英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

秋の観世音寺&戒壇院@太宰府

・25 Nov.2013

光明禅寺を後ろ髪引かれながら後に。
b0209976_1813271.jpg

天満宮さま、ごめんなさい。
お宮には寄らずに、次の目的地へ。

じっくり見てみたい、墨や硯のお店。

参道にはいろんな誘惑が…。

b0209976_18132858.jpg


あぁ、足がひとりでに…。
b0209976_1813241.jpg

こちらは素通り出来ませんですね。

b0209976_18132535.jpg

焼き立ては、パリッともちもちっと☆
かさの家さん、ご馳走さまでした。

この日、25日は毎月梅ヶ枝餅屋さんの多くによもぎ餅が。
毎月25日は、よもぎ餅を販売していると、Rちゃんからの情報、本当でした!
もちろん、お持ち帰りで♪

b0209976_18132912.jpg

ひと駅乗って、紅葉を楽しみながら、向かいます。
b0209976_1813308.jpg


今日の目的地☆
b0209976_18133190.jpg

古寺、観世音寺です。
b0209976_18133275.jpg


b0209976_18133322.jpg

中も紅葉が風に吹かれて舞い落ちてきます。

b0209976_18133417.jpg


b0209976_18133795.jpg

↑地味ですが、国宝の梵鐘も。
日本最古の梵鐘の一つと言われているそうです。

そう、観世音寺は、国宝に重文ザクザク、お宝満載なのに何故か地味、なぜに地味…。

その感じが良かったりするのですが。

b0209976_18133685.jpg

今日のメインイベント、実は紅葉もですが、こちらだったりします。
b0209976_18133641.jpg

撮影NGですが、久しぶりに、5m級のまさしく数々の大仏さまたちに癒され、戒められてきました。
怒りと悲しみにみちた馬頭観音さま、
作られた一千年近く前は、どんな装いだったのでしょう。

日本一と賞される仏像もいらっしゃる、仏像のメッカです。

しばし心静まりました。また会いにまいります!

お隣りの戒壇院へ。
b0209976_18133892.jpg

b0209976_18134045.jpg


b0209976_18133956.jpg

b0209976_18134193.jpg


月曜日だったので、九州国立博物館が休館日のせいか、団体さんもおらず、どこも人影少なく、
本当にゆったり秋の太宰府を楽しむ事が出来ました☆

リフレッシュ!


・観世音寺
福岡県太宰府市観世音寺五丁目6番1号



太宰府市観光HP
http://www.dazaifu.org/
[PR]



by piskey | 2013-11-28 17:41 | 日々のこと

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧