英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

「大分の工芸家たち展」へ

すっかり更新せずに2週間。楽しいこともたくさんの目まぐるしい毎日です。

たっぷり書きたい事はありますが、とりあえず期日があるものから。



大名のアートスペースで始まった、大分の手仕事が集まる展示会へおじゃましてきました☆

b0209976_21355444.jpg


会場は福岡市中央区大名にある、古民家を解放したゆったりとしたスペースです。

b0209976_21382364.jpg

つげ細工、木工品、陶芸、竹かご、手織物、職人さんの丁寧な手仕事の作品がたくさん。

b0209976_21392285.jpg

うっとり見入ってしまった、つげのブローチや帯留め、ネックレス。「開工房」さん。
一枚の木片からおこしているとは思えない立体感と繊細さ。

b0209976_21394999.jpg


b0209976_21411312.jpg

使いこなせる洋服も着物も持っていないですけど、本当にアートなジュエリーのよう。
は~ぁ。ため息。


それから個性的な織物。「ぱたんこ屋」さん。ひとつとして同じものがないのがいいです。
ブローチもユニークでした☆
b0209976_21421662.jpg

女性の陶芸家さんの手びねりの作品。やはり優しい味わいです。「atlier 703」さん。
大きな花器も素敵でした。
b0209976_21423594.jpg


そして私が出会ったのは、こちらの木工玩具の「おひさまとかぜ」さん。
あたたかな丸みを帯びた、木製のおもちゃたち。

b0209976_21442734.jpg
b0209976_21444918.jpg

右上のメリーゴーランドも、ユヤーンユヨーンと優しく回転します。
駒や、ペタペタウォーキングするアヒルも実演していただきました☆

そして、お友達のお祝いにふさわしい一点に出会いました。
嬉しいです。名入れをしていただいて、日曜日に手元に届きます。とても楽しみです。
制作されていらっしゃる作家さんも、とても素敵な方でした。

そして、展示会をお知らせくださった竹工芸職人の「有製咲所/たもつせいさくしょ」さんは、
丁度、竹かご編みの実演の最中。

b0209976_21523973.jpg

ほう!四角に編むのは、オリジナルの型を当てているのですね。
b0209976_2201282.jpg

また、作り方や竹の材質について、いろいろ根堀り葉掘り聞いてしまいました・・・。
そして、話が分からなくなると、途中でもう違う事を考えだす、という悪い癖がバレバレで、
冷や汗を掻いたのでした・・・。
ダメ人間を露呈。
大変失礼しました・・・。
でも、竹できっちりキレイなフォルム作るのは熟練してないと難しそうです。
b0209976_21531614.jpg

↑角もキッチリ!
b0209976_21565737.jpg

カゴバッグは、和装でもジーンズでも、リネンの服にも合いそうです。


b0209976_2235140.jpg

実際に作り手さんから、いろいろお話も伺えて興味深い時間でした。
有さん、ご案内ありがとうございました☆

期間中は、機織り、手びねりでの陶芸の実演があるそうです。
伝統工芸はやはり味わい深く、いいものです。


●大分の工芸家たち展-点から線へ-
2012/10/15~10/21まで 11:00-20:00
最終日は、18:00まで
会場:福岡市中央区大名1-14-20(和菓子の駒屋さんのお向かいです)
b0209976_2252596.jpg

[PR]



by piskey | 2012-10-17 22:10 | 日々のこと

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧