英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

カテゴリ:英国くらし( 44 )




philip treacyの帽子 

今朝、TV番組にJamiroquai(ジャミロクワイ)のジェイケイが
出演していてビックリ。

相変わらずカッコ良かったのですが、ジャージーの上着にあわせている
帽子に目が釘付けに。

こっくりしたピンクがかったブドウ色に、グログランのリボンが
ついた中折れ帽。リボンもグラデーション。

番組の中で、帽子コレクションも披露していて、イギリスのメーカー、
「philip treacy フィリップ・トレーシー」のものだそう。
色違いでいくつか揃えてありました。
ジェイケイといえば、大きな黒い帽子やニット帽のイメージでしたが
シックなコレクション。これをおしゃれジャージーで着こなせる
ところが一般人と違います。

b0209976_23422536.jpg

                ⇈念のため・・・こちらの帽子ではありません。


帽子のおしゃれ。
自分は頭の形がいびつなので、素敵に洋服にあわせている
人を見ると憧れます。

こちらのメーカーのサイトでは、ヘンテコ(失礼)なものから
楽しいデザインにあふれた帽子が楽しめます。

philip treacy 
http://www.philiptreacy.co.uk/
[PR]



by piskey | 2010-11-24 23:47 | 英国くらし

Prince William

先日、ウィリアム王子が婚約を発表されました。


やはり印象的だったのは、お母さんダイアナ妃の指輪を、

婚約指輪として贈ったこと。

「特別な指輪であり、この事を母と分かち合いたかった。」という

旨の言葉に、胸がきゅっとしました。

ミドルトンさんも、指輪に合わせたロイヤルブルーのドレスが

とても上品ですてきでした。



ロンドンでは、今後いろんなお二人のいやげもの(ヘンなおみやげもの)が

続々と発売されるでしょうね。次回、行くのが楽しみです。


英国王室公式HP ⇊ 充実した内容で、興味深いので時々チェックしています。
http://www.royal.gov.uk/

こちらのWilliam王子のHP⇊.
お二人の会見をたっぷりYoutubeで楽しめます。

http://www.princeofwales.gov.uk/personalprofiles/princewilliamprinceharry/index.html
[PR]



by piskey | 2010-11-20 22:40 | 英国くらし

おススメスポット

友人Tちゃんから、「是非行ってみて!」とおススメされた場所。

ガラスでできた長い回廊と、下に続くガラスの階段。

ガラスが光を受け、屈折した輝きが一面に広がって

幻想的な雰囲気。

ここを通ると、何とも言えない気持ちになります。

b0209976_0264131.jpg


こちらは、ロンドンのV&A(ヴィクトリア&アルバートミュージアム)の一角、

ガラスコーナーにあります。

このミュージアム自体お気に入りでしたが、この回廊の存在を

長いこと知りませんでした。

それ以来、私のおススメにもなりました。

迷子になるほど、ただっ広いミュージアムなのでmapでガラスコーナーを

要確認です。シャンデリアも見応えありです。
[PR]



by piskey | 2010-11-12 23:18 | 英国くらし

なかよし

南イングランドでの一枚。


b0209976_23251046.jpg



ずっとなかよく寄り添って。
[PR]



by piskey | 2010-11-06 23:22 | 英国くらし

ゆるキャラ * ひつじのショーン

イギリスのクレイアニメ、人気キャラクター「ウォレスとグルミット」。
その中にでてくる羊、ショーン。

とぼけたショーンがいろんなことを巻き起こすドタバタですが、
のどかな牧草地のセットがイギリスの風景らしくて和みます。
石垣や、家など細かい部分も、とてもリアル。
b0209976_23541379.jpg

    Copyright © 2010 Aardman Animations Ltd. All rights reserved.


日本では、先月からNHK教育テレビで毎週日曜日の午前7:00から
放映があっています。

b0209976_23451015.jpg

⇈こちらは、バススポンジ。かなりのおとぼけ顔です。
Marks&Spencerのシャンプーコーナーに置いてあって、つい買ってしまいました。
お風呂タイムが楽しくなります。


HPでは、イラっとするゲームも楽しめます⇊。
http://www.shaunthesheep.com/games/shaunsbiglunch/
[PR]



by piskey | 2010-11-03 23:57 | 英国くらし

ベリー天国

ベリーの種類いろいろ。

ブラックベリー、ラズベリー、クランベリーにブルーベリー、
そしてもちろんストロベリー。
ブラックカラント(黒スグリ)もお仲間に。
スーパーでも、マーケットでも手に入りやすい果物です。

b0209976_21482083.jpg



6月Wimbledonのテニス選手権。
名物としてストロベリー&シャンパンが売られていて、
テニスを見ながら楽しめます。

初めて会場で見た時は、なんて優雅!と感激しました。
中身は普通のイチゴなのですが・・・。
雰囲気は盛り上がります。

昔、ホームステイしていたLONDON郊外のお宅には
裏庭にリンゴの木とブラックベリーの生け垣がありました。

収穫時には、実をバスケットいっぱいに摘み取って、
おばあちゃんがリンゴとブラックベリーを甘く煮たもの作って
大量に保存食として冷凍。
それをレンジでチン!して、たっぷりのアイスクリームと
ダブルクリーム(乳脂肪が2倍の生クリーム)をかけて
シリアルボウルいっぱい食べるのが食後の楽しみでした。
確実に身体が大きくなりました。

とても懐かしい思い出の味です。
[PR]



by piskey | 2010-10-27 21:49 | 英国くらし

コンコン!その3

かわいいドアいろいろ。


アイアンワークの金具のアクセントがきいてます。
木の色合いも味わいがあって好きなドア。
はちみつ色の壁との相性もばっちりです。

b0209976_2038455.jpg






白塗りのシャビーな感じ。
はめられた水色のガラスもすてきです。


b0209976_20383950.jpg




おまけ。ドアノブの下につけられた珍しい縦型の状差し。
b0209976_20414952.jpg

小さな小さなドアです。
[PR]



by piskey | 2010-10-26 20:35 | 英国くらし

コンコン!その2

こちらはクラッシクなドア。

とてもいい色に黒光りしてます。

チューダー時代の建物だそう。

ドア自体もとても大きなサイズです。


b0209976_23193735.jpg



ドアノッカーもこの重量感。

どんな音がするのでしょう。

b0209976_23201127.jpg


ついノックしたい衝動にかられて、ガマンガマン。
[PR]



by piskey | 2010-10-25 23:16 | 英国くらし

コンコン!その1

イギリスの建物。

時代や様式の違いでさまざまなスタイルがあるので
見れば見るほど特徴が分かって興味深いです。
b0209976_2211672.jpg

建物もいろいろですが、ファサードを飾る細かい部品も
デザインもいろいろです。
 
たとえばドアノッカー。
玄関ドアとともに、住人の個性がでていて、ついつい
目に留めてしまいます。
b0209976_2221392.jpg



b0209976_2225072.jpg

                          まさにコンコン!!
[PR]



by piskey | 2010-10-24 22:04 | 英国くらし

空の青さをみつめていると

イングランドですきな風景。


のどかな牧草地。なだらかな丘陵。

ポツポツと白い粒のように点在する羊。

どこまでも続く地平線。広い空。

b0209976_23363051.jpg


地形的に山が少ないので、空が広く感じます。

いつまででもボーっと眺めていられます。


b0209976_2337482.jpg


谷川俊太郎さんの詩が思い浮かびます。
「空の青さをみつめていると」
[PR]



by piskey | 2010-10-16 23:12 | 英国くらし

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧