英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧




小さなお店はじめました 19 * DIY 3

●3月10日(木)その2

私が、カウンターをペイントしている間、

窓際では、違うものが出来てきています。


b0209976_1545583.jpg

                          
⇈縦に2本・・・

b0209976_15471836.jpg


⇈横に1本・・・。


更に横にもう一枚が来て、飾り板がいろいろついたら・・・。

こうなりました。

b0209976_15481998.jpg




そしてここでも、ペイントは迷走。

何度か色を重ねつつ、やすりをかけながら。

少しペールブルーを残しつつ完成。

b0209976_15502113.jpg


なんちゃってマントルピースです。
[PR]



by piskey | 2011-03-29 15:57 | 小さなお店はじめます

小さなお店はじめました 18 * DIY 2

開店日記を再開します!

既に記憶がおぼろげですが・・・。


●3月10日(木)

DIYは続きます。

入口はいってすぐに置くカウンターです。
こちらは、Gargoyle..さんがすでに自分のお店で
土台を作ってくださいました。
しっかりした角材をベースに作ってくれています。

で、3階まで階段であげるのに男性一人+女性2人を見かねた、
2階の工事のお兄さんが手を貸してくださいました。
ああ、お兄さん、後光がさしてみえましたよ・・・。
ナイスガイでした。

b0209976_19384846.jpg

                           ↑まだ木材のままののっぺらぼう。

Gargoyle..のお二人が別の作業をしている間、私はM氏に
指示を乞い、カウンターの釘頭をパテで埋めます。
これが乾いたらやすりをかけて、フラットにしてペンキを塗れば
釘がわからなくなる・・・。
ほぅ・・・。

ほぅ・・・? 私がした場合、パテを埋めたのがバレバレです。
かえって目立ってますが。
やり直しました。

b0209976_19411832.jpg

                      ↑ペールブルーに塗ってみたものの・・

とりあえず、ベースの塗装まで終了。

こちらに、天板と飾り枠をつけてもらって、塗装を行って完成です。
色をどうするか・・・は最後まで悩みました。
最初は、shopカラーにしたいと思っているペールブルーとブラウンで。
と思い、塗ってみたらなんかしっくりこない・・・。
カウンターの内側(自分が作業する側)も、ペールブルーで塗ったら、
どうも働く意欲がわかない感じ。寒色系で面積が広いと難しいですね。

結局2度塗、3度塗を重ねて・・・

b0209976_194308.jpg


↑壁色と同じクリームに、天板は茶色です。
茶色は、オイルステンのウォールナット色にトライしてみようと思っていました。
が、ド素人には色むらになりやすいらしく、ホームセンターの塗装コーナーで
悩んだ挙句に水性の着色ニスのマホガニー色を二度塗りしてみました。

カウンター完成です。
[PR]



by piskey | 2011-03-25 19:54 | 小さなお店はじめます

福岡市役所の窓口について

市役所勤めの友人Jちゃんより、地震の義援金窓口情報いただいたので、
遅ればせながら。

〇福岡市役所(天神)
期間:~4/13まで(予定)
場所:市役所北側、南側入り口
設置時間:平日 8:00~19:00
     (3/19~21は、北側入口のみ9:00~17:00受付有り) 

〇福岡市各区役所
時間:平日 9:00~17:00

〇口座振替
福岡銀行/福岡市庁内出張所 普通 口座番号 1041411
西日本シティ銀行/天神支店 普通 口座番号 2871217

数日前、福岡市役所へおもむきましたが、職員の方が4名ほど
寒い玄関先で対応されてありました。
法人さん向けに、領収証の発行されてありました。さすがです。

こちらで募った分は、後日復興支援に向けて各受入れ団体へ
送り活用することになるそうです。
一日でも早く、避難所の生活から解放され、気持ちが少しでも
軽くなられますように。

なので、急場の支援物資は別の受け入れ先へ問合せの上、
送った方がよさそうです。

福岡市内の販売店でも、お米、懐中電灯、乾電池など底をついていますね。
買い占めとかでなければ良いですが・・・。
このような状況だからこそ、冷静な判断力と行動が必要だと
再認識させられます。
[PR]



by piskey | 2011-03-19 21:48 | 日々のこと

連日、報道を見ては涙と震えが止まりません。


亡くなられた大勢の方、未だ救出されていない方々、厳しい環境の中
被災された方々、不眠不休で対応にあたっている方々に対して、

自分にできる事をずっと考え、もどかしい思いで

悶々と毎日過ごしています。きっとみんな同じ思いだと思います。


しばらく自分の店の開店についても、準備を進める気も起きませんでした。

果たして、何を今すべきなのか?お店を始めたりしている場合なのか?

ということをずっと逡巡していました。

同じ小さな島国で、災害に巻き込まれなかったのはたまたまです。

でも、ずっと悩んでいても時間は経過していくばかり。


日常を普通に不自由なく過ごせる有難みを感じながら、

前に進まないと何も始まらないという思いで、

3月20日の開店は予定通り行うことを決めました。


準備は遅れていて間に合うかはわかりませんが、とりあえず

形として始めたいと思っています。


ひとまず、お知らせです。


節電のため、ブログを更新しませんでしたが、ひきつづき

しばらくお休みしたいと思います。



今後義援金以外にも、何か少しでも貢献できる事行っていきたいです。



英紙Independent紙Top記事
「Don't give up ,Japan. Don't give up, Tohoku.」
[PR]



by piskey | 2011-03-14 22:51 | 日々のこと

小さなお店はじめます 17 * DIY

今日から、13(日)までは、建具造作のDIYの工程です。

といっても、自分ではまっすぐ釘の1本も打てません・・・。使えません。

ここで強力なお二人の登場です。

福岡市南区高宮の、とっても素敵な花屋「Gargoyle..」のオーナーさん、

M氏とMちゃんです。

西鉄高宮駅近くに、二人の美的センスがキラキラしている素敵なお店を

構えてあります。お店の什器ほとんど二人の手によるものです。

この二人に手伝ってもらえるなんて・・・。


今回お願いしたのは、カウンターにディスプレイ棚とキッチン台です。

手前⇊カウンターはお化粧待ちです。

b0209976_016494.jpg

                               ⇈息がピッタリの二人。


b0209976_0182299.jpg

                               ⇈これは何でしょう?


役立たずの自分は、ひたすらペンキ塗りと木材を押さえる係に、記録係。

ああ役立たず・・・。

貴重なお休みのとこ、遅くまでありがとうです!!

夕方から冷え込みました。感謝です。

完成が楽しみです。






「Gargoyle..」  福岡市南区野間1-3-3 1F
b0209976_0284263.jpg
 
                  ⇈いつもちょっと珍しい品種の観葉や生花がいっぱいです。




                 
[PR]



by piskey | 2011-03-10 23:31 | 小さなお店はじめます

ヴィンテージアクセサリー / イヤリング

キラキラのカットガラスのイヤリング。

中心の抑え目のピンクのガラスがアクセントです。

b0209976_2237553.jpg


ヴィンテージのイヤリングは、こちらのようなキラキラもの

多いです。



b0209976_22373947.jpg

                         ⇈奥はシンプルなクラスター模様のタイプ。

         

目につくアクセサリーは、フラワーモチーフや植物のモチーフの

ものばかり。

前職のせいもあるのか、本能的に花模様をかわいい~とチョイスしている

ものと思われます。


あまりスゥィートな花柄は苦手ですが、シンプルなモチーフに

惹かれます。
[PR]



by piskey | 2011-03-09 22:39 | 英国ヴィンテージ

小さなお店はじめます 16 *床塗装

昨日と今日は、床塗装の日。

夕方お邪魔したら、仕上げ材を塗ってある最中でした。

おぉ~っ、思ったよりも明るいいい色に仕上げて

いただいていました♪ ウォームグレイです。

壁と床の色が入っただけで、ずいぶん雰囲気が変わりました。


b0209976_20225332.jpg

                             ⇈ピカピカです

もともとは普通のフローリング材。

表面のワックス材をはがしてから塗装されたそうです。

床材用の塗料を二度塗して、コーティング材を二度塗されるそう。

ここは、プロにおまかせです。正解です。


棚も取り付けてくれてました。棚板側面の激しい塗りムラが・・・。

ここは全部自分で塗った所です・・・。チーン。

b0209976_20232453.jpg

                  ⇈寒い中、codestyleの小川さん、ありがとうございます。


今週の日曜日、13日は筥崎宮の蚤の市に二度目の出店です。

こちらの準備もこれからです・・・。

前回とは少し違うものをそろえようと思います。
[PR]



by piskey | 2011-03-08 20:33 | 小さなお店はじめます

小さなお店はじめます 15 *Map

未だお店の詳しい場所をお知らせしてませんでした・・・。

お問い合わせありがとうございます。


こちらです。⇊ 福岡市中央区薬院2丁目13-20 榮ビル薬院302
   PISKEY VINTAGE




薬院六ッ角から警固方面へ大正通りを歩いていくと、一つ目の信号で
右手に秋本病院、左手にお花やさんのHanashoさんがあります。
Hanashoさんを左手に入ると、すぐコインパーキングがあり、2軒目の
ビルの3階です。

b0209976_01491.jpg

                             ⇈こちらのビルです

お向かいはいつも男子が行列している麺劇場の玄瑛さん。
ちょうど裏手は北欧家具のNestさんがあります。

大好きなビストロミツさんもご近所です♪。

天神からは、天神協和ビル前のバス停から薬院2丁目バス停すぐです。

行きづらい場所かもしれませんが、お待ちしています☆
[PR]



by piskey | 2011-03-07 23:52 | 小さなお店はじめます

小さなお店はじめます 14 *Homepage

お店のホームページを現在製作中です。

hpといっても、とってもシンプルな見やす~いものです。


にも関わらず、アナログな人間にはハードルが高く

ずっと工事中で、ほとんど未だ内容がありません・・・。ふぅ。


お時間ありましたら、こちらまでどうぞ・・・⇊。

http://piskeyvintage.petit.cc/


こちらでこれから、かわいいものをいろいろご紹介していきたいと思います。
[PR]



by piskey | 2011-03-07 22:54 | 小さなお店はじめます

チューダーローズ * アクセサリー その2

チューダーローズデザインのペンダントトップ。

シルバーに青いエナメルで作られています。大きさは100円硬貨より

一回り大きいサイズです。


b0209976_18572774.jpg




裏面にはシルバーのホールマークが入っています。

b0209976_1857548.jpg


このマークから、製造メーカー、製造された場所の識別、

アルファベットやアルファベットの字体、組み合わせで

製造年代がわかるようになっています。


マークがすり減っていたり、見分けがつかないと大変ですが、

本を片手にこのマークを調べるのも楽しい時間です。
[PR]



by piskey | 2011-03-07 19:04 | 英国ヴィンテージ

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル