]



by piskey | 2012-09-19 21:20 | 福岡のお店

イギリス菓子の会 *イギリス菓子お試し会 その4

閉店後のヘンリー&カウエルさんのカウンタースペースで行われた、
フードライター・編集者で、イギリス料理やお菓子を研究されている
羽根則子さん主催の「イギリス菓子の会」の催し、イギリス菓子のお試し会へ。
(15/09/2012)

前回は行けなかったのですが、自分のところのアイテムをディスプレイに
使っていただいていて、今回もお菓子と一緒に飾っていただきました。
ありがとうございます☆

夜、アイテムの引き取りを兼ねてお邪魔に・・・。


↓カウンターにすっかり馴染まれてる羽根氏♪。
b0209976_1929245.jpg

今回のお菓子は、定番のスコーン、ショートブレッド、レモンドリズルケーキ、
カプチーノケーキの5種類。初めてのメニューはチーズスコーンでした☆
b0209976_19352525.jpg

↑毎回、お菓子の紹介メニューも。

b0209976_19261767.jpg

スコーンは甘くなく、塩味が効いてます。チーズスコーンは、イギリスのチェダーチーズが入った
大人のスコーン。
トレイやカップ、ピックもイギリスで揃えてこられたものもので、可愛い♪
b0209976_19321417.jpg

↑カプチーノケーキはカップケーキ仕立てに。
IMAGE|b0209976_19411354.jpg|201209/17/76/|mid|301|401#]
ショートブレッドはウサギ型。

既に23時ですので、控え目に、大好きなレモンケーキとチーズスコーンを☆ミルクティと。
b0209976_1935112.jpg

レモンケーキはレモンの酸味と上に掛かった甘いアイシングがクセになります。
素朴な焼菓子とミルクティは、本当にホッとさせてくれます。

お会いしたかったMさんも丁度いらっしゃったので、3人でワイワイおしゃべりしてると
あっというまの時間。

朝用にスコーンも持ち帰りで満足☆
アイテムを引き取るだけで帰るつもりが、すっかり楽しんでしまいました。
遅くまで、羽根さん、お邪魔しました☆ごちそうさまでした。
Mさんにもお会い出来て嬉しかったです♪



●羽根さんのBlog↓は英国のお菓子や料理のレシピがいっぱいです☆

イギリスの食、イギリスの料理
[PR]



by piskey | 2012-09-17 19:32 | あまいもの/たべもの

筥崎宮放生会

b0209976_1961022.jpg



秋の風物詩、筥崎宮(福岡市東区箱崎)の放生会(ほうじょうや)。

小さな頃から、毎年楽しみにしているお祭りです。

歳とともに、興味引かれる出店は変わりつつありますが。


b0209976_1974571.jpg

参道入ってすぐ、飛びついたのはケバブ!
きれいなトルコの(多分)お姉さんが作ってる屋台に。

小さい頃、放生会に行っても、不衛生だという理由で、食べ物系に関しては、
毎回何も買ってもらえなかった悲しいお祭りの思い出。
リンゴ飴を買ってもらうのがやっとでした。
大人になって、親の言う事もわかりますが、やっぱりお祭りは買い食いしてナンボでしょう。

毎年、屋台も流行り廃りが。今年は唐揚げ屋さんが多かったような。
出店とお面やさんや当たりくじのキャラクターで、その年の世相が分かります。

あぁ、肝心のケバブトルティーヤの画像はありません・・・。

昔なつかしいお店もありました。

b0209976_1912340.jpg
b0209976_19114342.jpg

名前もかわいい。

夜の21時頃でしたが、人出も多く、押し合いへしあい。
と思っていると、歩きながら食べることがヘタらしく、ケパブのソースがシャツ全面に
垂れるという事故が・・・。あぁ・・・。
ハンカチを貸してくれたRちゃん、ありがとう・・・。

でもお祭り滞在時間は一時間ちょっと。気を取り直して、駆け足でまわります。
b0209976_19161284.jpg

こちらも楽しみ、鳩みくじ。
参拝殿の中の灯籠といけばな展示も楽しみなのですが、時間も無く、さようなら・・・。
b0209976_19163095.jpg

いつか手に入れたい、おはじきを描いた灯篭。
b0209976_19164498.jpg

灯籠がぐるりとほわっと灯って、とても綺麗。

しかし花より団子。
↓梅が枝餅は、太宰府に行かずとも大人気。
b0209976_19193344.jpg


ハコイチの時、時折訪れるナガタパンさんも臨時営業中。
放生会特別メニュー、チーズドッグ!だそう。知りませんでした。
b0209976_19191811.jpg




鳩みくじ。今回は初めての鳩メモ。かわいいけど、全てに筥崎宮の電話番号がついてます!

b0209976_19232441.jpg


陶器や植木のコーナーも見られなかったけど、楽しいお祭りタイムでした。
来年もまた、みんなでワイワイ、ゆっくり行きたいな。
[PR]



by piskey | 2012-09-16 19:32 | 日々のこと

薬院でランチ*CACHE CACHE/カシュカシュさん

 ちょっと早めの時間に、ご近所のNさんと会合を。
Nさんのリクエストもあって、薬院のカシュカシュさんへ☆  

b0209976_1955933.jpg

一番のりです☆
いつ来ても、濡れたような、ゆらゆらの昔のガラスに和みます。

b0209976_19551885.jpg

本日の定食はお魚。塩麹に付け込んだ、鮭か鰤が選べました☆

そのうち、お客さまがどんどん増えてカウンターはいっぱいに。
どちらも好物ですが、今回は鰤で!

Nさんとお喋りしながらも、カウンター越しに、シェフの手際の良さをつい凝視です。
そして、小鉢がたくさんの・・・ドン!
b0209976_19533592.jpg

器の砥部焼も好物です!
b0209976_19534677.jpg

ふっくら火の通った鰤。
他にも、カボチャのコロッケ、野菜のワイン蒸し、ナスにオアゲ・・・。
玄米ご飯とお味噌汁。ほくほく、うまうま。

デザートは自家製プディング。うぅ、満腹です。
しめて1.050yenの日替わりランチ、ごちそうさまでした☆ 
b0209976_19535350.jpg



こちらは別の日訪問の、野菜ドリンク。    

b0209976_2094386.jpg

スムージーのようなとろりの、野菜たっぷり。
b0209976_2095543.jpg

小松菜、オレンジ、キウィ、バナナのみで、ジューサーにかけて☆
青臭くなくて、スッキリ飲みやすい、いや、飲むというか、食べる感じでした。
最後はスプーンを出されて、「底まで飲んでね!」です。
b0209976_2010231.jpg


ご近所さまなので、ちょいちょいお邪魔させていただいてます。
ごちそうさまでした☆



●CACHE・CACHE ご飯&cafe        
                           福岡市中央区薬院2丁目11-9
                                    092-751-1109                
                           OPEN 11:30~16:30(LO 16:00)
                                月曜日・第3日曜日お休み 


[PR]



by piskey | 2012-09-03 20:16 | 福岡のお店

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧