英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧




小さなお店はじめます 10 * 電気工事

工事がはじまりました。



電気の配線を、きれいまとめたり、電源を増やしてもらっています。

このあたりは自分の未知の分野です。

レジ周りに配線をまとめて下さっています。


天井にレール3本と、ダウンライトも2か所取り付けてもらいます。




それから、とても気になっていた、⇊ こちら。
b0209976_2315224.jpg

シンク台の上部の、換気ダクト丸出し部分もさよなら~。

で、収納ごとがっぽりなくなっていました。⇊

b0209976_2304946.jpg


タイルは、収納部分まで貼られていなかったので、この部分は木材で

カバーです。




レトロなタイルはかわいいので、そのままにしておくことに。

こちらの建物、昭和な建材があちらこちらに残されています。
[PR]



by piskey | 2011-02-28 23:06 | 小さなお店はじめます

「英国王のスピーチ」*コリン・ファースさん

本日発表のアカデミー賞。
主演男優賞は、コリン・ファースさん。
パチパチパチ!
b0209976_2271631.jpg

                          © 2011 the weinstein company    
                        ⇈「英国王のスピーチ」観に行きたい!

初めて見たのは、BBCドラマで出世作となった
「Pride and Prejudice/高慢と偏見」でした。

オースティン作の古典ですが、地味だけど骨があって
男らしい!Mr.ダーシー役がハマリ役でした。

4~5時間のドラマでしたが、このドラマで人気が急上昇、
BBCも再放送を何度もしていたようで、私が見たのも何度か目の
再放送でした。

b0209976_2274873.jpg

                                 © BBC        
                      ⇈Mr.ダーシー、ひゃぁぁ、若いです・・・。

それからも「The English Pacient」、「ブリジット・ジョーンズの日記」(現代の
Mr.ダーシー)、「真珠の首飾りの少女」で、じんわりと光ってました。

歳を重ねるほど、いい俳優さんになるタイプの方なんだろうな
と思います。これからも楽しみです。
[PR]



by piskey | 2011-02-28 22:11 | 音楽・映画・本

ゆるキャラ満載の手芸の本*ヴィンテージの本

商品整理をしつつ、お気に入りの一冊をご紹介。

1960年代と思われるイギリスの毛糸のメーカー「PATONS」社の

手芸の本。


b0209976_0492366.jpg



タイトル通り、バザーで出品したら大人気!(のはず)を想定したアイテム

がたくさんです。

ニットやクロシェで作るゆるキャラが満載で、とてもツボです。



b0209976_0483484.jpg

                             ⇈左は微妙なゴーリーくんです



b0209976_0503049.jpg

          ⇈ネコと犬の表情が・・・。ハンプティダンプティもかなりのゆるさ・・・。      



b0209976_051178.jpg

                            ⇈ティーコージーもこんな姿に。



b0209976_0512769.jpg

                           ⇈コートがおしゃれなMirandaちゃん。


本の持ち主の人は、これらのキャラクターには手を出さず、

シンプルなベビーソックスを編んだようで、そのページは

書き込みがびっしりでした。
[PR]



by piskey | 2011-02-25 22:41 | 英国ヴィンテージ

散歩三昧

お好み焼き訪問も兼ねて、久しぶり以前の職場の

友人、先輩たちと再会。

福岡城址から、お店がある今川、大濠公園、けやき通り

と久しぶりに歩きました。

大濠公園のロイホのテラスで一休みしながら、

おしゃべりしながらだと、あっという間。

ぽかぽか陽気で散歩日和でした。

b0209976_145645.jpg

                              ⇈鳥も気持ち良さげでした




b0209976_14563263.jpg

[PR]



by piskey | 2011-02-24 23:51 | 日々のこと

広島お好み焼き*kitchenじゅんさん

友人のお母さんが昨年秋にOPENした

広島スタイルのお好み焼き屋さんへ。

キャベツがた~っぷりの、ヘルシーだけどボリューミー

なお好み焼き。

鉄板の前で、こういう風に作るのね・・・と

凝視してしまいました。

b0209976_14385177.jpg

                              ⇈ソースはやっぱりおたふくソース!

本格的な広島のお好み焼きは初めてでしたが、

かなりの美味しさでした。大きなイカ天が入っています。

大満足です。

b0209976_14392788.jpg

                       ⇈ひとつひとつ丁寧に焼いてくれるじゅんママ。

笑顔がとってもすてきで優しいじゅんママ。

じゅんママに会いたくて通ってる方多しと思われます。


お店も温かい雰囲気でとてもかわいい内装でした。

赤いエプロンのかわいい看板娘さんも2人います。
(友人姉妹です)

おすすめです!


b0209976_14441931.jpg




広島のお好み焼き Kitchenじゅん
〒810-0054
福岡市中央区今川2-9-7 092-713-8577
水曜日お休み
OPEN 11:00~14:30/17:00~21:00
[PR]



by piskey | 2011-02-24 23:49 | 福岡のお店

小さなお店はじめます 9 * 御挨拶

今日は、近隣の方への入居と内装工事に入る旨の御挨拶を、CODESTYLEの小川さんと

一緒にまわらせていただきました。
b0209976_0444191.jpg


                                 ⇈榮ビル薬院です

1階は、おいしそうな博多のお魚がたくさんのお料理屋いごっそうさん。

笑顔が素敵な大将さんでした。

b0209976_0462148.jpg

                            ⇈ゴマサバを食べに行きたい!

2階は、先週美容室さんが退居されたばかり・・・。
(物件をお探しの方、日当たりが良く、30坪ほどあるらしいですよ)

もう何度もお邪魔させていただいている3階のお隣りのLitium FUKUOKAさんと、

反対側の住居の方と、4階の住居の方、右隣の一軒家宅様です。

平日夕方だったので、住居の方はお留守の方が大半でしたので、

また改めて伺う予定です。


いよいよあさってから工事です。

DM投函用のポストカードも、CODESTYLEさんにヘタ~な下書きを

お渡しして作っていただいている途中です。
[PR]



by piskey | 2011-02-23 23:57 | 小さなお店はじめます

衛兵さんカード

先日、ポストに届いていたカード。

開いてみて、思わず吹き出しました。

衛兵、English Breakfastを食べる図。

b0209976_0114527.jpg

                              ⇈食事の時は帽子を脱ぎましょう


おいしかったイリコ煮のレシピをわざわざ送ってくれました。

b0209976_0122469.jpg

                         ⇈しょうがと隠し味のお酢がポイントでした

Aちゃん、ありがとう。さっそく試してみます~。
[PR]



by piskey | 2011-02-23 23:52 | 日々のこと

小さなお店はじめます 8 *壁塗りヘルプさん募集です!

工事日程が決まりましたので、壁塗りヘルプさんを募ります!


3/4(金)・3/5(土)の日中いずれかにお時間があり、体力・気力を温存されて

ある方いらっしゃいましたら、個人携帯まで是非ご一報くださいませ。


お待ちしてます~。


既に名乗り頂いている方、ありがとうございます。

どうぞよろしくお願いします~。


b0209976_23223922.jpg

                           ⇈かわいいイギリスのおうちの壁です
[PR]



by piskey | 2011-02-22 23:23 | 英国アンティーク

小さなお店はじめます 7 * 工事日程決定

今日はお昼から、確定申告のため天神へ。

既に会場は1時間待ちでした・・・。

今はなんでもネットでできるのですね。

手取り足取り教えて下さった担当の方は、とても感じが良い方で

手続きはサクッと終わりました。


買い物、用事もろもろ済ませて、いけばなのお稽古後、久しぶりの

みなさんとお茶の後、内装工事契約と打合せです。


天井と壁と床の色を決めるのですが、全体を占める面積が広い

(といっても小さなハコですが)分、悩みました。


でも好みの色ははっきりしているので、プロのCODESTYLEさん

の的確なアドバイスのもと、天井と壁は濃くないミルクベージュ、

床は少しグリーンがかったグレージュの色味に決定です。

他の工程も決まりました。


・・・・・・・・工事日程・・・・・・・・・・・・・・

2/25(金)~ ・電気工事・大工工事
2/26(土)     〃

2/28(月)~ ・天井・枠塗装
2/29(火)     〃

3/3(木)~・壁塗り(DIY)
      ・建具造作開始(DIY) ⇒ 3/11(金)位まで??
⇊ 
3/7・8(月・火)床塗装 

最後は美装さんにキレイにしていただく感じです。
ガラス面の窓拭きの仕方を見ておきたいところ。

これが予定通りだったら、3/20(日)のOPEN・・・です。



b0209976_2331213.jpg

                     ⇈こちらは初めての現調の図
                      CODESTYLEさんとオアシス不動産さんです。     
[PR]



by piskey | 2011-02-22 23:07 | 小さなお店はじめます

小さなお店はじめます 6 * レイアウト

車の運転では、車幅間隔、車間距離のとりかた、感覚が鈍です。

関係あるかわかりませんが、家具の配置や距離感・空間のとりかたも

イマ一つなことが多いです。


ちゃんとメジャーで測って、メモを握りしめ、バッチリと思って買った家具が

おさまらなかったり、玄関から入らなかったり・・・。


さずがにこの失敗をしないよう、図面とイメージトレーニングだけでなく

しっかりマスキングテープを持参して、レイアウトの予定を

ビーッと決めてきました。

b0209976_23271776.jpg



でも、思わぬ落とし穴はありそう・・・。
[PR]



by piskey | 2011-02-21 23:27 | 小さなお店はじめます

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧