英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

カテゴリ:日々のこと( 137 )




蓮/福岡城址

福岡城址の初夏の風物詩。

b0209976_228674.jpg
ウォーキングを兼ねて、朝散歩。

b0209976_228763.jpg

ちょっと花はまだ早かったよう。
b0209976_228846.jpg


昨日の雨を葉に受けて、キラキラしてました☆
b0209976_2281072.jpg

b0209976_2281148.jpg

青々とした大きな葉が風に揺れて、
清々しく。
b0209976_2281232.jpg

b0209976_2281369.jpg


b0209976_2281552.jpg

b0209976_2281674.jpg

↓大きな鳥(名前分かりますか!?)も羽根やすめに。
b0209976_2281858.jpg

b0209976_2281934.jpg

今年も蓮の季節、山笠ももうすぐです^ ^。
[PR]



by piskey | 2015-06-28 21:58 | 日々のこと

夜桜@福岡城趾 舞鶴公園




今年も夜桜を観に。
b0209976_17425337.jpg

お濠からの眺めは、安定の美しさ♪


城壁と月と桜。
b0209976_17480220.jpg


福岡もお城が残っていたら、桜との雄大な景色がもっと楽しめたでしょうね。

b0209976_17425548.jpg


  もりもり満開で、もうどこを切り取ったら分からない状態です…。

b0209976_17425693.jpg


寄るのか、引くのか、桜を撮るのは難しいですね。

b0209976_17425840.jpg

b0209976_17425912.jpg

b0209976_1743196.jpg



花より団子コーナー♪
は、屋台も昨年以上にいっぱい。

b0209976_1743286.jpg


          初めて、石窯ピザをHちゃんと☆

暗くて、美味しそうさが伝わりませんが、
パリパリクリスピー。並んでくれてHちゃんありがとうね。

b0209976_1743387.jpg
お腹が落ち着いたので、ぐるりと、上の方まで登ってみました☆
b0209976_17485503.jpg


枝垂れ桜は、6分咲き位でしょうか。


b0209976_1743547.jpg


b0209976_1743694.jpg


この桜を眺めながら、しばしお茶菓子タイム。


b0209976_1743898.jpg

話は尽きません…。
b0209976_1743999.jpg



一年の巡りは早いですね…、っておそらく昨年も書いたような。


今年は2回夜桜を観に行けました☆


Hちゃん、Mちゃん、また観に行きましょうね☆






b0209976_17431197.jpg


b0209976_1743124.jpg

ライトアップは4/5までだそうです。

今週は雨予報なので、週末まで持ってくれるといいですが。



[PR]



by piskey | 2015-04-01 17:40 | 日々のこと

川島小鳥+谷川俊太郎 おやすみ神たち@ 三菱地所アルティアム

b0209976_23582411.jpg


久しぶりにIMSへ。

谷川俊太郎さんの詩を浴びに☆

8階の三菱地所アルティアムへ。


b0209976_23583035.jpg


川島小鳥さんとの共著「おやすみ神たち」の展示会です。


撮影は、私的使用はokとのこと。


無粋なので、一番好きな一篇の一部を。

b0209976_23583285.jpg



谷川さんの朗読も数篇、天からの声のように浴びながら、味わえました。

川島小鳥さんの台湾での写真の数々とともに。







b0209976_23583430.jpg


展示の仕方に、!?な部分もありましたが、谷川さんが語る「魂/タマシヒ」に
ウンウン、と。


b0209976_23583899.jpg

入場チケットで、期間中は再入場可です。
[PR]



by piskey | 2015-03-23 23:41 | 日々のこと

MIAOWかばん展2015 @l’onde

b0209976_1334937.jpg

カバン作家のMIAOWさんの個展へ。

今回もアーミーの素材や、アフリカの布、個性的な生地に、
ポイントの装飾が楽しい機能的なカバンが勢ぞろい☆

b0209976_133513.jpg

中央のラインの部分は、テープではなく、生地に直接描かれた、
ハンドペイントです…☺。

ボストン型に大きなトート、ななめがけカバンなどなどの、

b0209976_1335063.jpg
ユニセックスなデザイン。

画像が美しく撮れておらずにすみません。

ひとつひとつ、どこかが何かが違う一点ものばかり。

b0209976_1335223.jpg

作りもそしてしっかりと。金具もそれぞれ凝っているのです。

☟タッセルもハンドメイドです…。


b0209976_1335368.jpg
見覚えのあるワッペン、息を吹き込まれるとこうなるのか…と、唸ってきました。


b0209976_1335618.jpg

MIAOWさんが長年集めてっらしゃる、アメリカやヨーロッパの
ユニークなデザインのワッペンや
バッジが惜しみなく☆


b0209976_1335344.jpg
ワッペンは手縫いです…。
b0209976_1335464.jpg


b0209976_1335590.jpg
おそるべし、職人技がつまったカバン、ひとつひとつ。


一枚目のメインの棚のカバンはほとんどご予約済だそうですが、
生地の在庫が有る分に関しては受注製作も可能だそうです♪

3/22日(日)まで、長浜のl'ondeさんで開催です☆

b0209976_16491791.jpg

b0209976_16495922.jpg


[PR]



by piskey | 2015-03-15 16:33 | 日々のこと

春の光明禅寺

b0209976_1315716.jpg


道真公に別れを告げて、参道まで戻り、反対方向へ。

b0209976_1315867.jpg


苔寺の別名を持つ、光明禅寺。
b0209976_1315975.jpg

一昨年訪れた、紅葉時期とはまた違う枯山水のー表情。

鎌倉時代の創建だそうです。

中庭を拝見。


天満宮の喧騒とうって変わってひっそり。
b0209976_132211.jpg



静寂に包まれています。
b0209976_132321.jpg

縁側で読書をしている方も。
贅沢な読書タイム。

b0209976_132441.jpg

春の木漏れ日に、苔が青々と。

b0209976_132568.jpg



b0209976_132682.jpg

入口の梅が、小さな鞠のような咲き方を。

b0209976_132772.jpg

桜の妖艶さも良しですが、梅の素朴なあたたかな美しさもまた格別でした。


b0209976_132823.jpg


tちゃんとの梅花見、楽しかったです。


●光明禅寺
福岡県太宰府市宰府2丁目16−1
[PR]



by piskey | 2015-03-10 13:01 | 日々のこと

春の観世音寺と太宰府天満宮

久しぶりに太宰府へ。

b0209976_1301248.jpg


初めて二日市駅から、太宰府行きの特別車両に乗りました☆
b0209976_1301378.jpg

にわか鉄子に変身です。
b0209976_1301436.jpg


車両毎に内装も違うらしいです。
b0209976_1301587.jpg

ライトも梅模様。
西鉄さん、いつの間に…。

b0209976_1301687.jpg


小旅行気分がちょっと盛り上がります。


五条下車して、向かうは毎度の…、
観世音寺。

b0209976_1301713.jpg

天智天皇が創建したという、
古寺の独特の穏やかな雰囲気。
b0209976_1301825.jpg

メインはお堂ではなく、国宝梵鐘でもなく、宝蔵です。

b0209976_130198.jpg


画像NGなので、お伝え出来ませんが、宝蔵の名の如く、
仏像のお宝がてんこ盛りで待っていてくれます。

気が鎮まります…。


五条駅から、一駅で太宰府天満宮へ。


日曜日、参道から大賑わいです。


b0209976_1302134.jpg



b0209976_1302222.jpg

快晴過ぎる、春の空。



b0209976_130223.jpg


梅のピンクが青空に映えます☆
b0209976_1302367.jpg


飛梅は既に終わりかけでしたが、境内の梅はまだまだ見ごろ。
b0209976_1302448.jpg



b0209976_1302530.jpg

参拝の行列待ちの間に、装飾を凝視です☆
b0209976_1302693.jpg

きれかー、です☆しかし、暑いくらいの気温に。
今更感ありますが、少しでも賢くなれるようにお願いを…。
b0209976_1302738.jpg

梅の季節に来るのは、20年振り位かも…。
ここに、tちゃんと来られるとは☺︎
b0209976_1302718.jpg

お宮の先の方も、梅でいっぱい。

お花見をしながら、
b0209976_1302913.jpg

お石茶屋さんで、お昼休憩。


b0209976_1304142.jpg


b0209976_1303996.jpg

梅の香うどんをいただきました☆
博多うどんよりも平らな麺です。つるつる。

b0209976_1304166.jpg

おみくじをひいてびっくり。

まさしく道真公の詠が。
b0209976_1304228.jpg

飛梅を背景に☆

帰りの列車の時間を気にしつつも、次の場所へ…。


●観世音寺
〒818-0101 福岡県太宰府市 観世音寺5丁目6-1
9:00-17:00
[PR]



by piskey | 2015-03-10 12:56 | 日々のこと

筥崎宮蚤の市 2015年 2月

今年最初の筥崎宮蚤の市。

今月、PISKEY VINTAGEは出店お休みなので、客として早起きを☆

b0209976_10285830.jpg

7時着。
b0209976_10285975.jpg

まだまだ準備中のお店が多かったですが、(毎回自分もそうですね…)
b0209976_1029039.jpg

b0209976_1029154.jpg

混み出す前に、じっくり掘り出します。
b0209976_1029236.jpg

☝車を売ってらっしゃる方も…。
b0209976_102932.jpg

古今東西、いろんな出会いの蚤の市。
b0209976_1029345.jpg

↑テントウムシプレーヤー。
小さい頃、持ってましたよ。懐かしや。ソノシートや、EPをかけて、姉と歌っていた昭和の思い出。

b0209976_102948.jpg


b0209976_1029632.jpg

梅も三分咲き位でしょうか。
b0209976_1029714.jpg

b0209976_1029790.jpg

お宝見つけながら、
b0209976_1029885.jpg

朝ごはんも。
b0209976_1029917.jpg

b0209976_10291089.jpg
9時過ぎには大にぎわいに。
充実の三時間。戦利品はのちほど追記できるかな。

来月3/21(土祝)は、出店です☆
[PR]



by piskey | 2015-02-15 10:17 | 日々のこと

けやき通り文化サロン  vol.5「珈琲美美 森光氏」


福岡市中央区の赤坂けやき通り。

こちらの通りでお店を構えていらっしゃる有志のみなさまが開いていらしゃるお話し会に
昨晩、お邪魔させていただきました。


ゲストは「珈琲美美」さんの店主森光氏。


b0209976_21501569.jpg
☝会場のロコハウスさん。

珈琲は詳しくないけれど、好きなお店の店主さん。
どんなお話が聞けるのか楽しみに伺いました。







b0209976_21103639.jpg
☝いただいた資料の一部。


1時間ちょっとのお話しの内容も珈琲と同じく味わい深く、いろんな点と線が繋がったりするような

とても興味深い内容でした。濃かった…。

40年以上珈琲と向き合われてきた方の言葉。


そして、自分のコーヒーの淹れ方がいかに間違っていたかを知る事も出来ました。


お店に伺ってもあまり話掛けたり出来ないタイプの人間なので、とても貴重なお話しを伺えました。



ネルドリップ、自家焙煎のこだわり。

手仕事が生むもの、手仕事にしか生まれないもの。

喫茶店のこれからの、あり方。

喫茶店はひとが自分に帰る場所であること。

珈琲は安らぎと、エネルギーも与えてくれる飲み物であること。




底の浅い自分がこうして書くと、薄っぺらいですが、本当に広くて深いお話しでした。

聞き手でいらっしゃったカフェ・ド・カッファの平田隆文氏の問いかけも興味深く。




お話しのあとは、なんと贅沢にもネルドリップの実演を拝見しながら、珈琲をいただきました☆

40人ほど全員が、じっとお手もとを熟視という緊張感…。


珈琲のアロマとみなさんの笑顔で満たされた空間を、共有させていただきました。

カメラを向けるのは無粋の極みでご遠慮しております。


珈琲を淹れ続けられて、40年以上、ひとつの道を極めて、今も極め続けてらっしゃる方のお姿は

たおやかで穏やかなオーラに溢れていらっしゃいました。



いただいた資料に南青山の大坊珈琲さんのお名前があったのですが、2014年12月に閉店されていらしゃったのを
今別のサイトで知りました…。

ほぼ日のサイトで対談を見付けました☟。今まで気付かなかったのが悔やまれます。

ほぼ日 大坊勝次さんとの対談

こちらの対談も興味深いです。




話が脱線しましたが、また美美さんのお店に憩いを求めて伺いたいと思います。




けやき通り文化サロンの情報などはこちらです。 HP☞けやきタイムス











[PR]



by piskey | 2015-01-28 21:06 | 日々のこと

筥崎宮蚤の市 2015


今年の最初の筥崎宮蚤の市。

筥崎宮から3号線までの長い参道の両側にずらりと、


200店以上の骨董やいろんなお店が並びます。

2・3月は、イレギュラーでの開催なのでお知らせを。

b0209976_19124925.jpg

1月:例年開催無しです。

2・3月:筥崎宮外苑でのイベントの為、規模を縮小して開催されます。



b0209976_19124716.jpg

・2/15(日)
・3/21(土/祝)*土曜日の開催です。ご注意ください☆
・4/26(日)

7:00-15:00位(お店が出揃うのは、8:00過ぎくらいに思います)
福岡市東区箱崎 筥崎宮参道
雨天決行(雨天時は早め14:00頃に終了する場合もあります。)


5月以降はまた発表がありましたら、お知らせしますね。


*追記:5月は、25日(日)の開催です☆(4/16記)

*7月は、20日(祝:海の日/月)の開催です。※日曜日ではありませんので、ご注意を☆

*8月は23ひ(日)の開催で、9月は放生会の為開催無し、10月以降は未定です。(2015.7.25記)



b0209976_19124770.jpg


PISKEY VINTAGE
は、2月はお休みで、3月から出店の予定です。

宝物探しにぜひお出掛けくださいね。
筥崎宮参道にてお待ちしています。




[PR]



by piskey | 2015-01-11 19:10 | 日々のこと

十日恵比寿神社 正月大祭




商いの神さま、今年もよろしくお願いします。

福岡市博多区の十日恵比須神社の正月大祭。



今年の人出はどうだろう!?
初日の夜が少ないかも…と出向いた所、行列がそこまで多くない♪





b0209976_19322039.jpg


縁起もので参道はいっぱいです。

b0209976_19322199.jpg


b0209976_19322246.jpg


今年は30分も待たずに、入れました☆。

b0209976_19322330.jpg

b0209976_19322481.jpg

b0209976_19322458.jpg

去年はあまりの行列にスルーした福引。
今年も威勢の良い声が響きます。

b0209976_19322519.jpg

b0209976_19322576.jpg

b0209976_19322625.jpg


今年は、「福包み」なるものを引き当てました☆
Rちゃんは恵比須様のかわいい飾り物、Hさんは、恵比須さまのお盆3枚セットが。

毎年、3-4人で詣でて、毎年みんな被る事が無く、今までとも違うものが当たる福引、恐るべしです…。

b0209976_19322745.jpg


境内裏のかわいらしい石仏の大黒様にもお詣りを。

b0209976_19322859.jpg

b0209976_19322935.jpg


おみくじは吉でした☆

b0209976_19323029.jpg


福引の「福包み」は、大きな恵比須さまの風呂敷でしたよ。

恵比須さまに包んでもらえるよう今年も頑張ります☆。

b0209976_19323136.jpg

[PR]



by piskey | 2015-01-09 19:14 | 日々のこと

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧