英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧




「BLOSSOM EARL GREY/ブロッサムアールグレイ」

あったかドリンクが美味しい季節になってきました。

船便に入れていた紅茶のひとつ。

トワイニングが春に出した新しいフレーバーティーです。

b0209976_17355840.jpg


「BLOSSOM EARL GREY/ブロッサムアールグレイ」です。

レディグレイのファンとしては押さえておきたかった新商品。

開けてみると、個包装のティーバッグでした。英国では、贅沢品の類です。

b0209976_17362324.jpg

                        ⇈黒箱におしゃれなパッケージです
アールグレイベースに、オレンジの花、ベルガモットを加えた風味です。

そこまできつい感じでなく、この季節にピッタリのさわやかな紅茶です。
b0209976_17383467.jpg



紅茶のおともとして、甘いものもすすみます・・・。

食欲の秋です☆
[PR]



by piskey | 2011-09-29 17:43 | あまいもの/たべもの

イングランドの小さな村のレシピブック

イングランドの南部、ハンプシャーの小さな村Selborne/セルボーンを
旅したのは10年くらい前。

小さな教会を中心に、パブとアンティークの店が数軒あるとてもこじんまりした
自然あふれた田舎ののどかな村でした。

その時に、村のi(ツーリストインフォメーション)兼郵便局で買った1冊の本。
b0209976_16272574.jpg

B5版の「ポットラック」という、この村の住人の家庭料理、村の伝統料理のレシピを
集めたものです。
買ったものの読むこともなく、もちろん作ることもなく10年・・・。

今となってはどうして買ったのかも忘れてます。
久しぶりに中を開けてみると・・・。
b0209976_16274041.jpg


レシピ集なので、出来上がりの写真も何もなく、材料と作り方のみ。
知らない料理は、出来上がりを想像するしかありません。

レシピの後には、レシピの持ち主の名が全部記してあります。
ご近所同士、「あなたのこのレシピ、おいしかったわ~」(もしくはその逆も)
という会話も弾みそう。田舎ならではあたたかい本です。

b0209976_16282057.jpg

⇈メイン料理には、野ウサギシチュー・・・。田舎のイギリスらしい。
本の構成もスターターから、メイン、プディング、焼菓子まで
200種類ほどのバリエーション。
当時村の住人が650人との記載なので、1家庭1つはレシピを出していそうな数です。

b0209976_16291654.jpg

⇈クリスマスのスペシャルケーキなのに、3行しかないレシピ・・・。
材料もいれて10行の内容で、本当にできるのかは謎だらけ。

b0209976_16293128.jpg

スイーツは、フランやムース、フラップジャック、ジンジャーブレッドなど
英国菓子でおなじみのものもたくさん。

パラパラとみて、閉じ終わりました・・・(汗)。
興味があるレシピはあるものの、再現することは自分にはなさそうです。
旅の記念に自分で買ったものの、10年もねかせて
どうやら自分には無用のよう。
この日本に渡ってきたレシピたちのためにも、
使っていただけそうな方へお渡ししたいと思います。

b0209976_1721492.jpg

[PR]



by piskey | 2011-09-28 17:00 | あまいもの/たべもの

こども用のゆるゆるハンキ―

イギリスの田舎町に行くと、必ずチェックしてしまう古くからありそうな
商店やよろず屋。

いつもおもしろいものがザクザクあって、買わないにしても見るだけで
笑えるものがたくさんです。

b0209976_19144181.jpg

こちらは、こども用の小さなハンカチです。
柄が楽しくて連れて帰ってきました。
先週の、護国神社の蚤の市で、披露したのもこちらです。
イギリスらしい薔薇柄。これはかわいいです。

こども用らしく、数字や12ヶ月を覚える用のこちら・・・。
b0209976_19151526.jpg

縫製も図案もプリントもすべてが・・・。
b0209976_19153283.jpg

ゆる~い感じです。
b0209976_19154958.jpg

↑上のインディアンの子のようなイラストに関しては意味不明・・・。
b0209976_1916693.jpg

↑女の子も全然かわいくなく、コワい!
b0209976_19162180.jpg

↑ネコ・・・?

何故か色違いで1袋12枚も入ってます・・・。
同じ柄12枚・・・。
必要以上に糊がきいていて、コットンなのにバリバリです。
水を吸わなさそうなハンカチ・・・。
日本ではありえないクオリティ・・・。
っていうか、作ろうと思ってもこの加減に絶対作れないのでは・・・。

このゆるゆる加減がツボにストライクで、なぜか魅かれてしまいます。
[PR]



by piskey | 2011-09-26 19:25 | 英国くらし

はしもと蚤の市*木の葉モール橋本

福岡市西区のショッピングセンター、木の葉モールで
蚤の市イベントが行われました。

護国神社蚤の市が「出張蚤の市」として、9/23~25日の3日間、
「はしもと蚤の市」としてお出掛けです。

初日に自分も参加させていただきました。

木の葉モールは前を通った事はありましたが、初めての場所でドキドキ。
春にできたばかりの大きなモールで、ピカピカです。

当日は秋晴れの青い空が続く、のどかな蚤の市びより。

b0209976_1504454.jpg

朝イチのお客さまは蚤の市目当てで。ありがたい限りです。
b0209976_151788.jpg

お客さまも3世代のご家族や、女子高生、ふだん蚤の市に
来られない方々もたくさん。
おじいちゃんが「わしが買うちゃるけん、よかよか。」という和やかな会話や
遠方からの旅行者の方も。

b0209976_1513583.jpg

ふだん、出店者側だと他のお店を見られないのですが、自分もうずうず。
ちょっとチョロチョロしてしまいました。

↓お隣の「天使がまいおりる」さんの、いろんなガラスたち。たまりません。
b0209976_1514842.jpg
b0209976_1515942.jpg



↓主催チームの「たろうのおでかけ」さんの、くまとワンコ。
危うく目が合いそうになりました・・・。たまりません。
b0209976_1521429.jpg

↓昭和のものいろいろの「ホアンホアン」さん。
懐かしい鉛筆たち。うーん。
b0209976_1522629.jpg

物欲との闘いです。うーん。がまんがまん。

お店のドアにつけられるかわいいベルを、護国神社の2日目にはお隣だった
Cloverさんで発見。
こちらをお買い上げしてしまいました。
b0209976_1525760.jpg

インドの山羊用のベルだそうです。ゆれると「チローン」とやさしい音色。
お値段も280円とかわいい!
b0209976_153640.jpg

早速、帰ってお店のドアにつけてみました(逆光・・・)。嬉しい。


まだまだ、駆け出しの自分としては、いつも蚤の市の度に課題が残ります。
レイアウトやディスプレイ、品揃えなど、他の出店者さんから
勉強になることたくさんです。
今回も、反省点多しの蚤の市ですが、いろんな方とも出会えて、
楽しい一日となりました。


主催のみなさま、木の葉モールのみなさま、出店者のみなさま、
お世話になりました。

木の葉モールも、輸入食品や地域の食材、美味しいお店など、
魅力的なお店がたくさん。
またゆっくり訪ねたいと思います。



                    ●木の葉モール橋本
[PR]



by piskey | 2011-09-25 15:19 | 日々のこと

箱崎手作り市/ハコイチ*こぐまや洋菓子店さんとsesse+さん

以前から気になる作家さんとお菓子やさんが出店されてあって、
行ってみたかったハコイチ。

福岡市東区箱崎にある古民家と昭和のビルに、いろんなジャンルの
手づくり作家さんが集って市を開く催しです。

日曜日朝イチで行って、急いで駆け足でまわってきました。

箱崎宮は、翌日から始まる放生会の準備が着々と・・・。
いつも蚤の市で見る光景とは、また違う雰囲気。
b0209976_13145251.jpg

早起きは三文の徳で、ハコイチ会場の手前には朝顔とへちま(レイシ?)の
おおきな垣根が。
b0209976_13153241.jpg


b0209976_13155752.jpg

b0209976_13164893.jpg

                               ↑へちま(レイシ?)のこども
とてもさわやかな気分に。

b0209976_1317195.jpg

ハコイチ会場前には、水色の看板とのぼり旗、浴衣姿の女性の方が
お出迎えして下さっています。

会場は、古い町屋と隣り合った昭和のビルの2棟。
どちらも雰囲気のある味のある建物です。
まずは町屋さんから。
b0209976_13205660.jpg

手作りの洋服やバッグのお店、着物や手作り木工のお店も素敵なものが。

ビルは階段を上がります。李朝風の飾り枠がいい感じ。
b0209976_13234844.jpg

お目当てのひとつは、ブログを拝見して、作品を見てみたかった
「Sesse+」さん。
b0209976_13241854.jpg

生花を樹脂加工したアクセサリーや雑貨を作ってあります。
b0209976_13243278.jpg

花材も、ミニバラや千日紅、ヴィオラ、カイガラソウなどかわいいお花ばかり。
キュンとします・・・。
b0209976_1324494.jpg


いろいろ欲しかったのですが、たくさんの中から連れて帰ったのは、こちらです。

b0209976_13284051.jpg
b0209976_1329194.jpg

ヴィオラが閉じ込めてあるヘアアクセです。
樹脂の気泡もキラキラ。もったいなくて使えません。
というか、自分にはかわいすぎたかも!?

以前勤めていた生花会社でも、樹脂加工のアクセサリーを扱っていましたが、
何が違うかというと、sesse+さんは、ご自宅で栽培されたお花を摘んだものを
使って制作されてあるそう。ステキです。
図々しくお話させてもらいましたが、作家さんのお人柄とあいまった
あたたかい優しい作品ばかりです。
着色はされてないとの事なので、時間の経過とともに褐色していくのを
楽しむことができます。
ヴィオラやミニバラのアイテム、他にもいろいろ欲しいです。

時間もないので、後ろ髪をひかれながら、いろいろ見て回ります。
革細工や、こまか~い刺繍作家さん、とんぼ玉にお漬物やさんも。

そして、友人Fちゃんの紹介で、Twitterでお知り合いになった、
「こぐまや洋菓子店」さん。
b0209976_1341933.jpg

看板キャラのしろくまのタツオくんと、そのお母さんにようやくお会い出来ました!
b0209976_1341374.jpg

薬院に工房をお持ちで、ネットで焼菓子やオリジナルのケーキを
販売されてあります。アイシング使いのクッキーをあしらったオリジナルオーダーの
ケーキは本当に夢がたくさん詰まっていてこころ動かされます。

b0209976_1342871.jpg

どれも美味しそうです。
b0209976_13422630.jpg

しろくまタツオちゃんのクッキーも。全種類ひとつずつ欲しい・・・。

が、ハコイチに来る前に、早く着きすぎたのでナガタパンで、スコーンや菓子パンを
買ってしまっていた・・・。激しく後悔・・・。

むぅ、結局レモンケーキと新作のホニャホニャスティックをいただきました。
夜、Fちゃんと一緒に美味しくいただきました。
タツオちゃんのお母さん、ありがとうございました☆

駆け足のハコイチでしたが、色々なジャンルの作家さんともお話も出来て、
とても有意義な時間でした。
そして、自分も制作頑張ろう~と喝が入ったのでした。

開催ごとに、いろんな作家さんが出展されているようなので、
またお出掛けしようと思います。





                    ●ハコイチさん HP
                  開催場所/福岡市東区箱崎2丁目10-34
           
                   ●sesse+さんHP
                 ●こぐまや洋菓子店さん HP
             
[PR]



by piskey | 2011-09-14 14:22 | 日々のこと

英国のアロマ*真珠と薔薇のアフロディーテ

先日の朝、パルコの一階でニールズヤードさんの前を通った時、
ふわ~んとアロマの香りが漂ってきて、「あ~、使っているミントの
スプレーがなくなりそうだから、何かいい香りあるかな・・・」と思いつつ、
時間がないので通り過ぎたその日の午後、郵便やさんが。

最近、ポチッとした覚えもなかったので、「ゆうパック?なんだろう・・・?」
と思いつつ、宛名に見覚えある筆体。

横浜でアロマセラピストをしているTちゃんからのお届け物でした。
おぉっ、何やらすごいものが。
b0209976_14284769.jpg


アロマの美容オイルです。
「真珠と薔薇のアフローディテリチュアル」という、真珠エキスにローズオイルが
入った、自分には贅沢なお品・・・。
b0209976_1921280.jpg

自分、誕生日だった?かと、思わずカレンダー見てしまいましたよ。
違います、違います。
香りを欲した自分の気持ちが伝わったのかな~。

もったいないと思いながらも、ここ数日早速使ってみています。
さらっとしたオイルで、バラの香りの中にゼラニウムやフランキンセンスなどの
癒されるかおりがやさしく広がります。
ブレンドのオイルは、英国マテリアアロマティカ社のオーガニックのものだそう。
お風呂の後や、朝のシャワーの後使うと、リラックスできます☆

イギリスでアロマの勉強をして、現在はずっと横浜の高層ホテルのアロマサロンで
頑張っているTちゃん。
以前にも、自分をイメージして、6~7種類を調合したオリジナルのアロマオイルを
プレゼントしてくれた時は、本当に感激しました。

Tちゃんは高校卒業後、横浜に引越しをしたので、会える回数は本当に少ないのですが、
会えなかったブランクを全然感じさせない不思議な存在です。
そしていつも会う度に朗らかな彼女からは、エネルギーをもらっています。

お店のブログを覗かせてもらったら、興味深いアロマのお話がたくさんでした。
今日、9/12は満月。月の満ち欠けに合わせた香りがあるそう。
満月はパチュリの香りだそうです☆

いつか、横浜の夜景が一望できるホテルにお泊りして、Tちゃんの勤める
すてきなサロンにおじゃまできればな~と思っています。

イギリスのアロマで、エネルギーをいただきました。
Tちゃん、ありがとう。


                    
                  ●横浜ロイヤルパークホテル アロマセラピーサロン    『Konohana ~木花~ 』さんのブログです
                      http://ameblo.jp/info-konohana/
[PR]



by piskey | 2011-09-12 19:40 | 日々のこと

Cafe Teco/カフェテコさんとハーモニーグリッツの夜

昨晩は、髪を切ってかわいくなっているRちゃんとライヴにお出掛け。

まずは、腹ごしらえってことで、ご近所のおいしいカフェゴハン、
「カフェテコ」さんへ。
b0209976_18375243.jpg

                                ↑入口にはメダカすいすい。
あたたかい木のぬくもりの、いつも心和む雰囲気のお店です。
b0209976_18381626.jpg

夜ご飯は、残り少なくなってしまったようで「お任せのみになりますが、
よろしいですか?」とのこと。

なんでもおいしかろうなので、問題ないです~☆
b0209976_18384348.jpg

ポークソテー♪に、たくさんの小鉢。カボスを絞ってさっぱりおいしい。
Rちゃんは間違いない、チーズハンバーグ。
b0209976_1839853.jpg

お野菜たっぷりで大満足のお夕飯。
自分でもこれだけの品数を一食で作れたら、バランスいいだろうな・・。
食後は、国産の生姜入りの紅茶を。
b0209976_18392776.jpg

                        ↑ティコージーもフェルトであったかわいい!
b0209976_18394298.jpg

Rちゃんは、梅ソーダ。大きな梅がゴロリンで、おいしそうです。

もう、動けない満腹感・・・。腹八分にするのが難しく、十二分です。贅沢。

自分もRちゃんの真似っこをして、競歩気味に腕を振って、
カロリー消費しながら、舞鶴のライブハウスまで。

危うくまた迷いそうになりながら、JUKE JOINTさん到着。
b0209976_1846679.jpg

今晩の催しは、「ハーモニーグリッツ」という福岡で活躍するバンド2組の
登場のライブです。

店内は、たくさんのLP盤でぎっしり。
b0209976_1846436.jpg

THE MARCHさん。本当は4人組のバンドだそうです。
今夜は、お二人で登場~。
力強いギターサウンドとボーカルで聞かせてくれます。
ベース担当の方って、職人さんのように見えてしまいます。

b0209976_1847571.jpg

二人組のPOPSバンド(デュオ?)のCANVASさん。
数回聞いたら、口ずさみたくなる曲♪がたくさん。
才能溢れてます。
新曲も披露してくれました。
お知り合いになってから、応援しているステキな二人組です。


帰りはバタバタと、室見川レコードさんにしっかりCDをいただき退散。
選曲が渋すぎる・・・というか、かなりさすがにマニアックです。
知っている曲って・・・・無い!
Rちゃん、バンドのみなさま、DJさん、楽しい夜をありがとうございました。

ハーモニーグリッツの次回は、2011/10/8(sat)に同じJUKE JOINTさんにてです。
また新曲聞けるかな?

              

                        カフェ テコ                                                      福岡県福岡市中央区警固1-4-22-2F
                           TEL&FAX(092)713-9377
                      OPEN/11:00-22:00 (フードLO・21:00 頃)                       ★日・祝日は営業の場合、夜は20:00まで                       



                        ●JUKE JOINT                                                          福岡市中央区舞鶴1-9-23エステートモア舞鶴2F
                       Tel&Fax/092-762-5596
                       営業時間/20時~26時(金・土は27時迄)
                       店休日/日曜日
                                                   
                        ●CANVASさんのHP
                                曲も聞けます♪
[PR]



by piskey | 2011-09-11 19:10 | 日々のこと

魚男で魚女に*今泉/博多炉端魚男 フィッシュマン

鹿児島から出張中で、久しぶりに再会する友人Uちゃんを交えて、

今泉の魚男/フィッシュマンへ。

b0209976_17165590.jpg

ランチも美味しかったですが、夜は初めてです。
満席で大賑わいです。カウンターには、たくさんの鮮魚や野菜がいっぱい。

b0209976_17173853.jpg

こちら名物のお刺身盛り。
らせん階段のような器に盛られています。
どれも新鮮であっまーいお魚ばかり。
大エビは、頭を後で素揚げして持って来てくれました。

b0209976_17175756.jpg

                     ↑器はテラコッタの鉢で、フラワーアレンジのよう。
注文しているテーブル多数のバーニャカウダ。
こちらも新鮮で、珍しい野菜の品種が多数。
ハマナスのお花、紫の葉っぱ・・・。名前聞いたのに忘れてしまいました・・・。
ソースは、アンチョビというよりは、ガーリックのクリームムースような
やさしい味のソースです。

b0209976_17182988.jpg

                           ↑つぼ鯛の味噌焼きに、茶わん蒸し

b0209976_17184487.jpg

                            ↑メインの鯛のアクアパッツア

ストウブ鍋で出てきたアクアパッツアは、白身がふわふわ☆
ガーリック大目ですが、残ったスープでオジヤにしてもらいたい・・・。

b0209976_1719132.jpg



お店の中を、向かいの姉妹店HENRY&COWELLさんのスイーツを乗せた
ワゴンがまわります・・・。
「ドウデスカ?」と聞かれたものの、デザートは既にコースに入っていたので、
丁重におことわりすると、とっても悲しい表情をされてしまった・・・。
ごめんなさい。

デザートは、いろんな種類がモリモリ3皿。
さすがに完食ならず。残念。
b0209976_17192023.jpg



お食事も美味しければ、話にも花が咲きますが、なんせ活気のある繁盛店。
BGMを絞ってもらったにも関らず、店内の賑わいの中、
中央のテーブル席でゆっくり会話するのは大変・・・。
そこだけが残念でした。

でも、料理のプレゼンテーションや、新鮮な素材、おもてなしの気持ちが
伝わってきて、楽しい夜を過ごすことができました。

以前は同じ職場だった、UちゃんとAちゃん。
違う環境で頑張っている友人と会うと、自分にも喝が入ります。
また、会った時に、いろんないい報告ができるよう頑張らねばですね。







                    ●魚男/フィッシュマン                                 
                       福岡市中央区今泉1-4-23
                        092-717-3571
                        11:30~25:00  
[PR]



by piskey | 2011-09-10 18:00 | 日々のこと

川島小鳥さん写真展*「未来ちゃん」

楽しみにしていた川島小鳥さんの写真展「未来ちゃん」に
行ってきました。

会場は、福岡パルコの8階です。

b0209976_15255158.jpg

佐渡に住んでいる女の子を、一年をかけて追った写真集「未来ちゃん」の
写真展です。
b0209976_1526177.jpg

楽しげな矢印の先に、未来ちゃんの大パネル。
b0209976_15261626.jpg

                           ↑入口の写真撮らせてもらいました。    
なんなんでしょうね、この表情・・・。

初めて「未来ちゃん」を見た時は、「昔の昭和の女の子?」と思いましたが、

平成の現代を生きる少女なのですね・・・。

おかっぱに男眉に、黒目がちな瞳。

今どき、こんな赤いおべべに赤いほっぺが似合う子供はいないでしょう。

未来ちゃんのいる自然も家屋も和やかなところばかり。



b0209976_15262883.jpg

                ↑ポスターにもなっているハムエッグをがっつぐ未来ちゃん。

クルクル変わる未来ちゃんの表情豊かな百面相が、

会場いっぱいひろがっています。

無垢で純真な、天真爛漫な姿がたくさん。

つい目を細めてしまう、穏やかに流れる時間を切り取った写真の数々です。

自分の小さい頃、懐かしい時をも思い出させてくれます。





b0209976_1526453.jpg

帰りのおみやげ(?)のコーナー。
未来ちゃんの缶バッチたくさん。
b0209976_15273872.jpg

自分は、ポストカード↑と来年のカレンダー↓をお持ち帰り。

b0209976_1527672.jpg

来年はこれで一年、こころの平穏が保たれそうです・・・。

写真展は、福岡パルコで9/13(火)まで開催されています。


写真は詳しくないですが、エリオット・アーウィットや井上孝治さんなど
人物とまわりの空間があったかい写真家の方の作品は癒されます。


川島小鳥さんのHPでも、未来ちゃんに会えます。
[PR]



by piskey | 2011-09-09 16:04 | 日々のこと

クリスプス*ウォーカーズ/ソルト&ヴィネガー

イギリスから送った船便が先日届きました。

段ボールの中にクッションの役目も兼ねて入れておいたのが、こちら。

b0209976_17384444.jpg

みんな大好き、自分も大好き、Walrkers/ウォーカーズのクリスプス、
ソルト&ヴィネガー味です。

すっかり揺らされて運ばれてきて、クシャクシャになってますが・・・。
b0209976_17464378.jpg

                               ↑25gの小袋×6コ入り

パブでビールのおともにこの小袋をつまんだり、小学生は登校中に歩きながら
食べてたり(謎の食習慣)、仕事の人はお昼のサンドイッチのお供にも。
オトナもコドモも、ほんとに朝から晩までよく食べてます。


英国でポテチの事はcrisps/クリスプス。chipsチップスは、フィッシュ&チップスと
呼ばれるように、フライドポテトのことです。
b0209976_17391436.jpg

                ↑ こちらのおイモがチップス。

b0209976_17471155.jpg

                     ↑スーパーテスコのクリスプスコーナー。

クリスプスも、メーカーによって、あっさり塩味、BBQ、チーズ&オニオン、
テリヤキチキン(試すことなかれ)、いろんな味がありますが、
病みつきになるのは、ソルト&ヴィネガーです。

ヴィネガーは,モルトヴィネガーで、
フィッシュ&チップスにザブザブかける、
むせるような濃い味が再現されています(笑)。
とまりません・・・。
そして、25gの小さい袋はあっという間に・・・
プリングルスの、ソルト&ヴィネガーもやはり濃い味でおススメです。

なかなか、輸入食品店においていない、ウォーカーズのもの。
ぜひ、上記のパッケージを見かけた方はご一報お願いします(笑)。
[PR]



by piskey | 2011-09-08 18:02 | あまいもの/たべもの

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧