英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

筥崎宮放生会

b0209976_1961022.jpg



秋の風物詩、筥崎宮(福岡市東区箱崎)の放生会(ほうじょうや)。

小さな頃から、毎年楽しみにしているお祭りです。

歳とともに、興味引かれる出店は変わりつつありますが。


b0209976_1974571.jpg

参道入ってすぐ、飛びついたのはケバブ!
きれいなトルコの(多分)お姉さんが作ってる屋台に。

小さい頃、放生会に行っても、不衛生だという理由で、食べ物系に関しては、
毎回何も買ってもらえなかった悲しいお祭りの思い出。
リンゴ飴を買ってもらうのがやっとでした。
大人になって、親の言う事もわかりますが、やっぱりお祭りは買い食いしてナンボでしょう。

毎年、屋台も流行り廃りが。今年は唐揚げ屋さんが多かったような。
出店とお面やさんや当たりくじのキャラクターで、その年の世相が分かります。

あぁ、肝心のケバブトルティーヤの画像はありません・・・。

昔なつかしいお店もありました。

b0209976_1912340.jpg
b0209976_19114342.jpg

名前もかわいい。

夜の21時頃でしたが、人出も多く、押し合いへしあい。
と思っていると、歩きながら食べることがヘタらしく、ケパブのソースがシャツ全面に
垂れるという事故が・・・。あぁ・・・。
ハンカチを貸してくれたRちゃん、ありがとう・・・。

でもお祭り滞在時間は一時間ちょっと。気を取り直して、駆け足でまわります。
b0209976_19161284.jpg

こちらも楽しみ、鳩みくじ。
参拝殿の中の灯籠といけばな展示も楽しみなのですが、時間も無く、さようなら・・・。
b0209976_19163095.jpg

いつか手に入れたい、おはじきを描いた灯篭。
b0209976_19164498.jpg

灯籠がぐるりとほわっと灯って、とても綺麗。

しかし花より団子。
↓梅が枝餅は、太宰府に行かずとも大人気。
b0209976_19193344.jpg


ハコイチの時、時折訪れるナガタパンさんも臨時営業中。
放生会特別メニュー、チーズドッグ!だそう。知りませんでした。
b0209976_19191811.jpg




鳩みくじ。今回は初めての鳩メモ。かわいいけど、全てに筥崎宮の電話番号がついてます!

b0209976_19232441.jpg


陶器や植木のコーナーも見られなかったけど、楽しいお祭りタイムでした。
来年もまた、みんなでワイワイ、ゆっくり行きたいな。
[PR]



by piskey | 2012-09-16 19:32 | 日々のこと

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧