英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

イングランドの小さな村のレシピブック

イングランドの南部、ハンプシャーの小さな村Selborne/セルボーンを
旅したのは10年くらい前。

小さな教会を中心に、パブとアンティークの店が数軒あるとてもこじんまりした
自然あふれた田舎ののどかな村でした。

その時に、村のi(ツーリストインフォメーション)兼郵便局で買った1冊の本。
b0209976_16272574.jpg

B5版の「ポットラック」という、この村の住人の家庭料理、村の伝統料理のレシピを
集めたものです。
買ったものの読むこともなく、もちろん作ることもなく10年・・・。

今となってはどうして買ったのかも忘れてます。
久しぶりに中を開けてみると・・・。
b0209976_16274041.jpg


レシピ集なので、出来上がりの写真も何もなく、材料と作り方のみ。
知らない料理は、出来上がりを想像するしかありません。

レシピの後には、レシピの持ち主の名が全部記してあります。
ご近所同士、「あなたのこのレシピ、おいしかったわ~」(もしくはその逆も)
という会話も弾みそう。田舎ならではあたたかい本です。

b0209976_16282057.jpg

⇈メイン料理には、野ウサギシチュー・・・。田舎のイギリスらしい。
本の構成もスターターから、メイン、プディング、焼菓子まで
200種類ほどのバリエーション。
当時村の住人が650人との記載なので、1家庭1つはレシピを出していそうな数です。

b0209976_16291654.jpg

⇈クリスマスのスペシャルケーキなのに、3行しかないレシピ・・・。
材料もいれて10行の内容で、本当にできるのかは謎だらけ。

b0209976_16293128.jpg

スイーツは、フランやムース、フラップジャック、ジンジャーブレッドなど
英国菓子でおなじみのものもたくさん。

パラパラとみて、閉じ終わりました・・・(汗)。
興味があるレシピはあるものの、再現することは自分にはなさそうです。
旅の記念に自分で買ったものの、10年もねかせて
どうやら自分には無用のよう。
この日本に渡ってきたレシピたちのためにも、
使っていただけそうな方へお渡ししたいと思います。

b0209976_1721492.jpg

[PR]



by piskey | 2011-09-28 17:00 | あまいもの/たべもの

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧