英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

ヴィンテージのクロス / 刺繍入りリネン

手刺繍の布ものを少し。


クロスやマット等の布小物も、たくさんアンティークマーケットや

ショップに出ています。でも普段使いしているものなので、傷みや、

シミ、穴あきがないものを見つけるのはかなり大変です。


目を皿にしてチェックしたものの、お店の中で見た時はキレイだったのに、

持ち帰って自然光で良く見てみると、黄ばみがあったり、ほつれや

小さな虫食いがあったり・・・。

なので、それもふるいものの良さと思って楽しむことにしています。

布ものは、モチーフを切り取ったり、リメイクしたり、いろいろ手を加えて

楽しめるのも魅力です。

b0209976_1213263.jpg


麻の生地に、オレンジと黄色のバラの刺繍が入った

リネンクロス。

ぷっくりした花びらが可愛くて手に取ってしまいました。

b0209976_1231865.jpg


このタイプの刺繍は、昔、幼稚園の頃に持って行っていた

母が作ってくれた給食ナフキンとナフキン入れを思い出させてくれます。


b0209976_1235594.jpg


持ち帰って良く見たら、⇈オレンジ糸の直線のラインは

麻の繊維の間をすくってステッチされていました。ひぇっです。

作った人はかなり細やかで根気強い方。


刺繍は、イギリスで定番の趣味としてとても人気があります。

いまでも旅先のローカル線の列車の中で、丸いわっかで

ちくちくしているご婦人を良く見かけます。

手芸屋さんにも、いろんなデザインの刺繍キットなどがたくさん。

作らなくても、あれこれ見るだけでも楽しめます。


刺繍は、作り手のあたたかい温もりが伝わってくるので、

眺めていると気持ちがとてもなごみます。
[PR]



by piskey | 2011-01-07 23:55 | 英国ヴィンテージ

イギリスのふるいものかわいいもの 日々のこと
by piskey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 小さなお店はこちらです☆

●福岡市中央区薬院で英国古物店を営んでいます

 PISKEY VINTAGE
ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの 
    かわいいもの- 
website☟
http://piskeyvintage.petit.cc/
●お店のblog☟
「PISKEY VINTAGE のあれこれ」
http://pskvintage.exblog.jp
facebook☟
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ-イギリスのふるいものかわいいもの-




ロンドン
旅行口コミ情報
↑旅のおすすめブロガー<ロンドン>に認定して頂きました

最新の記事

Trooping the c..
at 2017-06-16 23:09
David Bowieを訪ね..
at 2017-01-05 21:40
⚫︎LIBERTY LOND..
at 2016-07-17 18:03
蓮/福岡城址
at 2015-06-28 21:58
●英国のインテリアと家具の歴..
at 2015-05-09 20:37

検索

ブログジャンル

画像一覧