英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

●Early Summer 2012● 英国お花レポート① sanpo

渡英中に、現地のお花レポートの依頼メッセージをいただき、数多くある洒落た
フローリストのお店や,大きなフワラーマーケット等には行けていませんが、
見れるだけ撮ってきたイギリスのお花についてです。

イギリスのフラワーショップ。
町のお花屋さん、高級フローリスト、フラワーマーケット、
スーパーの中の販売コーナー、ファーマーズマーケットのコーナーなどなど。

大勢の人が行き交うロンドンのブリットレイル主要駅の構内には、オープンなフラワースタンドが。

b0209976_2123047.jpg

↑↓こちらは、パディントン駅です。
恐ろしいまでの、グルーピングのブーケ・・・。
全て保水した状態でバッグに入っているので、サッと持って帰れますね。
b0209976_21242652.jpg

ブーケの反対側には切り花・ファレノのコーナーも。

↓ロンドン地下鉄の駅側のフラワーショップ。
b0209976_21451653.jpg

バラの切り花は12本/1ダースで売られています。
6月でも、チューリップやスイートピー、ストック、フリージアや菜の花等の春のお花、
バラやシャクヤクでいっぱいでした☆
b0209976_2146697.jpg

バラは12本で£9で約1.200円位です。

チューリップは12本で£5、安いです!
b0209976_21463689.jpg

基本的に、切り花は安いですが、どこのお店もラウンドのブーケなど、人の手が加えられたものは
人件費の分、やはり割高です。
ラウンドブーケで£25-40(円高計算で、3.000-5.000円)位のものが作り置きでは
良く見かけます。

反射してますが、店内にはオンシジュームの鉢物も。
b0209976_21465390.jpg



こちらは、またロンドンの別の店頭。
ロンドンでは盆栽(盆栽もどきを含めて)をやっぱりよく見かけます。
b0209976_2211215.jpg

うっかりしていると、盆栽選びに巻き込まれるので遠くからパチリ。
日本人だとわかると、かなりの確率で「どれがいいと思う~!?」と聞かれてしまいます。
わ、わかりません・・・。


↓そして場所は変わって田舎のブリットレイル駅の片隅のフラワーショップです。
開店の準備中をパチリ。
什器のバケツがとてもカラフル!
b0209976_21532380.jpg

b0209976_21534079.jpg

ハッとするような矢車草とマトリカリアの組合せ。ツボ。
b0209976_21535688.jpg

日本ではどぎつく見えるような捕色同士の色合いでも、イギリスだと違って見える気がします。
お天気や気候、空気のせいかもしれませんね。


ガーデニング狂・お花大好きな国、イギリスです。
切り花は、田舎に行けばいくほど安いような。
ロンドンのshopでは、オランダ産や市場からのものが多いと思われますが、
田舎のマーケットでは、日本の道の駅のようにそこで生産されたものが
可愛いプライスで販売されているのを見かけます。

こちらも田舎で出くわした、土曜日の市。
b0209976_2254866.jpg

b0209976_2264983.jpg

ジニアの切花♪
b0209976_21405853.jpg

素朴なお花たちがとても可愛らしいです。
b0209976_2263914.jpg

そしてプライスも£1.5!!

ちょっと滞在先の部屋に飾るのに丁度いいのですが、両手、背中にいつも荷物いっぱいで
持って帰れないのがいつもカナシイです・・・。

日本に比べると、本当に男性が切り花や鉢物、ブーケを良く買ってます!
プレゼントでない自宅ユースでも気軽にポンポン。こういう文化背景は素敵に感じるところです。

                               

次回へ続きます☆
[PR]



by piskey | 2012-06-29 23:41 | 英国旅日記

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル