英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧




大名のハーブティ*南阿蘇TeaHouseさん

赤坂側の国体道路から入った大名にある、レンガ作りのお洒落なひと区画。
2階には美味しい珈琲フッコさん。
b0209976_19431895.jpg

目指すは一階の、
b0209976_19432398.jpg

以前、前を通ってから行きたかったお店。「南阿蘇TeaHouse」さんです。
偶然お店の方と知り合う機会があり、それ以前から別のお店の方に聞いていたので
とても楽しみにしていたのです。やっと来れました!

b0209976_19501688.jpg

明るい開放的な店内には、ハーブ、ハーブティ、ブレンドティがずらり。
店名の南阿蘇にハーブ園があり、そちらの自家栽培のハーブを使っているそう。
オリジナルのブレンドティ、スゴイ種類です・・・。
ハーブの色もとてもキレイ。
b0209976_19501949.jpg

b0209976_20261378.jpg

圧巻です・・・。

ブレンドティ、ハーブティだけでも30種類以上ありました。
うーむ。悩ましい。
ハーブティに詳しくないですが、人によって苦手なものあったり、好みが分かれる所ありますが、
試飲させてくださるので安心です。
10代のコドモの頃に初めて飲んだハーブティ(恐らくカモミールティ)は、美味しさが分からずに
ガッカリしたものです・・・(笑)。
笑顔が素敵なスタッフさんにいろいろ教えていただきました♪

ハーブティ以外に、自社農園のドライハーブもたくさん。
b0209976_20263636.jpg

好きなハーブを選んでオリジナルブレンドも作って下さるそう。
ハーブ上級者になったら、トライしてみたいです。
↓香りがとてもいいラベンダーは、サシェを作るときにも☆
b0209976_20264893.jpg


悩みに悩んで、選んだ2種。
b0209976_2027729.jpg

右側金色のパッケージ、26種ブレンドの「26Tea」。ハトムギ、麦茶ベースで今からの時期、
スッキリ飲めそうです。
もうひとつは、名前を書くのが憚られますが、「ピーチのもて肌ブレンド」です!
桃の香りとローズペタルのキレイさに・・・。
しばらくは、お茶の時間で癒されそうです。

たくさん写真も快く撮らせていただき、ありがとうございました。
またお邪魔したいです☆
本店の阿蘇のハーブ園にも行ってみたいなぁ~。





                              ●南阿蘇TeaHouse 大名店                                                  福岡市中央区大名1-6-13 キキプレイス1F
                              092-732-3358
                            OPEN:11:00-20:00   定休火曜日 





[PR]



by piskey | 2012-05-30 20:55 | 福岡のお店

けやき通り軒先市

秋のブックオカ、一箱古本市に続く、初めての春のけやき通り軒先市。

ドキドキ、参加させていただきました。

けやき通りに連なるお店の軒先を拝借して、クラフト、古本、レコード、雑貨、スタンドカフェが
小さなお店を出しました。

b0209976_19325933.jpg

晴れ渡る青空からけやきの木漏れ日、にそよ風そよそよ、最高のお天気。
本当に気持ちが良かったです~♪
b0209976_2033082.jpg


b0209976_19371053.jpg


Ringin Bells RondoClubさん、
b0209976_19393245.jpg

アフリカ太鼓のパーカッションニストさんも。
笑顔で顔出し、ありがとうございます☆
b0209976_19394311.jpg

自分は、花屋エルフローラさんの軒先をお借りして。
b0209976_19372314.jpg


お隣りは、イタリア・スペイン雑貨をお持ちのEver Onwardさんと、古本市の常連さんの
Books Hiroさん。
Hiroさんのお持ちのマニアな昭和な数々・・・。
b0209976_19465041.jpg

ツボなものばかりで、物欲に火が付きまくり・・・。
最後まで悩んだ、ビッケのお箸ケース!
b0209976_19471972.jpg

レア!レア!
b0209976_1947295.jpg

↑口で吹き飛ばして遊ぶと教えてもらった小さなメンコ。昭和初期の木製の名札。

レア!レア!
東京オリンピックの入場券の半券。初めて見ました!

b0209976_1948738.jpg


b0209976_1947442.jpg

本も欲しいもの。たくさん。
ポストカードも欲しいもの。たくさん。
b0209976_19482319.jpg

戦時中のせつなくなる博多人形に寄せたことば。
「男なら(博多)人形のように 顔で泣かずに 腹で泣け」

他にも昭和初期の箱崎や九大校舎、中洲や天神、今と様子が違う昔の姿のポストカードや
昭和の女性誌や、広告や興味深いものたくさん。
途中でお借りして読みに入りましたからね・・・。Hiroさん、すみません。
個人のコレクターの方は長年集めてらっしゃるものの数がハンパないので
本当に興味深かったです。いろいろお話が聞けて、楽しかったです☆

キリが無いので、「もし万が一帰りまでにあったら自分が連れて帰りますね!」と
約束して我が家に来たのはこちら。
b0209976_2004013.jpg

木製の名札と、ハンドペイントのプラ皿、
昔の室温計です。
b0209976_2011417.jpg




たくさんの方とお話させていただいたり、ご近所さまにもたくさん来て下さいました☆
楽しい出会いがたくさんの、5月の最後の日曜日となりました。

通られるみなさんも笑顔がたくさん。
主催者さんをはじめ、お世話になりましたみなさま、ありがとうございました!
[PR]



by piskey | 2012-05-28 20:09 | 日々のこと

箱崎の一日*5月のハコイチ/箱崎手づくり市と喫茶去さん

今月も出展させていただいたハコイチ/箱崎手づくり市。

穏やかなお天気で窓からは爽やかな5月の風が。




初めてお会いする出展作家さんもたくさん。

b0209976_18444855.jpg

↑ヴィンテージプリントの生地が可愛いbikke/ビッケさん。
              
b0209976_1845360.jpg

↑キャンディカラーのアクセが可愛かったCheche m/チェチェムさん。

↓とても好きな風合いだった、自然窯/ジネンガマさん。
b0209976_1845209.jpg

誘惑負けて、いや父の日や友人のプレゼントの一つにも!という名目を作り
いくつかお持ち帰りさせていただきました☆
b0209976_18453857.jpg


↓この編みぐるみたちと目を合わすのがキケンだった、kate+さん。
レース編みのアクセサリーも可愛いものばかり♪
b0209976_18215630.jpg


↓お馴染みのKalmiaさん。アリクイ・・・。
b0209976_18221836.jpg


↓もくもく堂さんには、制作工程を根ほり葉ほり・・・。スミマセン。
b0209976_18551271.jpg

数センチの木片が、アザラシやシロクマに変身してました☆
b0209976_18552716.jpg

b0209976_1856998.jpg


↓そして、ハコイチのステキ着物女子のお二人。
b0209976_18562910.jpg

素敵な美女2人の笑顔も一緒にご想像下さい!
毎回、みなさんがどんなお召し物なのか楽しみでもあります♪


今回のハコイチも、いろいろたくさんの方にお会い出来て楽しい時間を
過ごさせていただきました。
みなみなさま、ありがとうございました☆


仕事的には大した働きをしていないものの、この日はお八つ系の購入ができなかったので、
というまた名目で、喫茶去/きっさこさんに、足を延ばしました☆
なかなかハコイチ後もイベント続きで行けずじまいだったので、行きたかったのです。

私の癒しの空間です。
そして初めて、久しぶりのクリームあんみつ・・・・。
深い器にたっぷり・・・。うぅぅーむ♪
b0209976_18571958.jpg

小さな可愛い器に、黄粉と黒蜜も。素敵な器使いも勉強になります。

しばし、オーナーさんとお話させていただきながら、美味しい紅茶もいただきました。
はぁ~。

エントランスの植栽も、とても素敵春の草花でいっぱい。

箱崎で過ごした良い一日となりました。


                      ●箱崎手づくり市/ハコイチHP   

                      ●喫茶去(きっさこ)さん
                      福岡市東区箱崎3-13-16 /092-215-0016
                      OPEN 11:00-18:00 火曜/第2日曜定休 



この日撮影はじめで、まさかのデジカメの電池切れ・・・。おバカ携帯画像でお届けしました・・汗。
[PR]



by piskey | 2012-05-27 18:42 | 福岡のお店

チロリアンハット型のガラスボタン/ヴィンテージ


久しぶりにボタンについて。

動物や植物、乗り物などをかたどった小さなガラスボタン。

見つけると、無条件に手に取ってしまいます。

こちらは、ロンドンの蚤の市でいつも自分好みのボタンを持っているおばあちゃんのところで。

おばあちゃんによると、1930年代~50年代頃のもの。
b0209976_19322834.jpg

お花がついた、チロリアンハットの形のボタンです。

発色がとてもきれいなロイヤルブルーのガラス。


b0209976_19321471.jpg


お花の部分はハンドペイントです。
ひな菊のような素朴なお花です。

b0209976_19325137.jpg


きっと子供用の洋服、ベストやブラウスのボタンだったのかもしれません。

手に入れたのは一個だけ。

細いゴムを通して、小さな子のヘアゴムにしてもかわいいかも。

それかハンドメイドのワンポイントに☆
[PR]



by piskey | 2012-05-25 19:37 | 英国ヴィンテージ

ほのかに香る練り香水/PureSnow**さん kirei

以前から気になっていて、ようやく目にすることができた、PureSnow**さんの
ハンドメイドのフレグランスたち。

ご近所のお店、anhelo/アネロさんに、春から置いてらっしゃるとお聞きして
ようやくご対面できました。


アネロさんには、ルームフレグランスと練り硬水が。
そしていくつかある中から、香りを楽しんで選んできたのはこちら。
b0209976_1951422.jpg

オレンジスィートがメインに、ラベンダー、ローズマリー、リッツアクべバ(この名前初めて聞きます)
の香りが爽やかな練り硬水です。
b0209976_1951196.jpg

ホホバオイル、蜜蝋にアロマオイルが練り込まれているので
とってもやわらかで優しい香りです。

水色好きとしては、パッケージも♪
b0209976_19513564.jpg


優しい爽やかな香りが届けられないのが残念・・・。

以前、某イギリスメーカーのロールオンタイプのフレグランスオイルを使っていたことがありました。
小さな容器に入ったものは、リフレッシュしたい時に手軽に使えるのでとても便利ですね。

イギリスでもあちこちにハーブが雑草のように生えているのを見かけると、つい一枚いただいてスーハー。
旅先のリフレッシュ。
花仕事をしていた時も、ユーカリ(特にオオバユーカリが好物です)の葉をちぎっては、こっそりスーハー、スーハー。
仕事の合間のリフレッシュ。

こちらは500円硬貨大の小さなアルミケースに入っていてコンパクトなので、どこにでも
連れて行けるのも嬉しいです。どこででもスーハー!できます。

お店のアネロの店主さんからは、「髪の毛先にちょっと付けても、香りが楽しめますよ♪」とのこと。
PureSnowさんからは、便箋の隅にスッと引いて香りづけにとのこと。
なるほど!ガッテンです。
色々な楽しみ方ができそうで、旅の相棒にもなってくれそうです。


PureSnow**さんの優しい香りに癒されます。
他のアイテムも気になります☆


●PureSnow**さんのブログはこちら・・・http://snow505.exblog.jp/
●お取扱いのanhelo/アネロさんはこちら・・・http://www.anhelo.info/
                     福岡市中央区警固3-1-28アーバン警固202
                         TEL&FAX 092-724-8081
                         OPEN 12:00~20:00
                         不定休
[PR]



by piskey | 2012-05-22 20:10 | 日々のこと

衛兵のスプーン kawaii

先月の筥崎宮蚤の市、お向かいのお店の定点観測にて発見。

b0209976_20254780.jpg

衛兵さんの形をしたスプーンです。
以前、雑貨店か雑誌かで見た事があったアイテム。
なので、日本製の新しいものですが、つい兵隊モチーフは見逃せません。
b0209976_2026479.jpg

背筋が弱そうですが、立ちます!
b0209976_20261696.jpg


でも、頭を紅茶の中に入れてクルクルするのはちょっとかわいそうかも・・・。
b0209976_20262726.jpg

足が飛び出て、おさまりも良くないですが・・。

衛兵交代、バッキンガム宮殿、ウィンザー城で大昔に見た事があります。
本当にみなさん、お人形のように音楽に合わせて行進。不思議な世界。
外野がワァワァ言ってても、全員無表情でキリリ!後ろにゼンマイある!?と背中見ちゃいます。
でもその大昔、ウィンザー城の門番さんは、至近距離で手を振ったら、
ウィンクしてくれました・・・。



先日、こちらのブログ、旅の情報サイト「トリップアドバイザー」さんから、ロンドンの
おすすめブロガーとして、リンク、認定していただきました☆
励みになります!!
[PR]



by piskey | 2012-05-20 20:36 | 日々のこと

Diamond Jubilee Gifts *エリザベス女王即位60年記念グッズ

明日は、ウィンザー城でお祝いの晩餐会、エリザベス女王即位年の記念行事がこれから
目白押しのようすです。

今年に入ってから、たくさんのイギリスのメーカーが記念グッズの製造販売をしているのを見かけます。
昨年のロイヤルウェディングの時もそうでしたが、ロイヤルファミリーグッズには肖像権はないのでしょうか、
写真や似顔絵系のおいおい!なものや、しゃれたデザインのいろんなものがたくさん。


いくつか有名どころをご紹介。
女王御墨付きのメーカーならではの上品なデザインのフォートナム&メイソン
b0209976_17113692.jpg

                               ©Fortnum&Mason
↑ストリートパーティ用のセット。何ておしゃれ。
ベタなデザインでないところが、しゃれてます。
b0209976_17131235.jpg

                                       ©Fortnum&Mason
紅茶はもちろん、陶器や銀器も洗練されたラインナップです。


御用達といえば、やはりHarrodsでしょうか。
b0209976_17252056.jpg

個人的には2回ほどしか行ったことないのですが・・・。           ©Harrods
b0209976_17255074.jpg
  
                                             ©Harrods                
↑横顔シルエットのデザインがステキ。
サイトを見てみると、ペンにバッグ、エプロン、ティータオル、お菓子缶などなど、さすがの品揃えです。
あぁ、しかいここにも「ハロー!キティ」は浸食しているようです・・・。

気を取り直して、本命のLibertyは・・・☆
b0209976_17375752.jpg

                                     ©Liberty London               やっぱりシルクスカーフ!
↓王冠の切手デザイン♪
b0209976_17381788.jpg

                                        ©Liberty London  
b0209976_17403687.jpg
   
                                        ©Liberty London               リバティプリントの王冠型のピンクッション~。欲しい~! 
しかし、こちらは現在品切れの様子です。
            

ロイヤルワラント(王室御用達印)を持つ、たくさんのメーカーがこぞってジュビリーグッズを作っているようすです。
それ以外の、土産物屋にある出来の悪いヘンなグッズもたくさんだろうな・・・。

気になります☆
[PR]



by piskey | 2012-05-17 17:48 | 英国くらし

Teletubbies/テレタビーズのステッカー

イギリスのゆるキャラの代表格、こども番組「テレタビーズ」。

イギリスでは1997年にBBCで放送されていて、その後日本でもテレビ番組を放送されていました。
最初にBBCで見た時は、あまりの気持ち悪さに釘点けになりましたが、こういうのは中毒性をもっているものと思われます。
つい、あちこちでキャラクターグッズを見ると、買わずにはいられませんでした。

そしてこちらは、名刺サイズのステッカー。
b0209976_1925084.jpg

カワイイ!
先日、Hさんが持ってらっしゃるのを見て、めちゃくちゃ反応してしまい、
ほとんど目で催促してしまったようです・・・。
Hさん、プレゼント、ありがとうございます☆
b0209976_19251348.jpg

でも、もったいなくて使えないかも。
ポーと、ティンキーウィンキー、ラーラ、ディプシーの4人組。
b0209976_19252037.jpg

みんな肌の色が違い、イギリスらしいキャラクター設定で、こどもにもいろんな事を教えてくれます。
b0209976_19253174.jpg

イギリスのこども番組は、キモキャラ、ゆるキャラの宝庫です。


自分のPCの壁紙も実はテレタビーズだったりします。
ふいにお店で、知人にPCを見られた時には変な汗をかきました・・・。
知人も「これは何!?」と突っ込んでくれず、見て見ぬふりをされたのか、
スルーされてしまいました。汗。

テレタビーズ好きな方はこちらへ↓

・こちらBBCのHPでは、ゆるいゲームや塗り絵が楽しめます。
target="_blank">http://www.bbc.co.uk/cbeebies/teletubbies/

・日本のHPでは壁紙ありますよ☆
http://www.teletubbies-jp.com/index.htm
[PR]



by piskey | 2012-05-15 19:32 | 英国くらし

護国神社蚤の市

蚤の市へ出店するようになると、本当に全然よそのお店が見られないのが悲しいところ。

出店側でもつい、お客さまのエコバッグが膨れていると、「何かいいものありましたか!?」
「む、それはどこで!?」と聞かずにはいられない迷惑な店主です。


今日は筋肉痛の中、朝の小一時間、駆け足で客として行ってきました☆
曇り空ですが、すでにたくさんの人出です。
さあ、はりきって見て、撮って回るぞ~と思ったのも束の間。
!またしてもデジカメ不携帯・・・。チーン。
昨日は4枚位しか写真撮れてない・・・。

気を取り直して、
b0209976_2081275.jpg

右下にもれなく指が入ってくる携帯画像ですよ・・・。

みなさんにおことわりして画像を撮らせていただきました。
↓大濠公園側から入ると早速、「古物屋nibbles」さん
b0209976_2082030.jpg

b0209976_208284.jpg

またかわいいものたくさんでした。↑このこどものスティックのようなもの、気になる・・・。
ガラスも色やデザインいろいろ。キラキラ☆
b0209976_2083643.jpg

↓宮崎からご出店のガーデニングのお店。車体がお店のように改造してあって、
しゃれとんしゃったなぁ。
b0209976_2084825.jpg

↓「はしもと蚤の市」でお知り合いになった「天使がまいおりる」さん。
ディスプレイもかわいくて、いつも素敵です。
b0209976_2085677.jpg


同じ並びのお店で、危うく目が合いそうになったこぐま。
b0209976_209472.jpg


飲食ブースもいっぱいだったのに、小一時間では全然みられませんっ。
&おバカ携帯め、撮ったと思った写真も消えている・・・。
気になるものもありましたが、あえなくタイムアウト。痛恨の手ぶらで帰ることに・・・。

短時間でしたが、出店の店主さんともお話出来たり、ディスプレイや見せ方、
いろいろ勉強させていただきました☆

いろんな方の笑顔と、ふるいものが溢れる蚤の市。
どこの国でもやっぱり楽しいです。
[PR]



by piskey | 2012-05-13 20:27 | 日々のこと

Vidal Sassoon / ヴィダル・サスーン

昨日亡くなられた、偉大なる美容師ヴィダル・サスーン・

自分も大好きな英国60’sファッションに欠かせない、モードを生み出したおひとり。

ツウィッギーのショートヘアや、マリー・クワントのボブスタイル、

アシンメトリーな斬新なボブカットなど、みんなが知っていて、

今でも廃れないスタイルを編みだした世界一有名な美容師さん。
b0209976_20385513.jpg

                                    ©THE INDEPENDENT

↑画像をお借りしたインディペンデント紙にもたくさんの当時の写真が掲載されています。

留学時にロンドンの本店の前は通った事あれど、敷居が高すぎて、
もちろん行くことはありませんでした・・・。

自分の髪質が良く、頭もまあるく形が良かったら、予約にチャレンジしたかもしれません。


今夜はスウィンギン・ロンドンのモードスタイルを写真集で偲びたいと思います。

本人は去っても、技術やスタイルは残ります・・・。
[PR]



by piskey | 2012-05-10 20:50 | 英国くらし

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル