英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

London 2012

今年はオリンピックイヤー☆in London!

先日NHKのロンドンオリンピックの番組でもイースト地区に建設されている
スタジアムや施設が紹介されていました。

マラソンコースがロンドンのど真ん中を通るコースという事を知って、おののきましたが。
細い90度に曲がる小さな通りもあったりで、ちょっとびっくり。

ガーディアン紙では、オリンピックパークと称された敷地を3Dで見られるように紹介記事↓が。
http://www.guardian.co.uk/sport/interactive/2011/jul/26/london-2012-virtual-tour-olympic-park
地図の上の水色のバーをクリックすると、近づいてそれぞれの施設がクローズアップされるようになっています。

NHKで見た水泳のスタジアムのデザインは流線形でとても興味深かったです。

こちらを見ると、駅近の敷地に、とてもコンパクトにいろんな競技が行える施設がまとまっています。

数年前から街中はえらいあちこち工事しているなーという感はありましたが、
昨年の夏ロンドンを訪れた際、オリンピックのオの字も感じられませんでした。
果たして、今現地は盛り上がってるのでしょうか・・・。
日本で一年前だったら、オリンピックまんじゅうやキャラグッズをわんさか販売するのでしょうが、そのあたりの商魂無さの違いが面白いです。


イギリス自体、盛り上がる競技が、サッカー(フットボールと言わないと怒られます)位しかないよう
にも思えます・・・。今までイギリスが金メダルを獲得した競技何だろう・・・!?。

開会式のプロデュースを映画監督のダニー・ボイルが手掛ける事は楽しみです。
発表はまだですが、閉会式のミュージシャンも☆

そして、グレイトブリテンチームのユニフォームデザインは、ステラ・マッカートニー。
↓ユニオンジャックがモチーフのスポーティーなデザインになってますが・・・。
b0209976_21301391.jpg
©BBC News

記事によると、「too blue/青すぎる」との意見もあるそうです。いろいろ大変そう・・・。


とりあえず、イギリス好きとしては新しく報じられるオリンピック関連のニュースを
興味深く見守っています☆。
[PR]



by piskey | 2012-03-26 21:34 | 英国くらし

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧