英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

ビスクドールとテディベア

ビスクドール展のご案内をいただいて、ご近所の欧州家具店のシェラトンさんへ。

「ビスクドール」、自分は手を伸ばしていない未知の世界です。
ドキドキしながら、ドアを開けました。

b0209976_16541393.jpg
b0209976_16543455.jpg


キレイなお嬢さんたちとテディがズラリ。

こちらは、田籠広子さんという福岡の作家さんが1点1点手づくりされた、
新しいお人形さんたちとのこと。

古い人形は怖いという方にも、楽しく見られると思います。
自分も吉井町で観た御雛さまは、コワ~いと思うお人形が
ちらほらありましたからね。

でも新しいといっても、アンティークの生地やレースで細かく作られた
ドレスなど、身に着けているものの素材はアンティークの素敵なものばかり。

ふっくらした優しい顔の人もいれば、青い大きな目のキリリとした
表情の人もいます。イヤリングをしていたり、ドレスもいろいろ、
ひとつひとつ、とても凝っています。

b0209976_16554776.jpg

b0209976_16562079.jpg

こちらの上のお人形は、とてもキレイなお顔。

b0209976_170634.jpg

10cmくらいの赤ちゃんから、
b0209976_170229.jpg

ユーモラスな表情の子まで。

ボディは、ジュモー、ブリュー、グーグリーなどの
有名なドイツ・フランスのメーカーのものだそう。

自分は知識があまりないので、お勉強させてもらいました。

テディも素敵な毛並のいろんな大きさの子たちがたくさん。
b0209976_173362.jpg

b0209976_1733413.jpg

上の白いクマとは目が合いました~☆

今月末まで、開催されてあるそうです。
もちろん販売も。
シェラトンさんの素敵なアンティーク家具の雰囲気も相まって
深いお人形の世界を垣間見ることができました。




                     ●「魅惑のビスクドール展」
                     8/20(土)~8/31(水)(月曜お休み)
                     11:00~19:00
                     アンティーク シェラトン 

                            福岡市中央区薬院1-11-9
                                092-761-0760  
                    
[PR]



by piskey | 2011-08-23 17:15 | 日々のこと

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧