英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

カテゴリ:福岡のお店( 77 )




お疲れさまランチ@イル・ジラソーレ

休日のランチタイム、ちょうどお店の筋違い、ご近所さまにお邪魔しました。
b0209976_19551639.jpg


「Trattoria ll Girasole」さんです。

私はガスウォーターで乾杯です。。

ランチコースの一品目。




b0209976_19551927.jpg

甘ーい、十度トマトと

層になった彩りも綺麗です。


b0209976_19552021.jpg

b0209976_19552175.jpg

自家製のフォカッチャ。




b0209976_1955225.jpg
前菜の5種盛り合わせ。

レンズ豆とひよこ豆のクスクス、好きなお味でした。

イカに振ってあるお塩も、おいしい!と思ったら、やはりあの、イギリスの
塩、マルドンを使っていらっしゃいました。

天使の海老という甘い海老に、からすみをまぶしてあったのが香ばしかったです。

b0209976_20091144.jpg

案の定、それぞれの細かい産地など、覚えてないです…、すみません。


「生き物、だいじょうぶですか?」のお声の後に、

コースで選んだパスタの具材が挨拶に…。



b0209976_19551870.jpg


ご登場…。
b0209976_19552312.jpg
シャキーン。

お連れ様は、「あら、おとなしい」と言っていましたが、

ここで暴れられたら、私は食べることできなかったかも…。


昆虫や甲殻類がこわいので、ちょっと怖気付きましたが、


ありがたくいただきます…。


b0209976_19552428.jpg
活きオマール海老魚介のリングイネ。

身もしっかりと、さすがに歯ごたえありました。



サルディーニャ産のカラスミのスパゲッティとシェアしました☆


b0209976_19552522.jpg
カラスミのスパゲッティは初めてかも☆

パスタは、6種類から選べました。

それから、お店の名物料理らしい、ラヴィオローネというパスタと、伝統のラザーニャ。
こちらもシェアしていただきました☆


b0209976_19552623.jpg
グツグツ、ラザーニャは、お肉たっぷり、濃厚です。

ラヴィオローネは、パスタでほうれん草、卵黄、パルミジャーノをパスタで包んだもの。
下のソースもまろやか。


b0209976_19552731.jpg

パスタの中からとろーり。


b0209976_1955284.jpg
スプーンですくう所によって、味わいも違っていて、
こちらも初めてのお味でした。



食後のデザートは、テラス席へ。



b0209976_19552957.jpg
まったり、贅沢な空間です。

b0209976_19553011.jpg
ティラミスとピスタチオのアイスクリームで、完璧な締めです。
b0209976_19553163.jpg

ピスタチオのアイスには、キャラメリゼしているナッツの香ばしさが。



b0209976_19553282.jpg

うーん、雰囲気、お料理、サービスともに、大満足のランチでした。

ご馳走さまでした。


また残り月末まで、頑張れそうです。






●Trattoria ll Girasole

  1. 福岡県福岡市中央区 薬院2丁目13−33 VIP薬院 1F
    092-711-0084







[PR]



by piskey | 2015-04-28 19:48 | 福岡のお店

筥崎宮蚤の市&喫茶去さん

早朝から、太陽サンサン、晴天に恵まれました〜。

b0209976_1511138.jpg


お昼前は暑いくらいで、太陽アレルギー持ちにはちょっと辛くもありましたが、お客さまとお話しさせていただいて、楽しく過ごさせていただきました。
b0209976_1512671.jpg


ひとり出店なので、やはりあまり持ち場を離れられずでしたが、気になるもの、色々ありました☆

少しだけ、定点観測を。

b0209976_1511282.jpg

仲睦まじいたぬきのご夫妻。


b0209976_15114100.jpg

お向かいの絵皿。
ナントカいう、昭和のテレビ番組のキャラクターだそうですよ。かわいい。


b0209976_1511511.jpg


見目麗し過ぎます。



b0209976_1511616.jpg

左隣さま、奥の自転車、いいあんばいでした。
b0209976_1511754.jpg

お宝!じっくり拝見したかったです。

b0209976_1511838.jpg


右隣りさま、小石原焼き、好きなものありました。

b0209976_1512087.jpg




今回の戦利品。
お人形用のミニチュアの籐椅子です。

小さくても、きちんと手編みされています。どんなお人形の専用椅子だったのか。

お店のテディベア用にします♪



追記:お店のテディを座らせてみました☺︎。
b0209976_19462667.jpg


ぴったりでした☆






蚤の市後は、毎度ヨレヨレ姿でほこりまみれなので、なかなか
お邪魔できずにいたお店へ。

b0209976_1512193.jpg


筥崎宮からもほど近い、

喫茶去さんです。
b0209976_151225.jpg

素敵なご夫妻が営んでいらっしゃいます。
b0209976_1512388.jpg

初めていただく、自家製のシフォンケーキ。
カップ&ソーサーは、 フロレンティーンターコイズ☆

b0209976_151243.jpg

グレープフルーツのシフォンケーキ、
初めてでした。
b0209976_1512563.jpg

ふわふわもっちり。

駆け足での滞在だったので、またゆっくりお邪魔したいです。

次回は、あんみつで☆


筥崎宮蚤の市、次回は5/24日曜日です。





                  ●喫茶去(KISSAKO)
                     福岡県福岡市東区箱崎3-13-16
                     092-215-0016
                     OPEN/11:00-18:00
                     火曜日定休









[PR]



by piskey | 2015-04-27 18:20 | 福岡のお店

赤坂けやき通り ギャラリー喫茶 林檎さん

b0209976_19534521.jpg

けやき通りを護国神社方面へ

b0209976_19534619.jpg

ヴィンテージマンションの1階に、
b0209976_19535059.jpg

自然に溶け込んだお店が。


b0209976_19534748.jpg


アンティークのしつらえに、


b0209976_19534877.jpg

とても居心地が良く、落ち着きます☆

b0209976_19534955.jpg


お店の名前、林檎。

その場でジューサーで絞ってくれる、フレッシュな林檎ジュース。

林檎好きにはたまりません。

b0209976_19535130.jpg


初めてのホットの林檎ジュース。
b0209976_1953529.jpg


マダムもとても素敵な方です。

開店されて、40年だそう。

けやき通りの喫茶店では最古参のようです。
でも、くたびれた古びた感じが一切ないのは、マダムもフレッシュだからでしょうか。


時間がゆっくり流れるお店、常連さんがやって来られては、マダムに近況報告。

こちらは、お昼間に再訪。

b0209976_19535227.jpg


↓冷たい林檎ジュースの方が、林檎本来の風味が生きるそうです。

b0209976_19535356.jpg


林檎好きの方はぜひ♪

アートの展示や、クラシックのミニコンサートなどもされています。

また、私もマダムに会いに、ふらっと寄らせていただきたいと思います☆


●ギャラリー喫茶 林檎
福岡県福岡市中央区3-8-26
エクセル赤坂1F
092-731-4388
open 月ー金 11:00〜19:00
土 12:00〜19:00
日祝休み
[PR]



by piskey | 2015-03-23 00:01 | 福岡のお店

ギャラリー亞廊さん@福岡市中央区平尾

b0209976_23585850.jpg

ある極寒の日の薬院新川。
b0209976_2358591.jpg

鴨たちよ、寒いであ・ろ・う。

と駄洒落を考えながら、
向かうは、ヴィンテージビルの
b0209976_2359077.jpg

階段を昇っての一室。
b0209976_2359068.jpg

わくわく、ギャラリー亞廊/あろうさん??

階段の配色が突き抜けてます!
b0209976_2359160.jpg

2/22(日)まで、「昭和の麗しきデザインと物悲しき駄玩具たち」展です。

レトロ好きは集合ですね。


b0209976_2359251.jpg

亞廊さんの店内の建具も素敵です。
京都の町家のガラス戸だそうですよ。
キラーン!

b0209976_2359242.jpg

所狭しと、お宝満載。
極一部ですが、カメラに収めさせていただきました。撮影させていただき、ありがとうございます。
☝こちらの棚のさらに上部には、日光写真の原紙がありました☆
(The昭和生まれ)

b0209976_2359311.jpg

懐かしかったり、
b0209976_2359464.jpg

面白かったり、ツッコミどころあったり、
b0209976_2359569.jpg

記憶の扉が放たれたり、
b0209976_2359683.jpg

亞廊さんとお話しが尽きなかったり。

b0209976_2359774.jpg

☝古書のコーナーも欲しい本、たくさんでしたが、妖精とジュエリー関連の2冊を厳選いたしました。
b0209976_2359887.jpg

それから昭和の小鳥のブローチも??

b0209976_2359743.jpg

こちらの展示会、薬院の 絶版玩具・雑貨専門店「もちゃもにぃ」さんプレゼンツです。
その「もちゃもにぃ」さんにも、お邪魔しました☆↓店内は昭和とキャラの洪水…。ウォレスとグルミットもいましたよ♩
b0209976_23591025.jpg



昭和まみれな一日、亞廊さん、もちゃもにぃさん、楽しいお話しを、ありがとうございました。お邪魔しました。

b0209976_2359941.jpg


●ギャラリィ亞廊
福岡市中央区平尾1-4-7 土橋ビル307
092-523-7736
[PR]



by piskey | 2015-02-14 23:24 | 福岡のお店

D&Department FUKUOKA

・2014/11/25

久しぶりの博多駅
b0209976_16363215.jpg

b0209976_16363360.jpg

随分前から楽しみにしていた年末の集いです。

b0209976_16363570.jpg
ロングライフデザインの日本の品々が揃えられたD&D.
b0209976_16373846.jpg


b0209976_16363322.jpg


ダイニングスペースは、個人的にも大好きなカリモクの黒でシックな空間です。

b0209976_16373827.jpg

4人でカンパーイ。
b0209976_1637394.jpg
糸島野菜のサラダ。
黒いのはなんとか海苔…。だいたいすぐ忘れてしまいます…。
b0209976_16374043.jpg

ギャートルズ臭のする肉肉しさ。

b0209976_1637412.jpg


b0209976_16374272.jpg


b0209976_16374336.jpg


b0209976_16374445.jpg

みなで頼むか頼まざるかどうするか協議した、猪カレー…。

獣くささもなく、ぺろりといただきました♪


話題はなぜかキノコ栽培に終始。キノコブーム、きています☆



久しぶりに集えて、楽しいひとときでした。


b0209976_16374540.jpg

帰りに博多駅でfちゃんとベツバラ♪

博多駅、すっかり変貌したので、迷ってしまうのです。昔、毎日通勤していた頃の風景とは別物です。




b0209976_16374571.jpg



●D&Department FUKUOKA
福岡県福岡市博多区博多駅前1-28-8 2F
092-432-3342









[PR]



by piskey | 2015-01-07 20:47 | 福岡のお店

アンティークなランチタイム



年末にkさんにお誘いくださり、連れて行ってくださった某レストラン。


b0209976_16162054.jpg


ご自宅レストランで、一日一組のおもてなし。

お庭も室内の調度品も素晴らしかった…。

b0209976_16162137.jpg



アンティーク家具やステンドグラスのしつらい。
どこを切り取っても優美なインテリア、空間です。


b0209976_16162261.jpg


そしてもちろんお料理も。

☝根菜のパイ、左は柿のチーズあえ。

すべて自家製で丁寧に作っていらっしゃいます。



b0209976_16162388.jpg

お庭のバジルから作られたバジルソース。

そしてカトラリーやテーブルウェアも美しく。




b0209976_16162462.jpg

豚肩ロースのオレンジソース。さわやか。


はまぐりの漆器を開けると…。

b0209976_16162468.jpg


b0209976_16162627.jpg

ホタテごはん☆
b0209976_16162795.jpg


デザートも洋梨のワインコンポート。
カップも贅沢です。
b0209976_16162739.jpg


b0209976_16162884.jpg


b0209976_16162964.jpg


b0209976_16163028.jpg

ご自宅でもう20年されていらっしゃるとのこと。
お歳を伺って驚愕したマダムのお話しも楽しく、知る人ぞ知る、素敵な空間でした。

b0209976_1616313.jpg

マダムのおもてなしの心が胸に響く、目にも贅沢なランチタイムでした。

撮影許可いただき、ありがとうございました。

kさん、お声掛けありがとうございました。




[PR]



by piskey | 2015-01-06 00:42 | 福岡のお店

麹ナチュレさん@警固

b0209976_18573558.jpg

久しぶりにSさんとお食事。

ずっと気になっていた警固の串揚げ屋さん、麹ナチュレさんへ。
b0209976_18573642.jpg


ノンアルコールのスパークリングワインで乾杯☆

串揚げ屋さんでも、普通の専門店とは違って、とてもインテリアもとても綺麗です。
カウンターよりもテーブル席が多いのでゆっくり出来ます。

串揚げ以外の野菜を使ったメニューも豊富です。

まずはごぼうと甘酒の冷たいスープです。おいしそうに撮れてませんが・・・。
b0209976_1992642.jpg

滋養と風味たっぷり♪

糸島野菜のバーニャカウダ。
b0209976_18573798.jpg

氷に綺麗なディスプレイのよう。ソースは肉みそ風味。
b0209976_18573880.jpg


b0209976_18573950.jpg


ほとんどのお料理を麹で下処理をされているそう。
麹も大分の麹屋本店のものを使用しているそうです。

麹が流行り出した頃に開店されてらっしゃるので、オーナーさんは先見の明がおありなんですね。

b0209976_18573980.jpg

ギンナンにアスパラ。
塩麹に漬かったギンナンがほくほく、栗のような食感。

串揚げは、塩2種(一つはイギリスの塩でした。恐らくあの塩・・・)、オリジナルのタルタルソース(クリーミー)、
とオリジナルのウスターソース。

ひとつひとつ、これはあのソースで!とか言われないので、私的には助かりました。
(何味で食べてくださいと言われても、忘れてしまう・・・ので)
b0209976_18574017.jpg

エビのアオサ海苔添え。プリンプリンのエビでした。
b0209976_18574143.jpg

ごぼうを煮たのや、↓めんたいレンコンも。
b0209976_1857412.jpg


衣もサクサク、油もさらっとしていて、ペロリといただきました。
お料理もゆっくり出してくださるので、串がお皿にたまることなく、ゆっくり熱々をいただけました。

全串、制覇せねばです~。
Sさんともいろいろお話出来て良かった。また美味しいお店に行きましょう☆

ごちそうさまでした☆


●麹ナチュレ
福岡県福岡市中央区警固2丁目13−7 オークビル2 1F
092-722-0222



[PR]



by piskey | 2014-09-12 18:50 | 福岡のお店

カフェ ブラジレイロ@福岡市店屋町

待ち合わせは、店屋町。
b0209976_2343815.jpg

老舗喫茶のブラジレイロさん。
b0209976_2344033.jpg

店内は自家焙煎の香しいかおり。
二階席へ。そう、急勾配の階段、久しぶりです。
b0209976_2344213.jpg




ランチメニュー。

どれにしようか迷いますが、
b0209976_2344134.jpg

hさんは即答!
やはりこちらを☆
b0209976_2344373.jpg

フォトジェニックの造形美。
ビーフカツレツです。
b0209976_2344418.jpg

とんがりシェイプはどうやって成形してるのでしょうか。

b0209976_234457.jpg

外はさっくり。
中はジューシーです。

付け合わせの野菜も、抜かりなし。
b0209976_2344613.jpg


昭和一桁の創業だそう。
店内もお昼過ぎるといっぱいに。

丁寧なサービスのウェイターさんたち。

久しぶりのhさんとのランチ、お喋りし過ぎ…。

b0209976_2344714.jpg

川端商店街には、仙台の七夕祭りがやって来ていました☆。

b0209976_23449100.jpg

リバレインも、アンパンマンミュージアムが出来て様変わり。
b0209976_2345061.jpg



ごちそうさまでした☆
次回は甘いメニューもいただきたいなぁ。



●ブラジレイロ
福岡県福岡市博多区店屋町1-20
092-271-0021
定休日:日曜日・祭日、年末年始
OPEN 10:00~20:30
10:00~19:00(土曜日)
[PR]



by piskey | 2014-08-07 22:35 | 福岡のお店

日本料理 洗心さん@福岡市薬院

b0209976_13343198.jpg

nさんとお昼ご飯。
お店はこの春OPENの、日本料理洗心さん。
自分のお店もの入居している、榮ビルのお二階、ようやくお邪魔出来ました☆
b0209976_13343211.jpg

カラカラ、お邪魔します。
b0209976_13344280.jpg

カウンターで、nさんが既にお待ちでした。
まだ新しい杉の香り漂う、落ち着いた店内です。
山ゴボウになでしこ。

小鍋付きのお昼のコースを予約しました。
b0209976_13343394.jpg

目にも涼やか。

b0209976_13343419.jpg

茄子と鯵。ズッキーニが上に。
初夏の味わい。

b0209976_1334369.jpg

枝豆がたっぷりの真薯。
お椀を開けると、ふわーっとカツオの香り。
その都度、削りたての鰹節で、お出汁をとっているそう。時折、三階に上がってくるかぐわしい香りの正体が判明☆贅沢です。

b0209976_13362548.jpg

ふわふわの真薯を味わっていると、カウンターでは、大将が小気味良く、鱧に骨切り包丁を。

大将は、西麻布のなだ万で修業をされたそうです。

b0209976_13363082.jpg


お刺身は、鱧と烏賊。左下は梅肉のソースでサッパリ。
長崎ご出身のご夫妻。
お魚も出来るだけ長崎産で良いものを選ばれているそうです。
b0209976_13362993.jpg

紫蘇の花も美しく。

烏賊も軽く炙ったものと二種。


b0209976_13343884.jpg

美しい若女将がよそって下さった、土鍋で炊かれたご飯。
b0209976_13363045.jpg


ツヤツヤのピカピカ。
b0209976_13343915.jpg

小鍋は、豚の…。
いつも通り、お喋りと食べるのに夢中で、内容うろ覚え…。
普通の豚でなくて、飼料としてお米だけ食べている、ナントカ豚だそう。
覚えてなくてごめんなさい。
b0209976_13344085.jpg
お米しか食べないグルメ豚。

なので、お出汁とゴボウもあいまって、あまーい豚でした☆

b0209976_13344122.jpg

小鍋は、備長炭が。



b0209976_13344350.jpg


お出汁も綺麗にいただきました。


デザートは、綺麗~☆

b0209976_13344462.jpg

すいかのゼリーにアングレーズソース。葡萄が彩りを添えて。
b0209976_13344449.jpg

なめらかまろやか。
コースのデザートのひとつを超えていました。
b0209976_13344569.jpg

自家製の梅のソーダ割りを出して下さいました。
b0209976_13344688.jpg

そしてお抹茶、
b0209976_13344796.jpg

お菓子まで。

細部にわたって大将のこだわりを垣間見ることが出来ました。

彩、鮮、香、華、技、心のおもてなし。

洗心さん、ありがとうございました。


日本人で良かった^^^^^^。と、思えるひと時でした。

いちいち写真を撮るとか、野暮の極みであります。んが、撮らせていただきありがとうございました。


nさん、お誘いありがとうございました。ごちそうさまでした。





●日本料理 洗心
HP www.sen-shinn.com/ 
福岡市中央区薬院2-13-20 栄ビル薬院2F
092-738-1910
OPEN 11:30-14:30
    17:30-23:00
日曜休み

予約をおすすめします。













[PR]



by piskey | 2014-07-18 22:44 | 福岡のお店

大所@福岡市中央区今泉

Sさんのお誘いで、Rちゃんと3人という初めての顔合わせ♪
Sさん、お誘いありがとう。

b0209976_67562.jpg

今泉の創作和食のお店、だいどころ、「大所」さん。
b0209976_67780.jpg

先が見えないアプローチわわくわくします♪

b0209976_67849.jpg

シックな店内。奥に、テーブル席が2席。
胡蝶蘭がいっぱいで、お聞きしたら先月OPENされたばかりだそうです。
オーナーは大さん。なるほど、大さんの所で、台所をかけて、「大所」。

b0209976_6789.jpg


今日の料理はSさんがコースにしてくれていました。わくわく。

私はノンアルコールでカンパーイ。

トマトと未来コーンの冷たいスープ。中には生湯葉。
b0209976_67961.jpg

酸味とコーンの甘味。

おしゃべりしてると、
産地名と料理名はたいてい覚えきれないので、ごめんなさい。

b0209976_671074.jpg

煮物のお膳。薄味で好みの味でした。
b0209976_671112.jpg

b0209976_671221.jpg

ながーーーーい小石原焼にアジサイや葉物で彩られた、お造り。
鯛は塩昆布で。おもしろい。

脂ののった鯛のハラスの炙りが一番でした。

b0209976_17562623.jpg

日本人で良かった~と感じるひととき。

生のわさびをすりおろしていただきました☆贅沢。

b0209976_18192070.jpg

アマダイの天ぷら。自家製の肉味噌ソースか塩で。

b0209976_17562729.jpg

未来コーン、島ラッキョウ、大好きな万願寺とうがらしも。


b0209976_17562868.jpg

ながーーーーーい木製のメニュー。

イカの燻製が入ったサラダ。ピンクペッパーがアクセントに。
b0209976_17562986.jpg

一番下にこっそり完熟のすももが。

メインのしゃぶしゃぶは、穴子。
b0209976_175630100.jpg

メインなのに、美味しそうに撮れず…。
きのこ、水菜と。しゃぶしゃぶ。


締めに、終わったお鍋で雑炊が。
b0209976_17563151.jpg

穴子、きのこのお出汁たっぷり。

b0209976_17563259.jpg


デザートは能古島の夏みかんの自家製アイスでした☆。
b0209976_17563315.jpg


幸せ。
気の置けない友人と囲むお料理はますます美味しく感じます☆

素敵なお店を教えてもらいました。Sさん、ありがとう~~~♪ごちそうさまでした。



●大所 DAIDOKORO
福岡市中央区今泉2-3-38 ピュア天神1F
092-724-9600
18:00~
定休/日曜日





-
[PR]



by piskey | 2014-07-04 23:05 | 福岡のお店

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧