英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

イギリスの植物 その10*多肉植物

英国内外でも日本でも人気があるコッツウォルズ地方。

田舎町にたたずむハチミツ色のレンガの建物に、お手入れされた植物が

小さな町を彩ります。

b0209976_20325635.jpg
b0209976_203398.jpg


一昨年バイブリーの町を訪ねた時に、建物の玄関の屋根にギョッと目に留まりました。

b0209976_20351768.jpg

↑わかりますか!?小さな三角の石材のひさしの上に、多肉ちゃんがこんもり☆
ちょっと画像が悪いですが・・・。

b0209976_20354443.jpg


ちょっと屋根に乗せてみたのが育って広がったのかは謎ですが、こんんもりいい具合に!
建物に溶け込んでいて、オシャレなファサードの演出にに一役買っていました。


以前住んでいた南ロンドンの住宅街にも、フロントガーデンにぞわっと多品種の多肉が
自生しているお宅があり、いつも通る度に楽しませてもらっていました。

イギリスの乾燥した気候と適度な雨が、多肉植物にやさしいのかもしれません。
高温多湿の日本では、サボテン・多肉はなかなかお手入れが難しいもの。
すぐ根腐れしてしまいます。

こちらはフラワーマーケットで発見した、もりもり怖いくらいに花がついた多肉ちゃん。
b0209976_20465621.jpg


多肉植物は、アンティークの陶器やTINと合わせてお洒落なお店のインテリアとして
飾られているのも良く見かけます。

多肉植物を上手に育てられる術が欲しい所です。
[PR]



by piskey | 2012-02-27 20:52 |

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧