英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

2ケ月

あっという間の2ケ月。

被災された方にとってはどれだけ長いものかわかりません。


自分にとっても、日々の生活を見直しながらの毎日でした。

・惰性でつけていたテレビをやめて、見たいときはワンセグで。

・照明をつけないように寝る時間を2時間早めて、2時間早く起きる。
 (もともと夜型人間の為、現在移行中です)

・照明は、いる部屋の一か所だけにする。

・洗顔は洗面器を使ってする。

・湯を沸かすときは、必要な水の量をきっちり量ってヤカンに入れる。(今まで余ったお湯はポット に入れてましたが、結局使う事って少なかったので。)

・乗り物は、極力徒歩か自転車で。

・物がなくなってしまってから必要な物は購入する。

って、当たり前のことができてなかったということに気付けました。ほんとに。

夏に向けて、節電、暑さ対策は大きな課題です。



江戸時代に質素に暮らしていた僧侶の良寛さんについての書籍を以前読んで、

昨年からかなり断舎利をしています。

いつか使うだろうと、とっているものははいらないもの。

大切にしていても、使ってないものはいらないもの。

物欲って煩わしいもの・・・。

ここ数年の座右の銘は、「吾唯足知」と「日々是好日」です。

老齢のおじいちゃんみたいですが・・・。




5/15(日)筥崎宮の蚤の市に出店しますが、引き続き募金のバザーのコーナーを

設けます。

こちらから何も言ってないのに、先日お店に、新品のバッグを持って来てくれた

優しいYちゃん、ありがとうね。Yちゃんが持ち寄ってくれた「Dean&Deluca」の

限定色グレーの未使用トートも出品します。

私は自宅がすっからかんなので、実家でお宝を探してこようと思います。



コツコツ。
[PR]



by piskey | 2011-05-11 14:10 | 日々のこと

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧