英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

カテゴリ:英国旅日記( 92 )




ストーク・オン・トレント/エマ・ブリッジウォーター 英国旅/Early summer 2014 ②

ストークオントレントは17世紀から陶器製造で栄えた町が集まった地域。

今も存続しているメーカーなど、ハンリーの町からいくつか回れる工場へも足を運んでみました。
b0209976_21261591.jpg


普通の建物ですら、赤レンガの威風堂々。
b0209976_21292571.jpg

こちらは教会。 
b0209976_2126271.jpg

しかーし。方向音痴で地図が読めない自分は、迷う迷う…。
ダウンロードした地図がアバウトなのか、もともとの道が分かりづらいのか…。
そして車はビュンビュンで、道を聞きたくても誰も歩いていないという…。

目的地は、エマ・ブリッジウォーター。界隈で一番早くからOPENしていましたので。

ハンドペイントのドット柄や、レタリングのデザインが人気のようです。
b0209976_2132629.jpg

↑↓HPとwikiから画像を拝借しました。

1980年代の創業の若いメーカーで、以前からリバティにも置いてあり、気になっていたメーカーです。
b0209976_21322446.jpg


ようやく到着。

b0209976_21292323.jpg


レンガ色、青い窓枠に黄色いバラが映えます~。
b0209976_21265278.jpg

こちら左手が正規shop、正面がカフェとアウトレットshopになっていました。
b0209976_2127394.jpg


美味しそうなケーキが並ぶカフェを横目で見ながら、
急ぎの日程なので、ダダダ~とざっくり見学。
本当に見学だけですみません。ガラス類、ティータオルやエプロンなどのアイテムもありました。

ぽてっとずっしりとしたデザインなので、かなりずっしり。カウンターでは、配送の手配もしてくれるそうなので、
ファンの方には良いかもです。

中の画像一切無しです・・・、ごめんなさい。

予約をすれば工場の見学、絵付けも出来るそうです。

道路側は工房になっていました☆


b0209976_21273074.jpg


ハンリーの中心から迷わなければ徒歩15分もかからずに着いたと思われます。

英文サイトですが↓
http://www.emmabridgewaterfactory.co.uk/

Address:Emma Bridgewater Factory,
Lichfield Street,Hanley,
Stoke-on-Trent,
ST1 3EJPhone:01782 201328
Email:factoryshop@emmabridgewater.co.ukOnline
Shop:www.emmabridgewater.co.uk
[PR]



by piskey | 2014-07-04 22:12 | 英国旅日記

ストーク・オン・トレントへ 英国旅/Early summer 2014 ①

久しぶりの翼、BA。
40分遅れの出発で、1時間遅れの到着。

機内では、サーブするのに使用されているティーポットが、オールドホールのヴィンテージのようで、
ポットばかりに目が行くという職業病。使いこまれた素敵なポットだったのです。


今回のヒースローのイミグレは30分で通過です。
b0209976_19204027.jpg


イングランド、まだまだ未開の地はたくさんです。
数年、訪れて見たいと思っていた地へ勉強も兼ねてようやく。日程の最初に組んでみました。

ヒースローエアポート→ヒースローエクスプレスで→パディントン駅→地下鉄キングスクロス駅乗り換え→ユーストン駅へ。
既に梱包材でパンパンのスーツケース抱えて、この移動だけで既に死にそう。

18:20発、駆け足でギリギリ乗車。
ヴァージンの特急(!?)車両です。
食堂車両付き。
スタッフォードシャーへ向かいます。
b0209976_19224956.jpg

近未来的でおしゃれな内装。
b0209976_19222471.jpg


もちろん私は一等車両ではなく、普通車両ですが、読書灯やPCのケーブルコンセントもついていました。
b0209976_19324066.jpg


ベリーショートが素敵な車掌さん。
b0209976_19325242.jpg

すごくフレンドリーの褒め上手な、笑顔の素敵な方でした。

今回、女性の車掌さん、運転士さんに出会う確率高かったのです。
そういえば、BAの副操縦士さんも女性で、ユニフォームがバリッと素敵でした。

19:48着。
b0209976_19414444.jpg

着いた~。
ジャコビアン様式の赤レンガ、ガラス張りの開放感のある駅舎。歴史を感じます。
b0209976_19423427.jpg



そして、駅前でお出迎えしてくれたのは、かのジョサイア・ウェッジウッドさん。
b0209976_1942594.jpg


ストーク・オン・トレントは、英国の陶芸の租の地。楽しみです。

駅からはタクシーでお宿へ。

福岡を出て20数時間。ようやく到着です☆
[PR]



by piskey | 2014-07-01 19:50 | 英国旅日記

帰国しています☆

3日前に無事にイギリスから帰って来ました☆

b0209976_1254454.jpg

今回はお天気にも恵まれて、一瞬雨に降られたのは一度だけ。
後半は暑い位の陽射しが続きました☆
b0209976_1254675.jpg

b0209976_1254672.jpg

泊まっていたお宿が、どこもwifiが良く繋がらなかったり、疲れ果てていたりで、あまりこちらも更新出来ませんでしたが、英国旅のトピックをこちらにまた少しずつupしていきたいと思います☆
b0209976_1254758.jpg

今回は少し長めの滞在&買付けも順調だったので、少し自分の時間を取る事が出来ました。
b0209976_1254870.jpg


初めて訪れる場所、久しぶりに訪問した場所、たくさんあって感じた事もこもごも。

出会い、タイミングも良かったと思える事もたくさんでした。

その逆の事もあったりでしたが。

振り返るとプラスマイナス、プラス!と言う事になるかな…。

色々痛い目に合っても、喉元過ぎればナントカで、既にもう、イギリスに早くまた行きたい〜と思っている自分がいたりします。
アホですね…。

また早く行けるよう、また明日から頑張ります☆
[PR]



by piskey | 2014-06-17 23:07 | 英国旅日記

V&A 子供博物館 /V&A Museum of Childhood

今日は日本は、こどもの日。
という事で、偶然ですがロンドンのべスナルグリーンにある、子供博物館について。


b0209976_17431189.jpg

ミュージアムガーデンの脇道を通って、正面へ。
b0209976_17432990.jpg

V&A(ヴィクトリア&アルバートミュージアム)の分館として作られた、子供博物館です。
b0209976_17435397.jpg

古今東西のこどものおもちゃ、道具、子供服、遊具までいろいろ。

天井まで吹き抜けの空間に、カフェ、ショップ、両側に展示室が並びます。
こどもたちが参加する、ワークショップも開かれていました☆

フラッシュなしで撮影OKだったので、ご紹介。

b0209976_17572349.jpg


メーカーのテディベアから
b0209976_17443579.jpg

イギリスのお母さんの手づくりもの。左はくまのルパートでした。
b0209976_17445195.jpg

更には、お菓子の空き箱や、電気スイッチ(左側の顔の部分)、タマゴの殻など、リサイクルの品・・・。
シュール~。
b0209976_1745616.jpg

今もみんなに愛されている、くまのスーティーのパペット☆
b0209976_17451844.jpg

サンダーバードから
b0209976_1746101.jpg

日本のお雛様、兜、浄瑠璃人形もいましたよ。

b0209976_17462127.jpg

そして垂涎の可愛い子たち~~♪
b0209976_17463763.jpg
b0209976_17465216.jpg

さる、るるるー。
b0209976_1747825.jpg

ゴーリーくん。キャプションは、キャラクターのお勉強にもなります。
b0209976_17472289.jpg


b0209976_1748777.jpg

人形劇の芝居小屋。
b0209976_17483428.jpg

ありとあらゆるジャンルのこどもの喜ぶものが。いえ、大人の自分も目がらんらんです。
b0209976_17484697.jpg
b0209976_1749141.jpg


ヴィクトリア時代の子供のドレス。靴。
b0209976_17491531.jpg


素敵だったのは、ドールハウスのコレクション。
ウィンザー城にもドールハウスのギャラリーがありましたが、こちらもじっくり楽しめます☆
b0209976_17493384.jpg

海辺のおとも、チャドバレイ社のブリキのバケツは、以前買い付けたものと同じ~でにんまり。
b0209976_17494433.jpg


ショップもかわいいグッズもあり、とても楽しく実になるミュージアムでした☆
英国人の大人のみなさんは、子供時代を思い出せる、懐かしいものが詰まった場所でもあるようです。

b0209976_18113299.jpg

べスナルグリーン、おしゃれなカフェやshopも増えていますので、
またゆっくり訪れたい場所のひとつです。
ここからもほど近い、インテリアのジェフリーミュージアムもおすすめです。
b0209976_18115025.jpg


●V&A Museum of Childhood
Cambridge Heath Road London E2 9PA
URL: http://www.vam.ac.uk/moc/
入場料は無料です
[PR]



by piskey | 2014-05-05 18:24 | 英国旅日記

べスナルグリーン/ミュージアムガーデンズ

秋の英国買付け日記、終わっていなかったので、今更ながらトピックスをいくつか。

ロンドン東部のべスナルグリーン。
ロンドン東部は、昔は移民街で治安も悪く、雰囲気も・・・でしたが、近年はおしゃれスポットとして
生まれ変わっていてびっくり。土日は観光客で身動き取れないほどです。

b0209976_2091031.jpg

こちらは初めての、べスナルグリーン駅。
チューブデザインの時計を発見!
b0209976_2092547.jpg

改装はされていますが、昔ながらの古い構内の備品が残っていて、いい感じです。

目的地へ向かう前に吸い込まれてしまった、駅を出てすぐの公園。
b0209976_2095743.jpg

こじんまりとした敷地ですが、
b0209976_20101310.jpg

多品種の樹木が植えてあり、それぞれのシルエットが楽しめます。

静かでベンチもところどころにあり、落ち着けます。

そして、驚いたのが、この敷地にしてのリスの占有率。
b0209976_20103075.jpg


目視出来るだけでも10匹以上・・・。
ザザザザ・・・と目の前を往来。
b0209976_20104656.jpg

ロンドンの街中の公園でもリスはたくさんいますが、ここの公園はNo.1のような。

目が合います!
b0209976_2011462.jpg

しばしベンチで、木漏れ日と、鳥のさえずり、リス同士の喧嘩も眺めながら、目的地のルートへ戻ります☆
b0209976_20114256.jpg


b0209976_20112764.jpg

ミュージアムパッセージと名のついた小道を歩いて・・・。

●ミュージアム・ガーデンズ /Museum Gardens
LONDON,Bethnal Green,Museum Gardens
[PR]



by piskey | 2014-04-28 20:40 | 英国旅日記

●パール展とV&Aカフェ@V&Aミュージアム

・Day 8

b0209976_2131521.jpg


いつ訪れても新しい発見に溢れていて、知的好奇心が満たされるヴィクトリア&アルバートミュージアム。

b0209976_21483517.jpg

回転扉を入る度にワクワクさせられます。
b0209976_2132720.jpg

b0209976_21321171.jpg


b0209976_21314993.jpg

今回は特別展、パール展を鑑賞。
南洋のパール、日本のパール、世界のパールの構造や収穫について、歴史から紐とく所から、
パールを使った宝飾品を集めた展覧会でお勉強と目の保養を。

ヨーロッパの王女やセレブリティの為に作られた、贅を尽くしたティアラやネックレス、マリリン・モンローが
来日時にジョー・ディマジオから贈られたミキモトのパールネックレスや、
エリザベス・テイラーが所有していた大粒のイヤリング、ネックレスなども。

ミキモトが世界に先駆けて行った、パールの養殖についても、詳しく触れていました。
とても興味深い展示がたくさんで、頭がいっぱいに。

b0209976_21315667.jpg

中庭に植えられたあじさいを見るのも楽しみなのですが、いい感じに立ち枯れに。
摘んで帰りたい・・・。

b0209976_21542630.jpg

日本のコーナーではレクチャーがあっていて、みなさん鎧の前に。
自分も聞きたいくらいです。

休養日なので、久しぶりに館内のカフェへ。
カフェテリア形式なので、クリームティーを☆

b0209976_21321275.jpg

モリスのコーナーは既に満席。
b0209976_2203982.jpg

中央が一席開いたので、タイミングよく滑りこめました。
b0209976_2203842.jpg


高級ホテルでのアフタヌーンティーとは縁遠いですが、こちらの贅沢な空間を眺めながら、
お茶が出来る事で充分満足です。

b0209976_21321329.jpg

モリス柄のトレイに。クロテッドクリームも☆
合わせて、£5.5位でした。
b0209976_225586.jpg

後からお二人連れの女性と相席になったのですが、フランスとスイスからご旅行でいらっしゃっている
方々で、少しお喋りを。

「昨日そういえば、大英博物館で、日本の絵画を観てきたのよ~」と仰るので、もしや!と思って、
内容を聞いてみると、しばらく考えられてから、「男女のとてもロマンティックな絵だったわ~」
と・・・。
やはり、春画展をご覧になっていたのでした。汗。

大英博物館が春画の展示会をするという事で、話題になっていたのをネットで見ていました。
あまりきわどいのはなかったらしく(実際そうみたいです)、興味深かったそうで、
ちょっと変な安心感でした。

しばらく旅のお話や、自分の数少ない大昔のパリ滞在の話をしつつ、楽しい時間でした。

b0209976_2204277.jpg

b0209976_220439.jpg

ついつい見上げてしまう天井。どこを見回しても美。
ピアノ演奏はいつあっているのでしょう・・・。

b0209976_2262798.jpg

軽食も普通に楽しめます。



・V&Aカフェ 
Victoria and Albert Museum
Cromwell Road,London
open 10.00-17.15
   10.00-21.30 (金曜日のみ)
[PR]



by piskey | 2014-01-25 22:35 | 英国旅日記

SHERLOCK/シャーロック

BBCドラマ、「シャーロック」。

コナン・ドイルの原作を読んだことがないものの、自分もドラマには、はまった一人です。
b0209976_20132837.jpg
©BBC
第3シリーズが今月初めに現地で放映スタート。
内容がとても気になります!
日本で見られるのはいつでしょうか。

昨年は、主演のベネディクト・カンバーバッチさんも来日していたりで、時間がある時に、寄ってみたいな〜と思っていた場所です。
住所と地図は確認済み。

ミーハー心が久々にムクムク。
b0209976_194853.jpg




セントパンクラス駅、ユーストン駅が並ぶ、ユーストンロードからひとつ入った、

North Gower Streetに、その場所はありました☆
b0209976_1948876.jpg


こんな街中でロケしてたのね・・・。
通りを曲がって、「おお~~っ!」。

b0209976_1948911.jpg

シャーロックとホームズが同居している設定のフラットが目の前に。


でもバスが走る大通りから、入ってすぐの所にも関わらず、人通りは無く、ガラーン。

ロケ地観光で、写真撮っているのは…自分だけなのでした…。

日本だと、シャーロック饅頭とか、ワトソンiphoneケースとか間違いなく売っていそうですが。
b0209976_19481071.jpg

そうそう、この黒いドアにアイアン!
b0209976_19481157.jpg

ドラマでは、ベーカーストリート221Bの番号が付いていましたね。
b0209976_20253626.jpg


b0209976_20142095.jpg
©BBC

BBCさんから拝借しました☆

ドラマの中では、隠していたようですが、著名人が居住していたことを示す、
ブループラークが付いていました。誰か迄は確認出来ずです。

b0209976_19481280.jpg

ドラマにも登場するカフェ、「Speedy's」は、残念ながらclose。
でも、そのまんまです。
b0209976_19481327.jpg

この上に住んでいる設定なのね〜と。
見上げて、黒いポールを握ってから後にしました☆

b0209976_19481371.jpg


丁度帰りの機内ビデオで、復習☆↓
b0209976_19525729.jpg



イギリスのドラマや映画を見たりしていますが、ロケ地見学は振り返ってみると
初めてかもしれません・・・。

ミーハー、いえ、にわかシャーロキアンになった数分でした。

数日前には、シリーズ4・5の制作予定の話も聞こえてきました。楽しみです☆


ロケ地の参照にさせてもらったサイトです。
英語ですが、シリーズごとにとても詳しく掲載されています↓。

http://www.sherlockology.com/locations

BBCのサイトを覗いていたら、
ワトソンのブログも実在していました☆
http://www.johnwatsonblog.co.uk/
[PR]



by piskey | 2014-01-15 20:04 | 英国旅日記

Autumn 2013 英国買付け日記

・Day 7

6時起床。やはりだるいまま。
完全に風邪引きました。
が、行動開始、セントパンクラス・インターナショナル駅へ。
b0209976_18472789.jpg


構内に何故か水色に塗られたピアノがところどころに数台。

おじいさんが、片手で流暢に引き始めました。
b0209976_18472846.jpg

無機質な感じもある最近建てられた大型駅の中でのあたたかみ。
駅に、自由に弾いていいピアノがあるイギリスが好きです。
b0209976_18473066.jpg

ジャベリン号でイングランド南東へ。
今日もどんよりです。
b0209976_18473735.jpg


買い付け開始、アンティークセンターやショップを7-8軒回った所で、突然の

b0209976_18473155.jpg

大雨…。

飛び込んだ軒先をお借りして。
また冷えてきたら、風邪ひどくなる〜、最悪〜と、

遅いランチを兼ねて、近くのフィッシュ&チップス店のレストランへ避難。
b0209976_18473231.jpg

フィッシュ&チップスの店なのに、オーダーしたのは
b0209976_18473363.jpg

ビーフ&キドニーパイ…。
完全に疲労困憊してたんだと思われます。
お店のご主人にも、「具合悪いの⁈。大丈夫⁉。ゆっくりしてね。」と、親切にしてもらいました…。涙。


とりあえず、収穫もあったので、一安心。
b0209976_18473458.jpg

エリカの窓辺。
b0209976_18473463.jpg

お手入れされたフロントガーデンや町並みに癒されながら、
b0209976_18473525.jpg

ブラックカラントの生垣も。
b0209976_18473688.jpg

明日は、荷物の集荷日なので、早めに帰宅。
b0209976_18473770.jpg

夜な夜な荷造りと、書類書きが続きます。
[PR]



by piskey | 2014-01-07 18:21 | 英国旅日記

Autumn 2013 英国買付け日記*ロンドン リバティのXmas

リバティは9月から既にクリスマスコーナーが設置されています。
b0209976_185949.jpg


b0209976_1859556.jpg

とても楽しみにしながらの訪問です☆
b0209976_1859647.jpg


フロアの半分ほど、オーナメントの洪水です。
b0209976_1859697.jpg

b0209976_1859783.jpg

素材別に部屋のようにディスプレイされていて、ホワイト、クリア、シルバー、ゴールド、ブルー、
レッド、ウッド系、ニットなどなど、それぞれにタイトルも付けられていて、コーディネートしやすくなっていました。
b0209976_19103348.jpg
b0209976_19104812.jpg
b0209976_1911372.jpg

と、いっても何万点!?と思うほどのオーナメントの数々。
選びきれません!!
b0209976_1911197.jpg

ふくろうにこまどり、小鹿に大鹿、トナカイに小熊に大きな熊・・・。
b0209976_19114334.jpg

b0209976_1859859.jpg



b0209976_1859953.jpg

b0209976_18591054.jpg

b0209976_18591130.jpg

b0209976_18591210.jpg

テンション上がるというか、ちょっとおかしくなりそうな感じ・・・。

b0209976_18591364.jpg


グルグル何周もしながら、マイテーマを決めて、オーナメントをセレクト。
悩みに悩んでもうぐったり。大きな手提げバッグ2つ分となりました。

b0209976_18591439.jpg

b0209976_1859145.jpg

b0209976_18591524.jpg

日がすっかり落ちていたのでした・・・。


b0209976_18591653.jpg


いつ来ても血湧き肉躍る(!?)リバティなのでした・・・。

****************************************************************

みなさまもどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!!
[PR]



by piskey | 2013-12-24 18:56 | 英国旅日記

Autumn 2013 英国買付け日記*

・Day 6 Afternoon/ 21th Oct 2013
b0209976_19282751.jpg

強風のアンティークフェアを後にして、ブルブルしながらロンドンへ。

乗り換え駅でホットコーヒーを買ったものの、これは風邪引くパターンです。喉が既に痛いです。

でも、行かなければ!という事で、2時間近くかけて、久しぶりのコベントガーデンへ。
月曜日は、アンティークマーケットの日です☆。
b0209976_19282976.jpg


大道芸人さんもたくさん。


b0209976_19282894.jpg

宙に浮いて、全くぴくりともしないのは何故?

ブローチやマグ、アンティークカード、ティータオルなどなど。
でも体調悪くなって、途中から集中力なし。

でも、アトウェルのカードも見つけたので、来て良かった〜。

b0209976_19283079.jpg

大道芸人さんを横目に見ながら。
b0209976_19283117.jpg

相変わらず、人や音楽に溢れて、活気のあるコベントガーデン。
この数日前には、あのポール・マッカートニーがゲリラLIVEをしたことで、ニュースになっていました。

あるディーラーさんの所で品定めをしていたら、スペイン人らしき若いカップルが、アンティークのハンドミラーを顔に寄せたりして記念撮影。
側で見ていたディーラーさんが、手を差し出し、「○○ポンドだけど!」と。
「今、手に取って一緒に写真を撮ったでしょう⁉買うから撮ったのよね⁈」
言われたカップルは、すっかり困惑気味。楽しく観光していたのでしょうけど、流石にマナー違反。
謝って逃げるように消えて行きました…。

こちらのディーラーさん、もう二十年近くこの場所で営業されているそう。

観光地で、毎日大勢の色々な国籍の人相手のご商売、こういうのが日常なのだろうと思うと、大切にアンティークを扱ってらっしゃるから、少し気の毒に。
少しお話ししてから、ガラスもの、ホースシュー、布ものを。大切に販売させていただきます。

さ、今日は早めに帰ろう、としたところ、常設店の二階に、ポロックストイミュージアムのshopを見つけました。
ドキドキする階段。
b0209976_19283136.jpg

こじんまり、屋根裏部屋のような可愛いスペースにギッシリ、おもちゃやカードなどが。
b0209976_19283279.jpg

またゆっくり来たいです。

早く風邪薬を飲まねば!と、宿へ。
b0209976_19283329.jpg

今回もキッチン付きのお宿です。(前回は一度も使う事なく終わったという・・・。)
今回は違います!
b0209976_19283471.jpg

とりあえず、茹でて炒めて、何か作ります。

完全に鼻、のどやられて味がしません…。
[PR]



by piskey | 2013-12-18 21:47 | 英国旅日記

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧