英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧




「FIGARO * ロンドン可愛いもの探し」

雑誌「FIGARO」がLONDON特集です。

Aちゃん情報で、さっそく購入しました。

タイトル通り、マーケット情報、アンティーク・ヴィンテージ雑貨、

かわいいカフェ満載でした。

b0209976_3454336.jpg


ずいぶん昔、「FIGARO」に掲載された田舎町へ旅したことが

あります。

掲載されてすでに半年以上経っていましたが、立ち寄った

アンティークSHOPのおばあさんが曰く、

「掲載時、日本人が押し寄せて来て、村中ビックリした。」との事。


東洋人の姿などまったくなく、観光地でもない小さな田舎町。

何事かととまどったようでした。「ですよね・・・。ごめんなさい。」

と思いつつ、「恐るべしFIGARO。」


写真もとても綺麗で、スタイリングなどもとても

参考になる1冊です。
[PR]



by piskey | 2010-11-30 23:58 | 音楽・映画・本

アクセサリー * フロッグペンダント

シルバーメッキに、目はプラスチック製のパーツ。

ピョン吉風のカエルの黒目がクルクル動く1.5㎝位の

小さな子供用ペンダント。

懐かしくて思わず手に取ってしまいました。

b0209976_0271416.jpg



小さい頃、ぷっくりシールで目玉がこのパーツになっていたり、

コインケースの絵柄の女の子の目がこれだったりしました。

ひたすらユラユラ揺すって、目玉を回し続けてたのを

思い出しました。



1970年代製。キラキラの緑色Bodyに「FRIENDS」の文字が

入っています。
[PR]



by piskey | 2010-11-28 23:17 | 英国ヴィンテージ

ピーターラビットの人参?

新鮮な朝採り野菜。

先日、Hさんが遊びに来てくれた時に、お知り合いの農家から
届いた野菜をわざわざ持って来てくれました!

大根、ほうれんそうに里芋、人参。

b0209976_841266.jpg


⇈大根と人参はもりもりの葉っぱつき。
まるでピーターラビットがかじりついている人参みたいです。

b0209976_8412723.jpg


⇈これは初めてみた、ひょうたんかぼちゃ。

どうやって調理しようかな?
[PR]



by piskey | 2010-11-26 08:43 | 日々のこと

鍵とボタン

小さめのアンティークキーいろいろ。

b0209976_0192145.jpg



形と色をアンティークボタンと合わせて・・・。
革ひもでペンダント。
b0209976_0201935.jpg




リングとおそろいもできました。

b0209976_021145.jpg

[PR]



by piskey | 2010-11-25 00:24 | リバティ/てづくり

philip treacyの帽子 

今朝、TV番組にJamiroquai(ジャミロクワイ)のジェイケイが
出演していてビックリ。

相変わらずカッコ良かったのですが、ジャージーの上着にあわせている
帽子に目が釘付けに。

こっくりしたピンクがかったブドウ色に、グログランのリボンが
ついた中折れ帽。リボンもグラデーション。

番組の中で、帽子コレクションも披露していて、イギリスのメーカー、
「philip treacy フィリップ・トレーシー」のものだそう。
色違いでいくつか揃えてありました。
ジェイケイといえば、大きな黒い帽子やニット帽のイメージでしたが
シックなコレクション。これをおしゃれジャージーで着こなせる
ところが一般人と違います。

b0209976_23422536.jpg

                ⇈念のため・・・こちらの帽子ではありません。


帽子のおしゃれ。
自分は頭の形がいびつなので、素敵に洋服にあわせている
人を見ると憧れます。

こちらのメーカーのサイトでは、ヘンテコ(失礼)なものから
楽しいデザインにあふれた帽子が楽しめます。

philip treacy 
http://www.philiptreacy.co.uk/
[PR]



by piskey | 2010-11-24 23:47 | 英国くらし

Rupert bear / イギリスキャラクター

気になるくまのRupertくん。

キャラクター自体は1920年代に英新聞Daily Expressに登場して、
1930年代から、年に1冊シリーズが発行されています。
現在も発売されているので、かなりのご長寿キャラですね。
ストーリーは、Rupertくんとお友達の冒険物語。
b0209976_0111563.jpg

4コマずつ、お話が展開していきます。
b0209976_0115045.jpg

⇈こぶたのロザリーRosalieもおしゃれさん。
紫のケープに黄色いスカート、ピンクのbag.

かわいいキャラクターなのですが、全ての表紙に限ってなぜか擬人化が
進んじゃってます・・・。鼻が・・・。


b0209976_0122137.jpg

                               ⇈1959年版

なぜ?

初期のものにいたっては、頭と体が別ものになってます。
b0209976_013057.jpg

                               ⇈1940年版
なぜ?ツッコミどころ満載です。
私が持っているのは、⇊。幸いRupertくんが後ろ向きなので、
夜見てコワい思いをしなくて済みます。ほっ。
1968年版です。

b0209976_0151345.jpg


1970年代からはTVでアニメも放映されていて、ぬいぐるみや
他のグッズも販売されているようです。
気になります・・・。
[PR]



by piskey | 2010-11-23 23:18 | 英国ヴィンテージ

ヴィンテージアクセサリー / つばめイヤリング

つばめは古代から幸せを運んでくる鳥として、ラッキーモチーフ

の人気デザイン。


こちらのイヤリングの大きさは、人差し指程の小さなサイズです。

マーカサイトが丁寧に留められています。


b0209976_1918439.jpg


立体的なデザインが、つけてみると耳たぶにつばめが止まっているよう。

つばめのささやきが聞こえてきそうです。
[PR]



by piskey | 2010-11-22 19:19 | 英国ヴィンテージ

ヴィンテージアクセサリー / ブローチ

アンブレラに小さなバッグが揺れるブローチ。

シルバーに淡いクリーム色のパーツの組み合わせ。

b0209976_1963628.jpg


1960年代のヴィンテージ。

POPな柄のブラウスにも合いそうです。
[PR]



by piskey | 2010-11-21 23:55 | 英国ヴィンテージ

今週のいけばな

今週の生花。

・ツルウメモドキ
・スプレーバラ
・カアクリコ

b0209976_23172651.jpg




b0209976_23175926.jpg

ツルウメモドキ。この後リースをつくりました。
[PR]



by piskey | 2010-11-20 23:18 |

Prince William

先日、ウィリアム王子が婚約を発表されました。


やはり印象的だったのは、お母さんダイアナ妃の指輪を、

婚約指輪として贈ったこと。

「特別な指輪であり、この事を母と分かち合いたかった。」という

旨の言葉に、胸がきゅっとしました。

ミドルトンさんも、指輪に合わせたロイヤルブルーのドレスが

とても上品ですてきでした。



ロンドンでは、今後いろんなお二人のいやげもの(ヘンなおみやげもの)が

続々と発売されるでしょうね。次回、行くのが楽しみです。


英国王室公式HP ⇊ 充実した内容で、興味深いので時々チェックしています。
http://www.royal.gov.uk/

こちらのWilliam王子のHP⇊.
お二人の会見をたっぷりYoutubeで楽しめます。

http://www.princeofwales.gov.uk/personalprofiles/princewilliamprinceharry/index.html
[PR]



by piskey | 2010-11-20 22:40 | 英国くらし

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル